SPRINGメイトマガジンバックナンバー

2014年6月24日

SPRINGメイトマガジンVOL.13

SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
            ~顧客満足・CS~

     地域密着型繁盛スーパー物語(おばあちゃんの心をつかめ)
      ★★SPRINGメイトマガジン Vol.13★★

      発行:サービス産業生産性協議会 2014.6.24
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS


★INDEX
 ──────────────────────────────────
 1. SPRING幹事より  :法政大学大学院 教授 小川 孔輔 氏
 2. ベストプラクティス:株式会社スーパーまるまつ(現地インタビュー)
 3. SPRINGからお知らせ:SPRINGフォーラム、JCSI第1回発表、その他
 4. おすすめ情報   :書籍、ほか
 5. 編集後記
 ──────────────────────────────────

 ■SPRING公式Facebookページ
  
https://www.facebook.com/SPRING.Service
 ■SPRING公式Twitterアカウント(アカウント名:@SPRING_Service)
  
https://twitter.com/SPRING_Service

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. SPRING幹事より:法政大学大学院 教授 小川 孔輔 氏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『JCSI調査から見えるサービス産業の課題と展望』

JCSI(日本版顧客満足度指数)は、開発から8年、経済産業省の手を離れ
てから5年目を迎えている。日本のサービス産業33業種約400企業もしく
はブランドを対象に、SPRINGのプラットフォーム事業として民間に移行
している。
(中略)
当初われわれ開発チームが企図していたのは、日本のサービス産業の生産性を
向上させる指標にすることであった・・・

全文はこちら↓
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=491

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.ベストプラクティス紹介:株式会社スーパーまるまつ(福岡県柳川市)
                   ―ハイ・サービス日本300選より―
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~地域密着型繁盛スーパー物語:おばあちゃんの心をつかめ~

スーパーまるまつは、福岡県柳川市の単店舗のスーパーです。大手資本が多店
舗展開、大量仕入れによる低価格化で中小スーパーを圧倒する中、スーパーま
るまつは、地域に密着し、地域のお客さまと共に歩む経営で、支持を集めてい
ます。同社は、ハイ・サービス日本300選の他にも、経済産業省「IT経営百選」
で優秀賞(2004年)、最優秀賞(2006年)を受賞するなど、ITを徹底活用した
経営が高く評価されています。テレビ番組「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明
け」にも紹介された注目企業です。
そんなスーパーまるまつののハイ・サービスのポイントと今後の展望は・・・

つづきはこちら↓
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=490

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.SPRINGからのお知らせ        ~イベント、調査発表、ほか~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ SPRINGフォーラム2014 ~住信SBIネット銀行のCS~

7月のSPRINGフォーラムでは、日本最大級の顧客満足度調査である
「JCSI」銀行業種にて5年連続満足度1位を獲得している住信SBIネット
銀行をお招きし、事例紹介を踏まえながら、その高いCSの秘密を学びます!

日 時:7月15日(火)15:00~17:00
テーマ:住信SBIネット銀行のCS
                       ~「JCSI5年連続満足度1位企業」に学ぶ~
事例紹介:住信SBIネット銀行株式会社
コーディネータ:法政大学大学院
        イノベーションマネジメント研究科教授 小川 孔輔 氏
会 場:日本生産性本部・経営アカデミー(東京・丸の内)
参加費:SPRING会員、およびSPRINGフォーラム初参加の方は参加費無料
        ※会場の都合で人数を制限させていただく場合があります。
    会員外で、2回目以降のご参加の方は10,800円(税込)

お申込・詳細はこちらをご覧ください↓
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=467

★同日開催★
JCSI利用方法説明会(無料)
13:00より同会場にてJCSIの利用方法説明会を開催します。
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=473
 
             
■■ SPRINGフォーラム2014 ~レジャー白書2014発表会~
  
8月のSPRINGフォーラムは、レジャー白書2014発表会です。
余暇実態調査、市場動向、特別レポート(「マイ・レジャー時代の余暇満足度」)
をご報告するとともに、スキーやゴルフ業界で始まった新たな活性化の取り組み
について、ご講演いただきます。

日 時:8月4日(月)15:00~18:00
テーマ:レジャー白書発表「マイ・レジャー時代の余暇満足度と市場創生」
    先進事例講演  「スキー、ゴルフで始まった新たな活性化の動き」
講 師:株式会社マックアース     代表取締役CEO  一ノ本 達己 氏
    株式会社朝日コーポレーション 代表取締役社長   手塚   寛 氏
会 場:生産性ビル9F(東京・渋谷)
参加費:SPRING会員(法人・個人とも):5,400円(税・資料込)
    一般(法人・個人とも):16,200円(税・資料込)
    法人の場合、3名様までご参加になれます。
特 典:参加費には『レジャー白書2014』 1組織1冊 を含みます。

詳細およびお申し込みはこちらをご覧ください↓
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=472


■■ 【6/11発表!】
   2014 年度JCSI(日本版顧客満足指数)第1回 調査結果発表
  ~初CS1位にスターバックスとウィルコム/帝国ホテル、ヤマト運輸、
                    富士ゼロックスは全指標で1位~

サービス産業生産性協議会では、この度2014年度第1回「JCSI
(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」
調査として、8業種[コンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、
飲食、カフェ、携帯電話、宅配便、事務機器]における82企業もしくは
ブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。
 
詳細は、下記のページをご覧ください。
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001409.html


■■ SPRING会員募集中!

