2014年発表

2014年8月20日

《日本版顧客満足度指数》第26回調査結果発表

「Amazon.co.jp」「オルビス」「ヨドバシ.com」
同点で顧客満足1位(通信販売業種)

サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)顧問)では、この度2014年度第2回「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査として、6業種[自動車販売店/通信販売/サービスステーション/銀行/証券/インターネットサービス]における94企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の顧客満足度(CS)等を発表しました。

■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド

Honda Cars(自動車販売店) ~僅差で初のCS1位~
Amazon.co.jp、オルビス、ヨドバシ.com(通信販売) 
              ~同点で3社がCS1位(オルビスは4年連続)~
KYGNUS(キグナス石油)(サービスステーション) ~僅差で初のCS1位~
住信SBIネット銀行(銀行) ~6指標すべてで1位、6年連続CS1位~
松井証券(証券) ~5指標で1位、4年連続CS1位~
クックパッド(インターネットサービス) ~4指標で2年連続1位~


この調査は、統計的な収集方法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングがチェック可能です。本年度は年5回に分け、年間約30の業種、約400の企業・ブランドの調査を実施する計画です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

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 ・「2014年度サービス産業生産性協議会調べ」
 ・「サービス産業生産性協議会 2014年度 JCSI 第2回調査結果 」


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