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第3回日本サービス大賞を受賞したサービス事例をひも解くオンライン配信が始まりました。今回は、内閣総理大臣賞を受賞した小松製作所のスマートコンストラクションと同じく、サービスモデルでモノづくりの限界を乗り越えたアシックスの足形計測サービスを取り上げます。

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第3回日本サービス大賞の受賞組織が決まりました。SPRINGフォーラムでは、受賞した「革新的な優れたサービス」を1事例ずつ取り上げ、受賞組織によるサービスの概要発表とともに、選考専門委員の解説を交えながら、ひも解いていきます。

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この度2020年度第3回調査として、5業種(宅配便、生命保険、損害保険、クレジットカード、キャッシュレス決済)のべ63企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI(日本版顧客満足度指数)」。概要から企業分析や活用事例を紹介します。12月に発表した宅配便、生命保険、損害保険、クレジットカード、キャッシュレス決済等を中心に最新結果をお知らせします

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今回は、第3回日本サービス大賞「地方創生大臣賞」を受賞した2つの交通インフラサービスの共通点をひも解きます。「送客」の枠を越えて地域おこしに取り組む“イーグルバス株式会社”と、「移動」の枠を越えてドライバーが複合的価値を提供する“つばめタクシーグループ”です。

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本セミナーでは、SPRINGのコラム「CS向上を科学する」を連載している松井氏により、付加価値向上の一手段として重要となるCS向上の為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービス・デザイン」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します。

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第3回日本サービス大賞の受賞組織が決まりました。SPRINGフォーラムでは、受賞した「革新的な優れたサービス」を1事例ずつ取り上げ、受賞組織によるサービスの概要発表とともに、選考専門委員の解説を交えながら、ひも解いていきます。

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SPRING会員向け季刊誌『SERVICE INNOVATION REPORT vol.21』内のReport JCSIにおきまして、図表に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

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2020年10月27日に開催しました 「日本生産性本部 生産性運動65周年記念大会 分科会D-3『サービス産業の生産性向上~生産性経営への転換をどう図るか~』」の様子を動画でご覧いただけます。

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「第3回日本サービス大賞」が発表されました。今後、当コラムでは、受賞サービスを「サービスモデル」の観点でひも解きたいと思います。今回は、受賞サービスの中から特徴的だった、製造業のサービスや、新たな時代に向けたサービスの事例を少しだけご紹介します。

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この度2020年度第2回調査として、6業種(衣料品店、自動車販売店、通信販売、国内長距離交通、教育サービス、証券)のべ79企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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本セミナーでは、SPRINGのコラム「CS向上を科学する」を連載している松井氏により、付加価値向上の一手段として重要となるCS向上の為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービス・デザイン」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します。

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「日本サービス大賞」は、革新的な優れたサービスを表彰対象としています。このたび厳正なる審査を経て、10月27日(火)18~19時、第3回受賞事例の発表および表彰を行います。表彰式の様子はYouTubeにてライブ配信いたします。ライブ配信ページはこちら↓

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2020年を振り返ると、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のことは避けては通れません。また、新政権の発足やアメリカ大統領選挙などの政治も、経済に影響します。今回は、今後の日本経済の展望と課題について、主席エコノミストの永濱氏にご講演をいただきます。

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未曾有の事態が、人手不足の時代における人材確保・活躍推進や、組織と個人の関係・職場のあり方にどのような影響を及ぼすか、関心が集まっています。今回は、コロナ対応を通じて変化が加速するなか、これからの雇用・人事課題を含めた働き方を推進するうえでの着眼点を考えます。

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いよいよ第3回日本サービス大賞の表彰シーズンになりました。今回は、日本サービス大賞委員会の委員長である村上輝康氏(産業戦略研究所 代表)との対談フォーラムに登壇させて頂いて、印象的だった点についてご紹介したいと思います。

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日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI(日本版顧客満足度指数)」。概要から企業分析や活用事例を紹介します。9月に発表したスーパーマーケット、コンビニエンスストア、シティホテル、携帯電話、銀行、電力小売、ガス小売、MVNO等を中心に最新結果をお知らせします

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【SPRING共催イベント】日本生産性本部余暇創研は、9月末の「レジャー白書2020」発刊に伴い、2019年の余暇実態、市場規模など、概要をご説明するオンライン発表会を開催いたします。ご参加の皆様には、「レジャー白書2020」を1部お送りいたします。

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この度2020年度第1回調査として、9業種(スーパーマーケット、コンビニエンスストア、シティホテル、携帯電話、銀行、電力小売、ガス小売、MVNO、銀行(借入・貯蓄・投資))のべ91企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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「密」を避けるライフスタイルやワークスタイルへのシフトは、サービス事業への大きな打撃となっています。一方で、この難局を乗り越える過程で、サービスを進化させている企業がたくさんあります。今回はそのひとつを、日本サービス大賞の受賞事例から取り上げます。

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