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有限会社スーパーまるまつ(第2回受賞企業・団体)

受賞の観点

地域貢献

地域に密着したスーパー経営を実現

URL http://e-marumatsu.com/ 
業種 卸売・小売
所在地 福岡
事業概要 地場食品スーパーマーケット(生鮮食料品・酒・たばこ販売)
市場特性 マルチプレイヤー型
業態特性 ハイバリュー型
取引特性 BtoC型
環境特性 地域サービス型

提供サービス

 地域(福岡)に1店舗だけだが、年間利用者数7万5000人、1日2500人の来客数を誇る。いち早くPOSシステムを導入し、データを徹底的に分析・活用するなど、顧客管理、商品管理、仕入先管理に取り組んで成果を上げている。

ハイ・サービスのポイント

 同社では、経営方針に始まり、サービス方針、それを実現する道具としてのIT、そのITを使いこなす経験則(ナレッジ)の蓄積、1日単位、週単位という短いサイクルで売り場と商品を改善していく機動性の高さまでが一つのビジネスプロセスとして確立している点が大きな特長となっている。



  • ポイントカードによる顧客管理(ポイントインセンティブで月末にダイレクトコールなど)。

  • 通常の買い物でたまるポイントに加えて月間の利用金額に応じてボーナスポイントを加算。他社で買っていた商品も自社で買うようになり、優良顧客の囲い込みに寄与している。

  • たまったポイント数で旅行など顧客向けイベントの抽選権を付与。

  • 景品の旅行などは顧客と直接対話する機会として重視している。

  • 基本的に顧客のクレームは100%受け入れるという方針。

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