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日本最大級の顧客満足度調査「JCSI」。概要から企業分析、活用事例を紹介!第2回発表予定の通信販売、携帯電話、フィットネスクラブ、銀行、MVNO、ガス小売、QRコード決済、電子マネーの最新結果を解説します

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この度2022年度第2回調査として、8業種(通信販売、携帯電話、フィットネスクラブ、銀行、ガス小売、MVNO、QRコード決済、電子マネー)の満足度等を発表しました。

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副業・兼業はビジネスパーソンにとって十分な収入の確保への期待や、関心の高まりを見せています。企業側も、課題や懸念はあるものの、認める割合は増加傾向にあります。本研究会では、副業・兼業の多様性や動機などの現状分析と今後の可能性や変化についてお話を伺います。

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「CSはもう古い」と、CXやNPSをCSと対立させて“点”で捉えても、表面的な取り組みにしかなりません。今回、これらのキーワードの因果関係を“線”で結んで全体像を捉え直すことで、自社がテコ入れすべき力点を見出し、戦略的にステージアップを目指します。

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10月に開催予定の「サービスイノベーション実践コース」に先立ち、「そもそも『価値共創のサービスモデル』とはどのようなモデルなのか」「研修受講を通して、どのようなアウトプット(成果)が期待できるのか」等について、同研修の指導を担当頂く講師陣より紹介頂けます。

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SPRINGのコラム「CS向上を科学する」を連載している松井拓己氏により、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービス・デザイン」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説していただきます。

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CS担当者になったもののCSについて詳しく知らない、CSについて改めて勉強したい、といった方に向けたセミナーをお届けします。CSをキホンからわかりやすく解説します。

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近年、注目を集めているパーパス経営について、パーパスが求められるようになってきた経済活動の変化、自社のパーパス(存在意義、自分らしさ)から、製品・サービス、顧客接点などの在り方を再考し、CSマネジメント・CX変革にも取り入れる考え方等について解説します。

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「価値共創のサービスモデル(ニコニコ図)」を深く理解し、自社事業・サービスに当てはめることで、既存事業の抜本的な見直しや新しい事業・サービスの構想を描いていきます。ぜひ、既存事業の見直しや新規事業の開発に関心をお持ちの方のご参加をお待ちしております。

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日本最大級の顧客満足度調査「JCSI」。概要から企業分析、活用事例を紹介!7月発表の百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食、カフェ、宅配便、証券、電力小売の最新結果を解説します

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この度2022年度第1回調査として、9業種(百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食、カフェ、宅配便、証券、電力小売)の満足度等を発表しました。

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今号の特集では、オープンイノベーションを加速する動きについて取り上げています。また、JCSI調査では2021年度の年間調査からみえてきた傾向をお伝えします。その他、生産性レポートより、コロナ禍でも労働生産性が上昇した企業の特徴などを掲載しています。

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本研究会では、日本的組織の強みと課題を踏まえ、時代の変化に柔軟に対応しつつ、環境に適応した最強な組織作りについての原理原則や実践方法についてお話をいただきます。

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事業拡大に向けて店舗・拠点を増やしていくと、逆に業務効率が下がるという現象が起きてきます。業務の標準化を進めると組織がどう変わっていくのか、また何をどのように進めていくのかについて、実際の業務基準書(≒マニュアル)のフォーマットを使いながら解説いたします。

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先日、「あんしんネットワーク」で第3回日本サービス大賞の地方創生大臣賞を受賞したつばめタクシーグループの天野社長とご一緒させて頂く機会がありました。今回は、同社の事例から、サービスイノベーションに取り組むためのポイントを炙り出していきたいと思います。

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異業種の参加企業間での意見交換や、専門家による実践事例を交えたテーマ議論によって、CS向上やサービス開発、サービス改革のヒントを得るとともに、仲間づくりの場として、「SPRING Café」を開催しております。 ぜひ、ご参加をお待ちしております。

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これまで24回にわたって紹介してきました「受賞事例に学ぶ!シリーズ」についての振り返りと学びの場を設けました。

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事業拡大に向けて店舗・拠点を増やしていくと、逆に業務効率が下がるという現象が起きてきます。「業務の標準化と運営改革セミナー」では、実際に無印良品の拡大期に使われ、現在も活用されている手法をお伝えします。

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本研究会では、ファシリテーターにとって参加者と共に「喜びを分かち合える共感される会議」の進め方について、さらに、単なる会議の進行術にとどまらず、「チームビルディング」や「組織開発」といった風土改革につなげていくためのコツもお伺いします。

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最近、多くの企業がサブスクリプション型サービスの開発や展開に熱心に取り組んでいますが、“契約しやすく・解約しにくい”顧客不在の残念なサブスクも散見されます。今回は、サブスクのサービス設計や、その前提となるサブスクの本質について考えてみたいと思います。

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