《2013年度調査結果》

2013年6月26日

《日本版顧客満足度指数》第20回調査結果発表

帝国ホテルとヤマト運輸が5年連続顧客満足度1 位
木曽路、飲食で初の顧客満足度1位

 

サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)相談役)では、この度2013年度第1回「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査として、7業種・業態(以下業種)における77企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド

セイコーマート(コンビニエンスストア) ~知覚価値の高さ受け満足度3年連続1位~
帝国ホテル(シティホテル) ~全指標高評価で5年連続満足度1位~
リッチモンドホテル(ビジネスホテル) ~推奨意向で高い評価、満足度1位~
木曽路(飲食) ~バランス良い評価で初の満足度1位~
カフェ・ベローチェ(カフェ) ~大接戦の中、知覚価値が高く満足度1位~
au(携帯電話) ~満足の原因系指数が高く、満足度1位~
ヤマト運輸(宅配便)  ~全指標高評価で5年連続満足度1位~

この調査は、統計的な収集方法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングがチェック可能なものです。本年度は年5回(昨年度は年4回)に分け、年間34業種、約400の企業・ブランドの調査を実施する計画です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

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 ・「サービス産業生産性協議会 2013年度 JCSI 第1回調査結果 」


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