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SPRINGメイトマガジンバックナンバー

2016年4月5日

Vol.45 仕事の基本は「接客力」(SPRINGフォーラム)、他

※本メールは、SPRINGメイト登録フォームからご登録いただいた方の他、
事務局スタッフと名刺交換していただいた方、セミナーに参加された方、
今後もぜひお付き合いをしていただきたい方々にお送りしています。
皆さまのお知り合いの方にも、ぜひ本メールマガジンをご紹介ください。

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       ★★SPRINGメイトマガジン Vol.45★★

     発行:サービス産業生産性協議会(SPRING) 2016/4/5
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★INDEX
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 1. 経営者の声    :明神館・齊藤代表取締役
 2. SPRINGイベント案内:SPRINGフォーラム、JCSIシンポジウム
 3. 連載コラム    :CS向上を科学する(第25回)
 4. SPRINGからお知らせ:SPRING会員募集
 5. おすすめ情報   :書籍紹介、おすすめ情報
 6. 編集後記
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1.経営者の声:株式会社明神館 代表取締役 齊藤 茂行 氏
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昔のお客さんは大勢で来て宴会をして、自分たちで楽しむことよく知っていま
す。ところが、平成になってからは、カップルが多くなり、私たちをどうやっ
て幸せにしてくれるの、とサプライズを求めてくるようになりました・・・

 ▼全文・つづきはこちらから!
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=891


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2.SPRINGイベントのご案内
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■■SPRINGフォーラム(2016/5/27(金))■■
  ~「仕事の基本は「接客力」 人材育成は褒めて伸ばす!」~

今回は、駅弁の開発販売等、鉄道におけるフードサービスを幅広く展開する
日本レストランエンタプライズに、パート社員として入社しながらも、カリ
スマ駅弁販売員として頭角を現し、その後営業所長としても目覚ましい活躍
をした三浦由紀江様をお招きして、その販売の極意や人を育てるために心が
けていたこと等、数々のご経験を伺います。

 日 時:5月27日(金) 14:00~16:00(講演、質疑応答含む)
 テーマ:「仕事の基本は「接客力」 人材育成は褒めて伸ばす!」 
 講 師:日本レストランエンタプライズ 駅弁マイスター 三浦 由紀江 氏
 場 所:日本生産性本部 経営アカデミー (東京都・丸の内)
 参加費:SPRING会員無料(法人会員は3名様まで/個人会員は1名様限り)
     非会員;5,000円/名・税別
    ※入会いただきますと、フォーラムへのご参加が「無料」となります!
 定 員:50名(先着順・定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 ▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
  https://spring.smktg.jp/public/seminar/view/43

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■■JCSIシンポジウム2016(SPRING会員無料)■■

本シンポジウムでは、2015年度のJCSI(日本版顧客満足度指数)調査・年間調査
結果の分析、解説を行うとともに、優れた企業の事業展開や高い顧客満足度を
生み出す経営やサービスのしくみを学びます。

 日 時:4月15日(金) 13:30~17:00
 会 場:品川シーズンテラス カンファレンス (東京都港区港南1-2-70)
 参加費:SPRING会員無料(人数が多い場合はご調整頂く場合もあります)
     非会員;5,000円/名・税別
 主なプログラム:
     2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果
           小野 譲司 氏 (青山学院大学 経営学部 教授)

     従業員満足とともに顧客満足を高めるQBハウスの事業戦略
           北野 泰男 氏 (キュービーネット 代表取締役社長)

     「お値段以上」の価値を創造し顧客満足を高めるニトリの事業戦略
           杉山 清 氏  (ニトリ 特別技術顧問)

 ▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
 https://spring.smktg.jp/public/seminar/view/40


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3.連載コラム
  「連載:CS向上を科学する」
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 第25回:真の顧客満足に必要な5つの取り組み(1)
             ~忙しさに負けず、CS向上に本気になるために~
              (サービス改革コンサルタント 松井 拓己 氏)

顧客満足や顧客志向という言葉が当たり前になった反面、それが絵に描いた餅
になっていて、実は誰も本気になって取り組めていない企業が案外多いもので
す。しかし最近では、サービス競争が激化し、本当の意味で顧客満足を高めな
ければ生き残れない時代になりました。それに気づいた企業では、建前論から
脱却して真の顧客満足を実現することで、競合に大きな差を付けて、お客様か
ら選ばれ続ける企業に進化しようと熱心に取り組んでいます。

