サービス産業の「業務仕組み化」

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サービス産業の「業務仕組み化」

1.サービス産業の「業務仕組み化」プログラムのご案内

 


8月5日開催 人手不足時代を生き残る!
店舗運営に有効な業務仕組み化セミナー 

      良品計画・前常勤監査役槙田氏

      東京都市大学・大久保准教授

      日本生産性本部コンサルタント鍜治田が講演します!

      日時:8月5日(月) 13:00~17:00

      会場:日本生産性本部丸の内経営アカデミー
         (最寄り駅:東京駅、大手町駅)

終了しました

パンフレットダウンロードはこちら

 

 質の高い経営やサービスを提供する企業は、必ずそれを生み出す優れた「仕組み」を持っています。サービス提供現場の業務を「仕組み化」することにより、個人の経験・暗黙知を、組織のノウハウとして可視化して蓄積し、改善につなげます。 優れたサービス企業や専門家のノウハウをまとめた「基準書作成による業務仕組み化の理論と手法」により、業務基準書の作成・運用を支援するツールをご提供するとともに、「仕組み化」を自発的に実行できる人材育成プログラムをご用意しています。

 

 
 

 

 


●業務仕組み化のフローと支援ツール

 
 
 現状を的確に分析し、あるべき姿をモデル化して業務基準書に落とし込み、改善を通して現状のレベルを常に向上させます。加えてサービスの特性である(無形性・異質性・同時性・消滅性)をマネジメントし、生産性向上を実現します。
 
業務分析ツール(分析ツール)

 業務を見える化します。業務の把握、分析をどうすべきかを支援します。

標準判定ツール(評価ツール)
標準業務を判定します。どう評価すべきかを支援します。
業務基準書作成ツール(作成ガイド)
業務基準を文書化します。表現の仕方、勘所を支援します。
 
 

 

参考資料: 

1.出版社・商業界発行「販売革新」連載企画

2.出版社・生産性出版発行「優れたサービスのしくみ」 好評発売中

 

●業務仕組み化コンサルティングプラン

支援ツールを効率的に、効果的にご活用頂くための処方箋として各種人材育成プログラムをご用意しています。