2015年3月31日
SPRINGブックレットシリーズ vol.11
「サービス業務の設計」
刊行のご案内
サービス産業生産性協議会では、このたび「SPRINGブックレットシリーズ」の第11巻として、公益財団法人日本生産性本部コンサルティング部主任経営コンサルタントの加瀬元日氏による、「サービス業務の設計」を刊行いたしました。「サービス業務の設計」とは企業が希求する売上、利益、顧客満足を許容コスト・許容労力内で店舗や担当従業員、繁閑差等に関わらず、安定的に得る事ができるように、提供するサービスの機能や仕様、提供方法等を決める事です。わかりやすく「サービス業務の設計」 に必要な考え方と主要ポイントについて説明しています。
ご関心のある方は1冊600円(税・送料込み)にてお求めいただけます。
1.はじめに
2.顧客の要求品質とサービス機能の分析
3.専門化と業務習熟
4.多能化の推進
5.業務量に見合った最適業務編成
6.価値観の共有とチームワーク
7.情報と知識の共有
8.価値転換
9.提供価値の見直し
10.プロセスの変革と設計
11.おわりに
(A5版;本文34ページ/本体価格500円)