2015年1月31日
SPRINGブックレットシリーズ vol.10
「小売・サービス現場における業務の効率化の必要性とノウハウ」
刊行のご案内
サービス産業生産性協議会では、このたび「SPRINGブックレットシリーズ」の第10巻として、公益財団法人日本生産性本部コンサルティング部主任経営コンサルタントの小倉高宏氏による、「小売・サービス現場における業務の効率化の必要性とノウハウ」を刊行いたしました。「業務改善」を実施するにあたって、「業務の効率化」と「サービス業務の設計」の2つが重要となります。本書では、第⼀段階である「業務の効率化」を取り上げます。これまでの指導現場で使用してきたノウハウを体型的にまとめた「業務の効率化」を、整理整頓、ムダ排除、ムリ改善、バラツキ改善、リードタイム短縮の改善の手順に基づき紹介しています。
ご関心のある方は1冊600円(税・送料込み)にてお求めいただけます。
1.はじめに
2.整理整頓
3.ムダ(非付加価値業務)の排除
4.安全でムリのない効率的な動作の改善
5.業務標準化によるバラツキの改善
6.サービス時間・待ち時間短縮
7.おわりに
(A5版;本文34ページ/本体価格500円)