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《2013年度調査結果》

2013年10月30日

《日本版顧客満足度指数》第22回調査結果発表

東京ディズニーリゾート、劇団四季を上回りCS1 位
earth music&ecology 初調査でCS1 位

サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)相談役)では、この度2013年度第3回「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査として、8業種[衣料品、各種専門店、旅行、エンタテインメント、国際航空、国内交通、銀行、証券]における83企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の顧客満足度(CS)等を発表しました。

■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド

earth music&ecology(衣料品) ~初調査でCSおよび推奨意向1位~
IKEA(各種専門店) ~全指数高評価で2年連続全指数化項目1位~
一休.com (旅行) ~僅差で3年連続CS1位~
東京ディズニーリゾート(エンタテインメント)~劇団四季を上回りCS1位~
シンガポール航空(国際航空) ~満足の原因系指数が高く5年連続CS1位~
スターフライヤー(国内交通) ~バランス良い評価で4年連続CS1位~
住信SBIネット銀行(銀行) ~満足の原因系指数が高く5年連続CS1位~
松井証券(証券) ~僅差で3年連続CS1位~


この調査は、統計的な収集方法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングがチェック可能です。本年度は年5回(昨年度は年4回)に分け、年間33業種、約400の企業・ブランドの調査を実施する計画です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

※詳細はこちらをご覧下さい。


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 ・「サービス産業生産性協議会 2013年度 JCSI 第3回調査結果 」


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サービス産業生産性協議会 事務局 (担当:長田・浅野・加茂)