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ららぽーとマネジメント株式会社(第3回受賞企業・団体)

受賞の観点

地域貢献

単なる消費空間からライフソリューション空間へ

URL http://www.mf-shogyo.co.jp/ 
業種 不動産
所在地 千葉
事業概要 商業施設の運営・管理
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ハイバリュー型
取引特性 BtoC型
環境特性 地域サービス型

提供サービス

 「土地の記憶や文化の尊重」「美しい街並みと都市環境の重視」「コミュニティー・文化の共創」の3つの要素を重視した地域密着型の商業施設を展開している。

ハイ・サービスのポイント

 同社の強みは、ディベロッパーが展開する街づくり型事業において、長年にわたる商業施設運営のノウハウをベースに、街づくりの中核を担うコミュニティーとしての商業施設を運営して地域貢献している優れたマネジメント力にある。



  • 「ライフソリューションコミュニティー」というコンセプト このコンセプトは「自分たちが提供する商品やサービスが直接的にお客の生活課題の解決につながっていく」という視点に立って商業施設を運営。お客の生活の中に潜むさまざまな課題の一つひとつを丁寧に見つけ出し、その解決のためにテナントと同社がともにアイデアを出し合うことが、お客の支持と期待を高め、新しい消費につながっていくという考え方をとっている。

  • 「街づくり型事業」としてのショッピングセンター運営土地が持つ記憶や文化を尊重し、美しい街並みと環境を生かすのが街づくり型事業。そのための商業施設は、コミュニティーや文化が共創される場としても機能し、それが街に活気をもたらす。広い視野を生かして街づくりすることで、開発エリアだけでなく街全体の価値向上を図る。

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豊洲や横浜などに展開する複合型ショッピングセンター「ららぽーと」
商業施設とマンションを併設し、街作り型の事業展開を行う