本年度より、より一層皆様にSPRINGのコンテンツをご活用いただけるよう、
会員サービスを拡大しました。この機会に、ぜひご入会をご検討ください。

(主な会員特典)
 ・年間約10回開催する「SPRINGフォーラム」への参加がすべて無料
 ・会員限定見学会の実施(年間2回程度)
 ・報告書・刊行物のご送付
 ・JCSI調査方法ご優待
 ・その他、日本生産性本部主催セミナー割引・書籍割引・経営相談等
 
詳細はこちらをご覧ください↓
http://service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=40
ご入会はこちらから↓
http://service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=39

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.おすすめ情報           ~調査・情報、イベント、ほか~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ 書籍: 【7月下旬刊行予定!】
      『顧客満足CSは女子力で決まる!』
      小川孔輔 著/生産性出版

冒頭ご紹介しましたSPRING幹事の法政大学大学院・小川孔輔教授の著書が、
近日発刊されます。本書は、米国人サービス研究者(J.フィスク)らが提唱
する「劇場アプローチ」形式で、ユニクロ・ヤオコー・クロスカンパニー・
オルビス化粧品・劇団四季など、厳しい時代を生き抜くホワイト企業7社の
仕組みを大公開します。7月下旬に、全国の書店ならびに下記のホームペー
ジにてご購入が可能となります。ぜひ、お手に取りください!
http://bookstore.jpc-net.jp/index.html


■■ 書籍:『サービス・イノベーション ~ 価値共創と新技術導入』
      南知惠子・西岡健一 著/有斐閣
      
http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9784641164468

著者の一人・南知惠子氏はJCSI(日本版顧客満足度指数)の開発協力者。
顧客満足、サービス品質評価の最新の研究動向がわかりやすく解説されてい
ます。著者の考察は、サービスの本質から、「価値共創」「IT活用」「サ
ービス・ドミナント・ロジック」「製造業のサービス化」といった、最先端
の研究テーマまで及んでおり、読者の想像力を刺激する内容です。後半の事
例研究では、各社の環境、経緯、取組を綿密に掘り下げており、分析の広さ
と深さで類書とは一線を画しています。サービス・イノベーションの可能性
を示唆する一書としてお奨めします。


■■ ご案内:未来の企業★応援サイト「ミラサポ」
      
https://www.mirasapo.jp/

未来の企業★応援サイト「ミラサポ」は、中小企業庁が開設している企業経
営のための支援ポータルサイトです。
○全国の事業者・専門家などが参加するミラサポコミュニティで交流できる!
○ビジネスの成功をサポートする便利で実用的なツールが無料で使える!
○あなたが抱える経営課題に応える専門家の派遣が無料で受けられる!
○補助金の(電子)エントリーがカンタン・便利にできる!
○あなたの関心に合ったオススメのビジネス情報が得られる!

▼メルマガ登録!
 
https://mirasapo.secure.force.com/ezine_subscribe01?cid=joff
▼会員登録!!
 
https://mirasapo.secure.force.com/presignup/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.編集後記           ~SPRINGダイアリー~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジメジメとした季節になりました。
雨が続くと、気持ちまでスッキリしませんね。
最近では「夏バテ」に留まらず「梅雨バテ」もあるそうで、
体調管理には気を付けたいところです。

私の「梅雨バテ」対策というわけではありませんが、
先日、ランチにステーキを食べました。

オープンしたばかりのお店でしたが、並ばず入店。
というのも、あらかじめ行列を警戒し、開店時間に合わせて事務所を出発。
実際には雨が降っていたせいか、時間が早かったためか、
幸運にも行列を回避することができました。

その結果、なんと午前11時から300gのリブロースステーキを堪能しました。
期待を裏切らない程の重量級でしたが、
ちょっとしたイベントのようなランチに大満足しました。

本来の食事はバランスが大事ですが、
たまには楽しみながら、梅雨を乗り切りましょう!


SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
SPRINGメイトマガジン
■発行:
サービス産業生産性協議会(SPRING)
https://www.service-js.jp/
■バックナンバーはこちら:
http://service-js.jp/modules/contents/?ACTION=category&cat_id=56
■メールの配信停止・変更について:
このメールは、SPRINGメイト登録者ならびにSPRINGフォーラムで
これまでに開催したセミナーにて連絡先を頂戴したご参加者、
お名刺交換させていただいた皆さまに配信しております。
本メールの配信停止・登録内容変更は、お手数ですが以下のフォームより
ご入力ください。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=spring
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS