検索メニュー
受賞回:
業種:
地域:
観点:
市場特性:
業態特性:
取引特性:
環境特性:
キーワード:

ハイ・サービス日本300選

    SPRINGとは

    入会案内

  • 日本サービス大賞
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 大人の武者修行バナー

    cafeバナー

    SPRINGフォーラムバナー

    日本サービス大賞

    日本サービス大賞

    会報バナー

    書籍紹介

    提言・宣言

  • 提言・宣言
  • ハイ・サービス日本300選

     

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ


アートグリーン株式会社(第4回受賞企業・団体)

受賞の観点

サービスプロセスの改善

一貫型生花ビジネスと独自の企業向け取引形態の創出で事業を拡大

URL http://www.artgreen.co.jp/ 
業種 卸売・小売
所在地 東京
事業概要 総合園芸コンサルタント、洋蘭鉢の卸売
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ソリューション型
取引特性 BtoB型
環境特性 広域サービス型

提供サービス

胡蝶蘭を中心にBtoBを軸としたフラワービジネスを展開。独自の生産体制で育成した高品質の胡蝶蘭を、企業の社内事情を考慮した独自の取引体系で販売するサービスを提供している。

ハイ・サービスのポイント

同社の強みは、胡蝶蘭を購入する企業の内部事情を考慮し、子会社や関連会社を通して胡蝶蘭を販売する独自の取引形態の普及によって、顧客企業の経費削減や新規事業創造に貢献することで、自社の事業を拡大したというサービスプロセス改善力にある。



  • 胡蝶蘭の苗を育てる過程と花を咲かせる直前の過程を分離し、それぞれの契約農家からよいものだけを買い取ることで、品質の高い花だけを扱う仕組みを確立。

  • 胡蝶蘭の法人需要に対応するため、胡蝶蘭の扱いが多い大手有名花屋の下請けとしての実績を作る。

  • 法人需要に対応する中で独自の販売体制を確立。大手企業の関連会社を通して胡蝶蘭の販売を行うことで、関連会社には新たな収益が生まれ、グループ全体では費用削減に繋がるという取引形態を創出し、自社の事業も拡大。

一覧に戻る
品質の高い胡蝶蘭のみを扱う
フラスコ内で育てられる胡蝶蘭の苗