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コロナ禍で地域経済が疲弊する中、その活性化に向けて、またアフターコロナを見据えて、老舗企業と金融機関それぞれのお立場から、地域経済圏を超えて企業が成長するための処方箋についてお話を伺います。

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日本最大級の顧客満足度調査「JCSI(日本版顧客満足度指数)」。概要から企業分析や活用事例を紹介!12月発表のシティホテル、ビジネスホテル、フィットネスクラブ、生命保険、損害保険、クレジットカード、映画館、QRコード決済、電子マネーの最新結果をお知らせします

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この度2021年度第3回調査として、9業種(シティホテル、ビジネスホテル、フィットネスクラブ、生命保険、損害保険、クレジットカード、映画館、QRコード決済、電子マネー)の満足度等を発表しました。

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サービスをどのようにイノベーションしたり、開発や改革したらよいのか。今回はその取り組みを推進するためのガイドマップを紹介します。鍵は、目に見えない“サービス”を見える形に「設計」することと、その実践を通して「小さくても上手くいく所を作る」ことです。

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ビジネスやサービスの世界で「共創」という言葉がよく使われるようになりましたが、顧客との協働を何でもかんでも「価値共創」と呼んでしまっている例も少なくありません。今回は「価値共創」の本質とは何なのかを、「適応」との違いにも注目しながら理解してみたいと思います。

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2020年から猛威を振るう新型コロナウイルス感染症は、依然として我々の仕事や生活に影響をもたらし続けています。2022年を迎えるにあたり、これからの内外の経済展望や政策課題、あるいはマクロ・ミクロの視点から企業がとるべき戦略などについてご講演いただきます。

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日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI(日本版顧客満足度指数)」。概要から企業分析や活用事例を紹介します。11月に発表した自動車販売店、通信販売、旅行、エンタテインメント、国内長距離交通、宅配便、教育サービス、ガス小売を中心に最新結果をお知らせします

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この度2021年度第2回調査として、8業種(自動車販売店、通信販売、旅行、エンタテインメント、国内長距離交通、宅配便、教育サービス、ガス小売)の満足度等を発表しました。

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サービスイノベーションの「構想」と「実装」の在り方を体系立てて整理した書籍“価値共創のサービスイノベーション実践論“が発刊されます。第3回日本サービス大賞の受賞事例をひも解き、実際のビジネスの最前線での取り組みも詳しく取り上げた本書の一端をご紹介します。

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障害者の方々が暮らしやすい社会をつくることは、私たちにとって重要な課題です。本研究会では、垣内俊哉氏率いる株式会社ミライロが果敢に挑戦している取り組みについてお話を伺います。

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いよいよ今年度は、第4回日本サービス大賞の開催です。ライフスタイルやワークスタイルの大きな変化の過渡期にある今、サービスの進化が加速する一方で、サービスの本質的な価値が問われています。日本サービス大賞でどのようなサービスが注目を集めるのか、とても楽しみです。

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11月からの応募受付に先駆けて、委員長から、本賞の主旨説明や審査ポイントなどを説明します。また、第3回受賞企業からの取組み事例の発表とともに、本賞の応募に向けた情報を提供いたします。

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第4回日本サービス大賞の応募要領および応募フォーマットを応募受付に先立ち公開しました。ウェブページからダウンロードください。応募の受付期間は2021年11月1日(月)~2021年12月20日(月)15:00です。

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書籍「サービスエクセレンス CSI診断による顧客経験[CX]の可視化」が発刊され、JCSI調査に関する理解の深耕と活用の拡大を図ります。また、調査対象企業のスカイマーク社の事例から、高い顧客満足度を生み出すサービスを学びます。【お申込者に書籍を送付します】

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この度2021年度第1回調査として、7業種(飲食、カフェ、携帯電話、銀行、証券、電力小売、MVNO)のべ79企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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昨今、さまざまな理由から、副業・兼業を希望する人が増えてきております。今回の会員月例研究会では、労務問題や安全配慮義務、さらには裁判事例など、副業・兼業に関する最近の動向とその留意点について解説していきます。

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日本サービス大賞の受賞サービスに触れると、その進化の速さと変化への前向きさのエネルギーに感心させられます。今回は、当コラムで取り上げてきた「サービス設計」を基点にして、サービス事業の進化のエネルギーが、どうやって生まれてくるのかについて取り上げたいと思います。

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2009年の調査開始以来、データを蓄積し、知見を深めてきたJCSI(日本版顧客満足度指数)について、ガイドブックとしてとりまとめました。「CSIのコンセプトと方法論」「顧客満足–利益連鎖の診断」「CX戦略の組織的推進」の3部構成となっています。

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「マニュアルは作ったものの、使われていない」「仕事が標準化されておらず、ムダ・ムラがある」「BPR、RPA、DXに向け、業務を見える化したい」こういった課題に対して『仕組み』で仕事をすることによって、解決することができます。当協議会で開発したツールを紹介します

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日本の人口減少・高齢化社会の深刻化に、サービス産業はどう対応していけばよいのでしょうか。過疎地に積極的に出店し、事業成長を遂げている理美容室「IWASAKI」から、顧客と従業員、事業と地域が犠牲にならない、これからの時代のサービスモデルのヒントをひも解きます。

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