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サービス業を中心としたマーケティングを専門に研究を重ねてこられた小野譲司氏を講師に迎え、顧客経験の考え方、JCSIの感動・失望指数を用いた顧客経験の可視化の方法、顧客経験のマネジメント事例などについて詳しくお話しいただきます。

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無印良品がV字回復した原動力「MUJIGRAM」を専門家や実務者とともに研究し、幅広い業種でも活用できるように開発した「業務仕組み化プログラム」。血の通った業務基準書(≒マニュアル)の作成で、効率化と顧客価値を両立させ、成果を出し続ける組織に変革できます。

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第4回日本サービス大賞が昨年12月に発表されました。今回コロナ禍で行われましたが、前回同様に約800件もの応募があり、受賞した30のサービスは、新たな時代に向かう今だからこそ注目したいサービスモデルの数々です。今後も当コラムで、受賞事例をひも解いていきます。

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東日本大震災から12年。インフラの復旧は進みましたが、経済の再生は道半ばでコロナ禍に突入しました。本例会では、真の復興・豊かさを目指し、地域経済の活性化に向けて金融機関のお立場から、事業再生と経済成長を成し遂げるための処方箋についてお話を伺います。

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「事業部長になるための『経営の基礎』」の著者2名の対談形式により、会計・ファイナンス、それを実現する戦略、戦略の実行(プロセス)と実現(結果)を評価する指標、事業課題把握解決に必要なことの網羅的・体系的な意識付け、職場活性化等についてお話を伺います。

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CSやブランド向上をもたらすファンマーケティングと題して、ファンづくりの考え方、オンライン/オフラインイベントの具体的内容、効果測定の方法等について解説いただきます。

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この度2022年度第4回調査として、7業種(シティホテル、ビジネスホテル、近郊鉄道、生命保険、損害保険、クレジットカード、映画館)の満足度等を発表しました。

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日本最大級の顧客満足度調査「JCSI」。概要から企業分析、活用事例を紹介!第4回発表予定のシティホテル、ビジネスホテル、近郊鉄道、生命保険、損害保険、クレジットカード、映画館の最新結果を解説します

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CS担当者になったもののCSについて詳しく知らない、CSについて改めて勉強したい、といった方に向けたセミナーをお届けします。CSをキホンからわかりやすく解説します。※10月28日実施分と同じ内容です

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第4回日本サービス大賞の発表に向けて、生産性新聞にて日本サービス大賞の受賞企業の「その後の進化」についてインタビューしていただいた内容をベースに、今回も前回に引き続きサービス進化の方向について取り上げます。

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日本サービス大賞は、革新的な優れたサービスを表彰対象としています。このたび厳正なる審査を経て、12月6日(火)16:25~17:45、第4回受賞事例の発表および表彰を行います。表彰式の様子はYouTubeにてライブ配信いたします。ライブ配信ページはこちら↓

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事業拡大に向けて店舗・拠点を増やしていくと、逆に業務効率が下がるという現象が起きてきます。「業務の標準化と運営改革セミナー」では、実際に無印良品の拡大期に使われ、現在も活用されている手法をお伝えします。

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日本最大級の顧客満足度調査「JCSI」。概要、企業分析、活用事例を紹介!11月発表の家電量販店、生活用品店/ホームセンター、衣料品店、各種専門店、自動車販売店、旅行、エンタテインメント、国内長距離交通、教育サービス、インターネット回線の最新結果を解説します

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2022年度第3回調査として、10業種(家電量販店、生活用品店/ホームセンター、衣料品店、各種専門店、自動車販売店、旅行、エンタテインメント、国内長距離交通、教育サービス、インターネット回線)の満足度等を発表しました。

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第4回日本サービス大賞の発表に向けて、生産性新聞にて日本サービス大賞の受賞企業の「その後の進化」についてインタビューしていただきました。今回は、インタビューで取り上げた事例や受賞後の進化の方向性について、その一端をご紹介していきます。

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わが国の経済は、未だコロナ禍以前の経済活動を取り戻す状態にはありません。本研究会では、2023年のわが国経済の展望と、日本経済が再び成長軌道にのるための政策課題や、雇用、賃金、家計など労使にとって喫緊の課題についてお話を伺います。

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日本生産性本部余暇創研は、2021年の余暇実態、市場規模などを取りまとめた「レジャー白書2022」を発刊しました。

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『人間理解』の視点から、企業の成長の条件、持続可能性のカギとは何かをテーマに据えます。メンタル・ヘルス研究の視点から『人』を活かした強い組織づくりとより良き職場づくりのための人材マネジメントのあり方について検討を行います。

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今号の特集では、オープンイノベーションを加速する動きについて取り上げています。また、SPRING副代表幹事に就任したロイヤルホールディングス会長 菊地唯夫氏より、サービス産業がポストコロナを見据えて考えておくべき方向性をお伺いしました。

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サービス学会では、多くの研究者・企業が参画し、文理の垣根を超えて、活発な議論や研究が行われています。今回は、企業に役立つ実践的な共同研究を紹介することによって、サービスをどう革新するかについて、企業の皆さまと一緒に考える場となることを願っています。

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