コラム:【連載】CS向上を科学する
-
2018.12.04【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第68回】サービス開発の着想力(2/2)~そのサービス、なぜ気付けたのか?~
右肩下がりのクリーニング業界で次々に新サービスを打ち出して成長を続けるサービスイノベーター、喜久屋。…
-
2018.11.19【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第67回】サービス開発の着想力(1/2)~そのサービス、なぜ気付けたのか?~
クリーニングといえば、市場規模が年々縮小する苦しい業界のひとつです。この右肩下がりの業界において、安売り競争から抜け出して、サービスの品質保証、衣類の無料保管、全国宅配ネット「リアクア」など新たなサービスを生み出し、いまやバンコクにも進出して、成長し続けているのが喜久屋です。…
-
2018.10.24【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第66回】事例に学ぶ優れたサービスのポイント:陣屋 旅館・ホテル経営をITの力で改革する「陣屋コネクト」 (2/2)
旅館の陣屋は、サービス業におけるIT活用で有名ですが、倒産の危機を乗り越えるためにサービスを進化させる取り組みの経緯は、さらに興味深いものがあります。…
-
2018.10.09【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第65回】事例に学ぶ優れたサービスのポイント:陣屋 旅館・ホテル経営をITの力で改革する「陣屋コネクト」 (1/2)
陣屋といえば、サービスのIT活用の代表事例ですが、私は別の部分がとても興味深いと感じました。…
-
2018.09.18【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第64回】ブランディングをサービス設計につなぐ~勝手につくるブランディングから抜け出すキークエスチョン~
この数年で、ブランディングの在り方を見直すサービス改革が増えてきました。…
-
2018.08.23【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第63回】事例に学ぶ優れたサービスのポイント:三菱地所 街のブランド化に向けた丸の内再構築の地域協働型プロデュース (2/2)
第2回 日本サービス大賞の内閣総理大臣賞を受賞した三菱地所の丸の内のまちづくり。…