お知らせ

  • 日本サービス大賞
  • 大人の武者修行バナー
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 書籍紹介

    提言・宣言

    入会案内

    会報バナー

    提言・宣言

    ハイ・サービス日本300選

     

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ

  • Top >
  • お知らせ

お知らせ

最近、多くの企業がサブスクリプション型サービスの開発や展開に熱心に取り組んでいますが、“契約しやすく・解約しにくい”顧客不在の残念なサブスクも散見されます。今回は、サブスクのサービス設計や、その前提となるサブスクの本質について考えてみたいと思います。

>>続きはこちら

2021年度JCSI調査では、全34業種、328の企業・ブランドを計4回に分けて調査・発表いたしました。また、ランキング対象の結果をとりまとめた発表を行いました。

>>続きはこちら

本研究会では、「営業実績の向上」と「顧客満足度・従業員満足度の向上」を実現する、「強い営業人材と営業組織」を創造する考え方・具体的方法・各業種事例を含めてご紹介します。

>>続きはこちら

「事前期待の的」を見定めることの効果は、サービスの価値を定義することで、組織的なサービスの価値向上やサービス開発を強力に推進できるようになることと、組織的なサービスの効率化(ムリ・ムダ・ムラの解消)が進むことです。今回は、後者について詳しく取り上げていきます。

>>続きはこちら

日本最大級の顧客満足度調査「JCSI」。概要から企業分析、活用事例を紹介!2月発表の百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、家電量販店、生活用品店/ホームセンター、ドラッグストア、衣料品店、各種専門店、近郊鉄道、暗号資産交換業者の最新結果を解説します

>>続きはこちら

「働く人の意識調査」の調査結果を踏まえ、ジョブ型雇用の導入は成功するのか、リスキリング(社会人の学び直し)は進むのか、テレワークは今後も拡大するのか等、課題のトピックスについて、現状と課題や、今後の見通し等について詳しく解説します。

>>続きはこちら

新規事業をやりたいと考えているが、まずは何に手を付けたらよいかわからない方、漫然と既存事業の今後に不安を抱いている方に対し、ポストコロナを見据えた新規事業開発の進め方について、イントラプレナー育成家の小倉正嗣氏にお伺いします。

>>続きはこちら

ここ数回のコラムで、的に見定めるべき「価値ある事前期待」をどのように見つけたらよいのかに触れてきました。「事前期待の的」の定義次第で、サービスの価値や姿はガラリと変わります。今回は仕上げとして、どのようにして事前期待の的を絞り込むのかについて取り上げます。

>>続きはこちら

この度2021年度第4回調査として、10業種(百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、家電量販店、生活用品店/ホームセンター、ドラッグストア、衣料品店、各種専門店、近郊鉄道、暗号資産交換業者)の満足度等を発表しました。

>>続きはこちら

職場マネジメントの観点から、1on1のコミュニケーションや社員にどのように働き甲斐を持たせていくのか、あるいは上司のマネジメント力をどう向上させなければならないのかといった具体的な処方箋について、専門家の対談形式によりお話を伺います。

>>続きはこちら

サービスの本質であり、サービス設計の原点である「事前期待の的」。これを見定めるために社内で議論しても、分からない、しっくりこない、とモヤモヤするケースは少なくありません。そこで、今回も前回に引き続き、事前期待の的を見定めるためのガイドとなる内容を取り上げます。

>>続きはこちら

当コラムはこれまで、本質論、改革の取り組み方や成功事例などに触れましたが、今回からは、これまでのロジックの上に立ち、より実践的な方法論や、皆さまからの質問に回答する形で、実務に活かすためのノウハウを紹介していきます。今回は「価値ある事前期待の見つけ方」です。

>>続きはこちら

コロナ禍で地域経済が疲弊する中、その活性化に向けて、またアフターコロナを見据えて、老舗企業と金融機関それぞれのお立場から、地域経済圏を超えて企業が成長するための処方箋についてお話を伺います。

>>続きはこちら

日本最大級の顧客満足度調査「JCSI(日本版顧客満足度指数)」。概要から企業分析や活用事例を紹介!12月発表のシティホテル、ビジネスホテル、フィットネスクラブ、生命保険、損害保険、クレジットカード、映画館、QRコード決済、電子マネーの最新結果をお知らせします

>>続きはこちら

この度2021年度第3回調査として、9業種(シティホテル、ビジネスホテル、フィットネスクラブ、生命保険、損害保険、クレジットカード、映画館、QRコード決済、電子マネー)の満足度等を発表しました。

>>続きはこちら

サービスをどのようにイノベーションしたり、開発や改革したらよいのか。今回はその取り組みを推進するためのガイドマップを紹介します。鍵は、目に見えない“サービス”を見える形に「設計」することと、その実践を通して「小さくても上手くいく所を作る」ことです。

>>続きはこちら

ビジネスやサービスの世界で「共創」という言葉がよく使われるようになりましたが、顧客との協働を何でもかんでも「価値共創」と呼んでしまっている例も少なくありません。今回は「価値共創」の本質とは何なのかを、「適応」との違いにも注目しながら理解してみたいと思います。

>>続きはこちら

2020年から猛威を振るう新型コロナウイルス感染症は、依然として我々の仕事や生活に影響をもたらし続けています。2022年を迎えるにあたり、これからの内外の経済展望や政策課題、あるいはマクロ・ミクロの視点から企業がとるべき戦略などについてご講演いただきます。

>>続きはこちら

日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI(日本版顧客満足度指数)」。概要から企業分析や活用事例を紹介します。11月に発表した自動車販売店、通信販売、旅行、エンタテインメント、国内長距離交通、宅配便、教育サービス、ガス小売を中心に最新結果をお知らせします

>>続きはこちら

この度2021年度第2回調査として、8業種(自動車販売店、通信販売、旅行、エンタテインメント、国内長距離交通、宅配便、教育サービス、ガス小売)の満足度等を発表しました。

>>続きはこちら

1    2    3    4    5    6    7    8    9    10    11    >>    [29]