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日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI(日本版顧客満足度指数)」。概要を解説するとともに、企業分析や活用事例を紹介します。直近に発表したスーパーマーケット・エンタテインメント・携帯電話・電力小売・ガス小売・映画館・MVNO業種の最新結果をお知らせします

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「CS向上を科学するセミナー」では、CSの本質をロジカルに理解したうえで、サービスをモデル化してCS活動の重要性を説いてきました。その実践編として、自社の実際のCS課題をフレームワークに当てはめ、実践ワークを通じて、次の一手への糸口を掴むことを狙いとしています

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清掃業や管理業という一見すると地味な業界に、常識や限界の枠にとらわれずに他社とは一線を画している優れたサービスがあります。他との圧倒的な違いはどこから生まれているのでしょうか。第2回日本サービス大賞の受賞事例から、そのポイントをひも解きます。

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サービスの磨き方には様々な方法がありますが、何に着目するのかによってその進化は変わってきます。今回のフォーラムでは、鹿児島にある取り組みが特徴的な優良企業3社を訪問し、それぞれの進化とサービスの磨き方について学びます。

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知る人ぞ知る優良サービス企業の島根電工。大口の公共工事が激減する中、一般家庭での小口工事に主軸をシフトしたことで、経営の危機を乗り越えて事業を成長させました。一見すると非効率な小口工事に軸足をシフトして成長を遂げた秘訣は何か。今回はその一部をご紹介します。

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9月より応募開始となる第3回日本サービス大賞。応募受付にあわせ、福岡にて応募説明会を開催いたします。

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 現在のビジネスにおいて、単なるモノの販売にとどまらず、サービスを一体化して提供するスタイルが主流となってきています。サービス産業においても、ハードウェアやモノを利用・販売して、サービスを提供する事業は数多くあり、その考え方や進化について学びます。

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9月より応募開始となる第3回日本サービス大賞。応募受付にあわせ、高松にて応募説明会を開催いたします。

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本セミナーでは、SPRINGのコラム「CS向上を科学する」を連載している松井氏により、付加価値向上の一手段として重要となるCS向上の為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービス・デザイン」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します。

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9月より応募開始となる第3回日本サービス大賞。応募受付にあわせ、札幌にて応募説明会を開催いたします。

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日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI(日本版顧客満足度指数)」。JCSIとは何かを解説するとともに、企業分析や活用事例を紹介します。また、直近に発表した第二回調査より、自動車販売店・通信販売・銀行・事務機器業種の最新結果を取り上げます。

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「子育てシェア」という、子どもの送迎や託児を顔見知りにみてもらうシェアリングサービスを提供しています。また、「子育てシェア」の65,000人を超えるネットワークを活かし、イベント開催やマーケティングも行います。様々な活動は、認定サポーターが盛り上げてくれます。

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「よい医療は、よい経営から」というコンセプトのもと、医師の方々がよい医療を実現するための支援を行なってきました。支援の一つに、第三者医業承継支援事業があります。第三者医業承継支援事業によって、地域が活性化し、病院と開業希望医の双方にメリットをもたらします。

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「住まいのおたすけ隊」では、お客様でさえ気づかないニーズを社員600人が自ら考えて対応することで、感動をお届けできます。「住まいのおたすけ隊」は、「電気工事を売る建設業ではなく、快適な生活空間や住環境を提供するサービス業だ」という考えのもとに生まれました。

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「銀行はサービス業」と20年以上前から言い続けてきました。窓口やATMを車に搭載した「ドライブスルー店舗」をはじめ、様々なサービスが誕生しました。様々なサービスが生まれる理由は、有志社員を異業種企業へ派遣しているからです。

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9月より応募開始となる第3回日本サービス大賞。応募受付にあわせ、東京にて説明会を開催いたします。

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オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」にて、日本サービス大賞委員会委員長 村上輝康氏のインタビュー記事「日本サービス大賞委員長・村上氏と考える――サービスイノベーション 日本の生存戦略とは?」が掲載されました。是非ご覧ください。

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サービス産業生産性協議会では、この度2019年度第2回調査として、6業種(自動車販売店、通信販売、銀行、事務機器、銀行(借入・貯蓄・投資)、地方銀行(北海道・東北・関東・甲信越))のべ94企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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「どうしたら顧客に感動を与え続けられるか」をスタッフ自身が考えて行動し、顧客の喜びを自分の喜びとして受け止められる人間(=自律型感動人間)を育成する活動など、スーパーホテルのおもてなしと人材育成について、現地視察しながら、理解を深めます。

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第3回日本サービス大賞の応募要領および応募フォーマットを応募受付に先立ち公開しました。ウェブページからダウンロードください。応募の受付期間は2019年9月2日(月)~2019年10月31日(木)15:00です。

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