今回は、お客様から高い評価を得ている企業が押さえている5つの取り組みに
触れてみたいと思います。・・・

 ▼続きはこちらから!
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=899


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4.SPRINGからのお知らせ
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■■SPRING会員募集中!■■

<主な会員特典>
 ・「SPRINGフォーラム」への参加がすべて無料(年間約10回程度・見学会
  を含む)
 ・報告書・刊行物のご送付
 ・JCSI調査情報ご優待
 ・その他、日本生産性本部主催セミナー割引・書籍割引・経営相談等

 ▼詳細はこちらをご覧ください↓
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=40
 ▼ご入会はこちらから↓
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=39


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5.おすすめ情報         ~情報、各種イベント、ほか~
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■■書籍紹介『オレがやる! 「負けないリーダー」の仕事術
        ――会社で自分らしく生き抜くミドルになれ! 』■■

リーダーシップの原点は自分の内にある。
内なる「自分軸」を言葉にすれば、必ず結果はついてくる・・・。
会社が生き残るために経営と現場をつなぎ成果を出す存在、ミドル。
本書は、25年間風土改革コンサルタント一直線の著者が、誰もができる
「自分軸」のつくり方を提示して、カッコいいミドルになるための仕事術を
書き下ろしたものです。
実在の中堅企業で起きたストーリーに沿って、「負けないリーダー」になる
ためのエッセンスがわかりやすく描かれています。

 [著] 長野 恭彦
 [発行]生産性出版
    四六判・256頁 本体価格1,800円 ISBN:978-4-8201-2051-3

 ※書籍の詳細、ご注文は下記ホームページをご覧ください。
  http://bookstore.jpc-net.jp/detail/books/goods003857.html

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■■無料経営診断先募集(主催:経営コンサルタント養成講座事務局)■■

公益財団法人日本生産性本部『経営コンサルタント養成講座』事務局では、無
料経営診断先(中小企業が対象で、工場診断、流通業診断、総合診断の3種類
から選択)を募集しております。広く社会への貢献を目的とするこの無料経営
診断は、年間、全国40社程度で実施させていただいております。

ベテラン経営コンサルタントの指導のもと、研修生が(10名前後)が会社へ
お伺いし、客観的な第三者の目で、幹部の方へインタビュー、店舗や工場の現
場の調査、各種資料の調査・分析等を行い、最終日に診断結果について報告会
を行います(後日、詳細な診断報告書をご提出いたします)。
診断をご希望される方、是非ご連絡ください。

 ▼詳細はこちらから
 http://consul.jpc-net.jp/mc/consulting/diagnosis_management/index.html

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■■ご案内:未来の企業★応援サイト「ミラサポ」■■
      https://www.mirasapo.jp/

未来の企業★応援サイト「ミラサポ」は、中小企業庁が開設している企業経営
のための支援ポータルサイトです。
・全国の事業者・専門家などが参加するミラサポコミュニティで交流できる!
・ビジネスの成功をサポートする便利で実用的なツールが無料で使える!
・あなたが抱える経営課題に応える専門家の派遣が無料で受けられる!
・補助金の(電子)エントリーがカンタン・便利にできる!
・あなたの関心に合ったオススメのビジネス情報が得られる!


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6.編集後記           ~SPRINGダイアリー~
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私事で恐縮ですが、この三月で勤務しながら通っていた大学院を卒業しました。
かなり勇気を出して再び大学で学ぶ決意をして、プライベートな時間を大幅に
犠牲にして卒業したわけなのですが、卒業決定を知らせたのは、勤務中で打ち
合わせの真っ最中に来た、たった一通のメールでした。
その一件から、以前、インドへの旅行中に、深夜に日本からの携帯電話を着信
したので、何事かと驚きながらボタンを押すと、クリーニング店からの仕上が
りが遅れるという電話だった友人のエピソードを思い出しました。
ICT化によって生活の安心・安全さが、より強固に守られるようになったと
感じますが、何気ない日々の中での新鮮な驚きや感動なども、同じように守ら
れるようになればいいなと思います。


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