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【連載】CS向上を科学する

一橋大学名誉教授の野中郁次郎先生から前著に、サービスは「アート&サイエンス」によってもたらされる価値共創である、とのお言葉を頂きました。サービスの領域において様々な「科学」や「テクノロジー」をどう活かすべきなのか、「アート&サイエンス」の観点から考えてみます。

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コンビニの6倍以上もの店舗がひしめく理美容業界において、千葉県を中心に6ブランド、直営50店舗以上の美容室を展開し、15年連続で2ケタ成長しているオオクシ。第2回日本サービス大賞の優秀賞を受賞した同社の驚異の成長の背景には、独自のサービス経営モデルがあります。

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体験型観光サービスは儲からない。この認識を覆すのが北海道の宝島旅行社です。観光資源が豊富な北海道ですが、実は宝島旅行社は代表的な観光地には顧客を連れて行きません。あえて観光地ではないところに連れていくことで、価値を生んでいるのです。

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清掃業や管理業という一見すると地味な業界に、常識や限界の枠にとらわれずに他社とは一線を画している優れたサービスがあります。他との圧倒的な違いはどこから生まれているのでしょうか。第2回日本サービス大賞の受賞事例から、そのポイントをひも解きます。

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知る人ぞ知る優良サービス企業の島根電工。大口の公共工事が激減する中、一般家庭での小口工事に主軸をシフトしたことで、経営の危機を乗り越えて事業を成長させました。一見すると非効率な小口工事に軸足をシフトして成長を遂げた秘訣は何か。今回はその一部をご紹介します。

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日本初、日本最高峰のサービスの表彰制度として、2015年よりスタートした日本サービス大賞。いよいよ今年度は、第3回の開催となります。どんな日本の優れたサービスが選出されるのか、今からとても楽しみです。今回はこの賞の特徴と魅力をご紹介していきます。

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「継続は力なり」という言葉がありますが、サービスにおいては、ただ単に取り組みを継続するだけでは、事業としての力が高まっていないことが少なくありません。継続を力に変えられるようなサービス改革のポイントとして、今回は直近のコラムのポイントを再整理してみます。

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サービスイノベーションや事業変革は必ず壁にぶつかります。この「壁に向かう力」を高めることで、変革を加速することができます。壁に直面したとき、諦めや妥協が生じたり避けるのではなく、組織として壁に向かい乗り越えていく。その力を高めるポイントは何なのでしょうか。

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「見つけて、飛びつけ!」がサービスイノベーションだといわれると、諦めたくなってしまいます。イノベーションを「起こす」ものから「取り組むもの」に変える力が、サービス経営には欠かせません。それはどんな力なのでしょうか。

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前回は、サービスイノベーションのきっかけとなる、まぐれ当たりを「見つける力」に触れました。しかし見つけるだけでイノベーションは実現しません。今回はイノベーションを諦めたくなる理由とともに、イノベーションの決め手となる力を取り上げます。

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まぐれ当たりに頼ったサービス経営から脱却して、事業の成長力や競争力を高める。そのためには、サービスイノベーションがいつか起きるのを待つのではなく、デザインしてイノベーションに取り組むことが求められます。そこで必要となる3つの力を紹介します。

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サービス産業生産性協議会の提言にある“労働力喪失時代”において、サービスイノベーションにどのように取り組むべきか。サービス経営の軸をどのようにシフトすべきか。前回に引き続き、提言内容を踏まえて考えてみたいと思います。

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人口減少により需要も労働力も減退する日本では、2040年までに企業数が1/4(約100万社)消失するといわれています。これからの時代に事業を存続させるために、勘と経験の経営から脱却できるのか。サービス産業生産性協議会の提言をもとに、課題と対策を考えてみます。

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第1回日本サービス大賞の優秀賞を受賞したクリーニング会社、喜久屋。スピード仕上げ競争が激化する中、「顧客に納期を決めてもらう」という逆転の発想でサービス事業を改革しました。その発想は、どこから得ることができたのでしょうか。

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右肩下がりのクリーニング業界で次々に新サービスを打ち出して成長を続けるサービスイノベーター、喜久屋。中畠社長に「その新サービスになぜ気付けたのか?」と伺ったところ、サービス開発の着想力を磨くヒントをいただきました。

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サービス改革は、変化への抵抗感との戦いです。長年染みついた考え方ややり方を変えられず、苦戦している企業はたくさんあります。旅館という伝統的なサービス業である陣屋が、どのようにサービスの考え方ややり方を変え、サービスを進化させたのか、その工夫に着目します。

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お客様が増えても、忙しくなっただけで収益が向上していないサービス事業がたくさんあります。旅館の陣屋(日本サービス大賞の総務大臣賞)が倒産の危機を乗り越えた経緯から、長年のやり方や考え方を変えてサービスを発展させる方法をひも解きます。

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とても素敵なブランドメッセージを掲げている企業でも、それが体現できておらず、もったいない!と思うことが多々あります。ブランドメッセージだけが宙に浮いてしまっている場合には、それを顧客に価値ある経験として提供できるような「サービス設計」につなげることが必要です。

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第2回日本サービス大賞の内閣総理大臣賞を受賞した三菱地所の丸の内のまちづくり。前回「まちづくりってサービスだったんですね」という気付きから、自社ビジネスをサービスの視点で見つめ直す必要性が見えてきました。今回は、サービス開発のしかたのポイントをひも解きます。

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第2回日本サービス大賞を受賞したサービスから「優れたサービスのポイント」をひも解きます。単なる事例紹介ではなく、サービスとして特徴的な点にフォーカスしそのポイントを解説します。今回は、内閣総理大臣賞を受賞した「丸の内再構築事業」(三菱地所)です。

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