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     開発・運営:(株)インテージ

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     運営:(一社)サービスデザイン推進協議会

お知らせ

当フォーラムは、日本人の余暇活動やレジャー産業を振り返り、今後の展望について考える場として、2017年2月まで全4回にわたり開催します。最終回となる第4回では、レジャー・サービスの中でもグローバル化がより顕著な日本のコンテンツの海外展開事例から学びます。

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2016年度第5回調査として、3業種(生命保険、損害保険、クレジットカード)におけるのべ51企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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今回は着眼点が面白いサービスについて「第1回 日本サービス大賞」の受賞サービスの中から取り上げてみたいと思います。サービスの着眼点について紐解くことで、業種や業界に関わらず、新たなサービスやサービスの価値向上のヒントを掴んで頂ければ幸いです。

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老舗旅館ではありますが、1996年からインターネットを活用しています。それは、「お客様の思い出を磨くため」です。お客様のデータを活用することで、1度目より2度目、2度目よりも3度目のほうが、より良いサービスを提供できるからです。

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前回から、第1回日本サービス大賞の優秀賞を受賞したフォレストコーポレーションのサービスに注目しています。今回は、この感動サービスはどのようにつくられたのかについて取り上げてみたいと思います。

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今回は、四国管財株式会社のハイ・サービスのポイントを紹介します。報・連・相の徹底や、寄せられたクレームへの迅速な対応で、ビル・建物に高品質のメンテナンスサービスを提供しています。

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第1回日本サービス大賞優秀賞を受賞した置き菓子®サービス「オフィスグリコ」は、江崎グリコがオフィスでの菓子需要に着目した新たなサービスです。今回は工場見学施設グリコピア・イーストでの見学も取り入れながら、製造業による新たなビジネスモデルを学びます。

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2016年度第4回調査として、6業種(百貨店、衣料品店、旅行、国際航空、国内長距離交通、教育サービス)におけるのべ76企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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カジタクという社名は家事を宅配するという言葉を短くしており、2008年に設立したまだ7年目の会社です。最近メディアで家事サービスの市場がこれから大きくなるかもしれないという記事を随分目にする機会が増えてきました。・・・

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「事例に学ぶ優れたポイント」シリーズではこれまで、「第1回 日本サービス大賞」の受賞サービスの中でも、比較的有名なサービスをひも解いてきました。今回は、日本サービス大賞の受賞もきっかけになり、注目を集めているサービスを取り上げてみたいと思います。

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当フォーラムは、国内の余暇活動やレジャー産業を振り返り今後の展望について考える場として、2017年2月まで全4回にわたり開催する予定です。第3回目では、“旅行動”を中心とした余暇活動の主な動向を理解した上で、スポーツ等による観光地の再活性化の事例から学びます。

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~『ガイアの夜明け』放映で話題の社会人インターン~ 中小サービス業次世代経営人材が、「おもてなし経営企業選」や「ハイ・サービス日本300選」などに選定された優良企業・団体等で一定期間「修行」を積む、「大人の武者修行」の修行者募集を開始いたしました。

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当フォーラムは、国内の余暇活動やレジャー産業を振り返り今後の展望について考える場として、2017年2月まで全4回にわたり開催する予定です。第2回では、家族や友人と気軽に楽しめるレジャーとして“複合施設”を取り上げ、近年の成功事例から学びます。

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今回の会員月例研究会では、2016年エコノミストランキング第1位、みずほ証券チーフマーケットエコノミスト 上野泰也氏をお招きし、世界の経済・金融情勢を踏まえながら、2017年の日本経済を展望、解説していただきます。

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今回は、北海道テレビ放送株式会社のハイ・サービスのポイントを紹介します。いち早く国際連携事業に取り組み、東アジア等へ北海道の映像情報を発信し、地元経済の活性化に貢献しています。

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今回は、銀行店舗のサービス変革に熱心に取り組んでいる金融サービスを取り上げてみたいと思います。銀行窓口の“3ない(お客様が、待たない/書かない/押さない)”の導入や、全店舗17時まで営業時間拡大など、その改革の進め方に着目してみたいと思います。

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 サービス産業生産性協議会が制作支援させていただきましたサイト「お葬式検索」(全日本葬祭業協同組合連合会)がオープンいたしました。

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本セミナーでは、SPRINGのコラム「CS向上を科学する」を連載している松井氏により、付加価値向上の一手段として重要となるCS向上の為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービス・デザイン」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します。

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2016年度第3回調査として、7業種(スーパーマーケット、生活用品店/ホームセンター、各種専門店、エンタテイメント、携帯電話、宅配便、生活関連サービス)における、のべ81企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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今回は拡大するインバウンド市場で注目される「コト」消費に対して、サービス業にどのようなことが求められるのか、旅行業の専門家から具体例も交えながらご紹介いただきます。また、多くの訪日外国人観光客が訪れる「江戸東京博物館」を会場に、見学の場も設けました。

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