お知らせ
2024年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査として、8業種(通信販売、旅行、エンタテインメント、フィットネスクラブ、銀行、ガス小売、QRコード決済、電子マネー)の顧客満足度を発表しました。
4年に一度のアメリカ大統領選挙が、いよいよ11月5日に行われます。物価高騰や景気後退の懸念に直面するアメリカ経済、次期大統領はどのように経済対策に取り組むのでしょうか。今回は、アメリカ大統領選の行方と今後の展望について、解説いただきます。
若者の育ってきた環境の変化、法改正による職場の環境変化の影響により、これまでの若手育成の考え方・手法が通用しなくなってきています。時代変化をとらえ、Z世代の社員に適合した育て方、活用の考え方と具体的な方策をご教示いただきます。
今回は、カスタマーハラスメントについて、企業側としてのアプローチ方法や、企業とお客さまが共に尊重し合える社会に向けた取り組みを特集いたしました。
2024年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査として、10業種(百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食、カフェ、携帯電話、宅配便、証券、MVNO)の顧客満足度を発表しました。
大好評連載中のコラム「CS向上を科学する」を執筆している松井拓己氏による実践セミナープログラムです。組織的なサービス改革やCS向上を進めるため、サービスの本質からご説明します。サービスモデルをブラッシュアップするためのポイントや手法を学ぶことができます。
本セミナーでは、JCSI調査結果や有料サービスで提供されるデータの活用方法を詳しく説明します。また、調査手法やスコアの算出方法についても解説しますので、調査の信頼性や客観性についても理解を深めていただくことができます。
現在、応募受付中の第5回日本サービス大賞では、自社サービスの優越性や革新性を明快に示すように発信されています。今回も前回に引き続きサービスモデルマーケティングについて取り上げ、ワークシートを通して、自社サービスの価値を見つけるヒントをご紹介したいと思います。
「はじめてのUXデザイン図鑑」の著者、荻原昂彦氏が提唱するCXデザインの5つのステップを基に、CXデザインの進め方を詳しく解説します。さらに、ケーススタディを通じて、参加者に実際にCXデザインの肝となる部分をグループワーク形式で検討していただきます。
CS担当者の皆様の現場の悩みや疑問を解消することを目的に、CS活動に関する基本的な考え方や方向性を詳しくお伝えします。さらに、「CSマネジメント」の考え方に基づいた活動方法をご紹介します。
マイナス金利政策解除を経て、経済は平時へと移りつつあります。しかし、依然苦境にある企業は少なくなく、厳しい環境に置かれているといえます。生き残りへの成功のカギは何か。事業再生から地域経済の活性化に至るまで、その魅力と輝きを取り戻した改善と工夫の秘訣を伺います。
時代の変化から、サービスモデルの観点で他社事例の成功ポイントを見出して、自社サービスの可能性を引き出す「サービスモデルマーケティング」が注目されています。今回は、その考え方や私が企業の方々とサービスモデルマーケティングでよく行う取り組みをご紹介していきます。
大好評連載中のコラム「CS向上を科学する」を執筆している松井拓己氏による実践セミナープログラムです。組織的なサービス改革やCS向上を進めるため、サービスの本質を理解したうえで、付加価値型サービスをモデル化するためのポイントや手法を学ぶことができます。
ChatGPTをはじめとする生成AIをどのように役立てれば、より効率的で生産性の高い業務を実現でき、新たな価値創造へと結び付けられるのか。個人レベルでチャレンジできるものから企業の規模や実情に応じた活用まで、様々な用途と経営革新への試みをご紹介いたします。
日本サービス大賞への応募に関して個別相談会(無料)を開催(オンライン)します。お申込みお待ちしております。(申込終了)
今回の特集は、ファンとなったお客さまと企業との価値共創について特集いたしました。ブランド愛を高めるコミュニティ運営を行うコメダ、事業者と購入者の接点をプロデュースするマクアケにお話しを伺いました。
第5回日本サービス大賞の募集(応募無料)を6月より開始します。応募受付開始に先駆けて「応募説明会」(参加無料)を5月21日(火)15~17時、ハイブリッド方式(会場、オンライン(YouTube、Zoomの併用))で開催します。事前申込制、参加無料です!
今回は、フェイクニュースや誤情報、事故や不祥事の情報の拡散の仕組み、受け手の反応などについて解説いたします。さらには、組織や従業員などに関する情報が拡散した時の影響度の的確な把握方法、損失の低減対策、成功事例や失敗事例もご紹介いたします。
【4/18(木)~20(土)開催】日本サービス大賞の受賞事例からサービス開発・実践のヒントを学ぶ16の対談動画を、4月18日(木)~20日(土)の3日間にわたって特別配信いたします!
この度、2023年度JCSI調査にて調査・分析を行った34業種334企業・ブランドのうち、特に優れた上位51企業・ブランドを「JCSI 日本のリーディングブランド2023」として発表しました。