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「次の時代のサービスとCSを語ろう」各社の事例共有やテーマ議論(例:ポストコロナ、生産性向上、ワークスタイルなど)を通して、サービスやCSの本質と変革について学び・考えます。オンライン開催をベースにSPRING法人会員限定の全6回の異業種交流会です。

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サービス業の現場では忙しさが先に立ち、やり方は現場任せになりがちで、現場の知恵が会社に残りにくいという課題があります。それらのお悩みを合わせて解決する考え方についてお話いたします。

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コロナ禍による「密」を避ける生活様式へのシフトは、サービス事業への大きな打撃となっている一方、改革に乗り出す企業も多くあります。今回は、当コラムで取り上げてきたサービス改革6つの壁を活かして、ポストコロナに向けた取り組みを4領域に整理します。

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CSとESを同時に高めるにはどうすればよいのか。また、従業員のモチベーションをどうやって高めたらよいのか。前回は、フォレストコーポレーションの事例から、そのポイントをひも解きました。今回はさらに具体的に、CSとESを橋渡しするしくみを考えます。

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日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI(日本版顧客満足度指数)」。概要から企業分析や活用事例を紹介します。2月に発表した家電量販店、生活用品店/ホームセンター、ドラッグストア、各種専門店、近郊鉄道、フィットネスクラブ等を中心に最新結果をお知らせします

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人口減少時代を迎え、地方から都市部への一極集中が進む日本。この傾向は今後一層強まり、このままでは特に地域経済に深刻な影響を及ぼすと言われています。今回は、自社の事業を通じて地域経済を活性化させるための方法について、国内の実践事例を紐解きながら考えます。

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2019年度JCSI調査では、全38業種、458の企業・ブランドを計6回に分けて調査・発表いたしました。また、ランキング対象の結果をとりまとめた発表を年度末に行いました。

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CSとESを同時に高める取り組みへの関心が高まっています。また、競争意識や自己実現欲求では動機づけしにくくなった現代に、従業員のモチベーションをどうやって高めたらよいものかと悩む企業も増えています。今回は事例から、そのポイントをひも解きたいと思います。

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現在、業務の効率化や働き方改革を背景に、AI(人工知能)の重要性が高まっています。本研究会では、企業にAIのコンサルティングを行っている第一人者に、業界ごとに整理した企業の活用実例や、最新の研究開発動向を解説いただきます。

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サービス産業生産性協議会では、この度2019年度第6回調査として、7業種(家電量販店、生活用品店/ホームセンター、ドラッグストア、各種専門店、近郊鉄道、フィットネスクラブ、住設機器サービス)の満足度等を発表しました。

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「もうCSはできているでしょ。なぜいまさらCSなの。CSはもう古い。」こんな声が最近よく聞こえてきます。日本企業の多くは長年CSに取り組んでいますが、果たして現状のCSで十分なのか、次のレベルのCSとはどんなものなのか。今回は「CSいまさら問題」を考えます。

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2/5(水) 14:00~17:00の間、サーバーのメンテナンスのため、サービス産業生産性協議会のwebサイトがご覧いただけなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

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CSを向上させるには、一人ひとりが顧客起点で考える組織にすることが重要です。しかし、経営者のメッセージが現場に浸透していない、現場に課題があるケースが多く見受けられます。職場メンバーがチームの一員として協働して顧客起点で考え、課題を解くことがカギとなります。

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サービス産業生産性協議会では、この度2019年度第5回調査として、5業種(宅配便、生命保険、損害保険、クレジットカード、キャッシュレス決済)のべ62企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI(日本版顧客満足度指数)」。概要を解説するとともに、企業分析や活用事例を紹介します。直近に発表した宅配便、生命保険、損害保険、クレジットカード、キャッシュレス決済種を中心に最新結果をお知らせします

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一橋大学名誉教授の野中郁次郎先生から前著に、サービスは「アート&サイエンス」によってもたらされる価値共創である、とのお言葉を頂きました。サービスの領域において様々な「科学」や「テクノロジー」をどう活かすべきなのか、「アート&サイエンス」の観点から考えてみます。

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テレワークの推進により、長時間労働の是正や業務の効率化、モチベーションやワークライフバランス向上、育児・介護との両立サポートなど、多様な社会課題の解決をはかれます。今回は成功事例のご紹介に加え、テレワーク導入にあたっての方法やQ&A集等もご案内いたします。

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「スポーツ」をテーマに、スポーツ庁が現在進めている政策について、またラグビーワールドカップから、東京オリンピック・パラリンピックに至るまで、そして2020年以降のあるべき未来について、政策をご担当されているお立場から、お話をいただきます。

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関西を中心に、有料老人ホーム等の47施設を運営しているスーパー・コートは、スーパーホテルグループが培ってきた接客・介護ノウハウに加え、現場の施設長の育成を重視した施設運営の標準化に取り組んだ結果、高品質の介護サービスで高い顧客満足度を実現しています 

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「CS向上を科学するセミナー」では、CSの本質をロジカルに理解したうえで、サービスをモデル化してCS活動の重要性を説いてきました。その実践編として、自社の実際のCS課題をフレームワークに当てはめ、実践ワークを通じて、次の一手への糸口を掴むことを狙いとしています

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