開催案内

初めて企業にパワーハラスメント防止のための雇用管理上の措置が義務付けられました。そこで今回は、複数の事例をもとに解説、さらにチェックリストを用いて注意すべきポイントも説明いたします

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企業が抱える様々な課題を、これまでのIT浸透からDX導入に置き換え問題解決をはかるには、どのような点から検討をはじめればよいのか。DXについて成功事例をご紹介、解説していきます。さらにはDXチェックリストを用いて、皆さまの組織状況をセルフ診断で確認いたします。

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日本生産性本部では、新型コロナウイルス感染の拡大をきっかけに「働く人の意識調査」を継続的に実施してきました。全ての調査結果を取りまとめた研究員より、この1年および最新の調査結果までの働く人の意識変容と、コロナ禍が産業界に及ぼす変革についても解説いたします。

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「経営の目的は何か」様々な答えがありますが、本セミナーでは「関係者の幸せ」を目的として、そのために必要なことをひも解いていきます。関係者には、お客様だけでなく従業員も含まれます。また幸せになるには、実際に利益も上げていかなければ、永続的な発展には繋がりません。

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第3回日本サービス大賞の受賞組織が決まりました。SPRINGフォーラムでは、受賞した「革新的な優れたサービス」を1事例ずつ取り上げ、受賞組織によるサービスの概要発表とともに、選考専門委員の解説を交えながら、ひも解いていきます。

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老舗企業が幾多の激変を乗り越え存続した「知恵」とは。永続マネジメントの導入には何から始めたらいいのか。コロナ禍で対処したポイントと今後対応すべき点は。今回は、老舗企業の経営者と労組代表それぞれの立場からパネリストを招き、活発な意見交換をはかります。

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組織の目指す姿(=ありたい姿)を社員全員が共有し、組織全体で取り組むことで、組織の経営革新と生産性向上が加速します。これに必要な、経営の「見える化・わかる化・できる化」をコンセプトにしたプログラムをご案内いたします。

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第3回日本サービス大賞の受賞組織が決まりました。SPRINGフォーラムでは、受賞した「革新的な優れたサービス」を1事例ずつ取り上げ、受賞組織によるサービスの概要発表とともに、選考専門委員の解説を交えながら、ひも解いていきます。

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コロナ禍における女性活躍推進企業の環境変化とは。組織とリーダーシップの変化と新たな取り組み方とは。社内コミュニケーションと今後必要なスキルとは。今回の会員月例研究会では、フォーラム形式(2名の女性リーダーとコーディネーター)により、活発な意見交換をはかります。

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第3回日本サービス大賞の受賞組織が決まりました。SPRINGフォーラムでは、受賞した「革新的な優れたサービス」を1事例ずつ取り上げ、受賞組織によるサービスの概要発表とともに、選考専門委員の解説を交えながら、ひも解いていきます。

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第3回日本サービス大賞の受賞組織が決まりました。SPRINGフォーラムでは、受賞した「革新的な優れたサービス」を1事例ずつ取り上げ、受賞組織によるサービスの概要発表とともに、選考専門委員の解説を交えながら、ひも解いていきます。

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本セミナーでは、SPRINGのコラム「CS向上を科学する」を連載している松井氏により、付加価値向上の一手段として重要となるCS向上の為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービス・デザイン」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します。

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第3回日本サービス大賞の受賞組織が決まりました。SPRINGフォーラムでは、受賞した「革新的な優れたサービス」を1事例ずつ取り上げ、受賞組織によるサービスの概要発表とともに、選考専門委員の解説を交えながら、ひも解いていきます。

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2020年を振り返ると、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のことは避けては通れません。また、新政権の発足やアメリカ大統領選挙などの政治も、経済に影響します。今回は、今後の日本経済の展望と課題について、主席エコノミストの永濱氏にご講演をいただきます。

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未曾有の事態が、人手不足の時代における人材確保・活躍推進や、組織と個人の関係・職場のあり方にどのような影響を及ぼすか、関心が集まっています。今回は、コロナ対応を通じて変化が加速するなか、これからの雇用・人事課題を含めた働き方を推進するうえでの着眼点を考えます。

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4年に一度のアメリカ合衆国の大統領選挙が、11月3日におこなわれます。大統領選挙の結果は、私たち日本経済にも影響します。4年前にトランプ候補が勝った理由や、現政権の評価の総括、候補者ごとの日本への政策の変化、残り2週間を切った最新の現状などを解説いただきます。

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日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI(日本版顧客満足度指数)」。概要から企業分析や活用事例を紹介します。9月に発表したスーパーマーケット、コンビニエンスストア、シティホテル、携帯電話、銀行、電力小売、ガス小売、MVNO等を中心に最新結果をお知らせします

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 2016年に第1回日本サービス大賞を受賞したオイシックス・ラ・大地(受賞当時はオイシックス)ですが、受賞後も順調に事業を拡大し、コロナ禍においても、変わらぬ躍進を続けています。本フォーラムでは、同社の取り組みと、それを支える目線についてもお話いただきます。

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働き方の新しいスタイルが求められることで、個人の働きがいのあり方も見直されていきます。自分自身で仕事の振り返りを行い、その意義や職務の捉え方を再設計するのが、ジョブ・クラフティングの概念です。今回は、働き方と業務の質を高める考え方と実践方法を解説いただきます。

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近年、「サービソロジー」が経営に活用され始めています。サービス産業の生産性向上にむけて、「サービソロジー」をどう経営に活用するのか、また具体的な取り組み・活用の事例などについて、講演・対談形式でお話を伺います。

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