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サービスイノベーションの「構想」と「実装」の在り方を体系立てて整理した書籍“価値共創のサービスイノベーション実践論“が発刊されます。第3回日本サービス大賞の受賞事例をひも解き、実際のビジネスの最前線での取り組みも詳しく取り上げた本書の一端をご紹介します。

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障害者の方々が暮らしやすい社会をつくることは、私たちにとって重要な課題です。本研究会では、垣内俊哉氏率いる株式会社ミライロが果敢に挑戦している取り組みについてお話を伺います。

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いよいよ今年度は、第4回日本サービス大賞の開催です。ライフスタイルやワークスタイルの大きな変化の過渡期にある今、サービスの進化が加速する一方で、サービスの本質的な価値が問われています。日本サービス大賞でどのようなサービスが注目を集めるのか、とても楽しみです。

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11月からの応募受付に先駆けて、委員長から、本賞の主旨説明や審査ポイントなどを説明します。また、第3回受賞企業からの取組み事例の発表とともに、本賞の応募に向けた情報を提供いたします。

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第4回日本サービス大賞の応募要領および応募フォーマットを応募受付に先立ち公開しました。ウェブページからダウンロードください。応募の受付期間は2021年11月1日(月)~2021年12月20日(月)15:00です。

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書籍「サービスエクセレンス CSI診断による顧客経験[CX]の可視化」が発刊され、JCSI調査に関する理解の深耕と活用の拡大を図ります。また、調査対象企業のスカイマーク社の事例から、高い顧客満足度を生み出すサービスを学びます。【お申込者に書籍を送付します】

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この度2021年度第1回調査として、7業種(飲食、カフェ、携帯電話、銀行、証券、電力小売、MVNO)のべ79企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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昨今、さまざまな理由から、副業・兼業を希望する人が増えてきております。今回の会員月例研究会では、労務問題や安全配慮義務、さらには裁判事例など、副業・兼業に関する最近の動向とその留意点について解説していきます。

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日本サービス大賞の受賞サービスに触れると、その進化の速さと変化への前向きさのエネルギーに感心させられます。今回は、当コラムで取り上げてきた「サービス設計」を基点にして、サービス事業の進化のエネルギーが、どうやって生まれてくるのかについて取り上げたいと思います。

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2009年の調査開始以来、データを蓄積し、知見を深めてきたJCSI(日本版顧客満足度指数)について、ガイドブックとしてとりまとめました。「CSIのコンセプトと方法論」「顧客満足–利益連鎖の診断」「CX戦略の組織的推進」の3部構成となっています。

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「マニュアルは作ったものの、使われていない」「仕事が標準化されておらず、ムダ・ムラがある」「BPR、RPA、DXに向け、業務を見える化したい」こういった課題に対して『仕組み』で仕事をすることによって、解決することができます。当協議会で開発したツールを紹介します

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日本の人口減少・高齢化社会の深刻化に、サービス産業はどう対応していけばよいのでしょうか。過疎地に積極的に出店し、事業成長を遂げている理美容室「IWASAKI」から、顧客と従業員、事業と地域が犠牲にならない、これからの時代のサービスモデルのヒントをひも解きます。

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第3回日本サービス大賞の受賞組織が決まりました。SPRINGフォーラムでは、受賞した「革新的な優れたサービス」を1事例ずつ取り上げ、受賞組織によるサービスの概要発表とともに、選考専門委員の解説を交えながら、ひも解いていきます。

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第3回日本サービス大賞の受賞組織が決まりました。SPRINGフォーラムでは、受賞した「革新的な優れたサービス」を1事例ずつ取り上げ、受賞組織によるサービスの概要発表とともに、選考専門委員の解説を交えながら、ひも解いていきます。

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多くの企業で顧客ロイヤルティ向上やカスタマーエンゲージメント強化に取り組んでいます。しかし、顧客を利用金額のみで捉えようとすると、大切にすべき顧客の期待を見失ってしまうかもしれません。この課題に突破口を拓くのが、株式会社SKIYAKIの「Bitfan」です。

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初めて企業にパワーハラスメント防止のための雇用管理上の措置が義務付けられました。そこで今回は、複数の事例をもとに解説、さらにチェックリストを用いて注意すべきポイントも説明いたします。

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企業が抱える様々な課題を、これまでのIT浸透からDX導入に置き換え問題解決をはかるには、どのような点から検討をはじめればよいのか。DXについて成功事例をご紹介、解説していきます。さらにはDXチェックリストを用いて、皆さまの組織状況をセルフ診断で確認いたします。

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「経営の目的は何か」様々な答えがありますが、本セミナーでは「関係者の幸せ」を目的として、そのために必要なことをひも解いていきます。関係者には、お客様だけでなく従業員も含まれます。また幸せになるには、実際に利益も上げていかなければ、永続的な発展には繋がりません。

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日本生産性本部では、新型コロナウイルス感染の拡大をきっかけに「働く人の意識調査」を継続的に実施してきました。全ての調査結果を取りまとめた研究員より、この1年および最新の調査結果までの働く人の意識変容と、コロナ禍が産業界に及ぼす変革についても解説いたします。

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第3回日本サービス大賞の受賞組織が決まりました。SPRINGフォーラムでは、受賞した「革新的な優れたサービス」を1事例ずつ取り上げ、受賞組織によるサービスの概要発表とともに、選考専門委員の解説を交えながら、ひも解いていきます。

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