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お知らせ

2011年から当時社長の唐池、デザイナーの水戸岡先生と一緒にクルーズトレイン「ななつ星」の開業、現在に至るまで担当しています。日本サービス大賞・内閣総理大臣賞は、九州の皆が喜べる賞だと実感しています。

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昨年12月に日本生産性本部が発表した「日米産業別労働生産性水準比較」では、サービス産業の労働生産性水準は米国と比較して5割という結果となりました。特に卸売、小売、運輸でその差が拡大しています。今回は本調査の解説をいただくとともに、課題についても考えます。

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野中郁次郎・日本サービス大賞委員長による基調講演「サービスの本質とイノベーション」のほか、日本サービス大賞の応募要領についての説明を含むシンポジウムを開催します。

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本セミナーでは、SPRINGのコラム「CS向上を科学する」を連載している松井氏により、付加価値向上の一手段として重要となるCS向上の為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービス・デザイン」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します。

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日本サービス大賞のホームページをリニューアルし、第2回の応募要領を公開しました。第2回の応募フォーマット公開は5月10日(水)、応募の受付開始は6月1日(木)です。”きらり”と光るサービスのご応募をお待ちしてます!

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2013年に岩手県花巻市で「東北食べる通信」を立ち上げ、生産者と消費者を繋ぐ取り組みを始めました。2014年には、一般社団法人日本食べる通信リーグを立ち上げ、全国でこの活動が広がっています。

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いざ、サービスやCSの向上に取り組もうとすると、「建前の壁」にぶつかることがよくあります。誰も反対はしないけれど、誰も本気になって取り組もうともしない。サービスやCSの向上は、建前としては賛成だが、実は取り組みの意義が見出せないというのが本音なのです。・・・

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2016年度調査にて調査・分析を行った全32業種421企業もしくはブランドの結果を取りまとめ、発表しました。

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本シンポジウムでは、第1回日本サービス大賞の優れた受賞事例から、「ポピンズナニーサービス」、「オフィスグリコ」の取り組みをご紹介いただきます。基調講演はJTBの「交流文化事業の進化とDMC戦略」です。

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本シンポジウムでは、2016年度の年間調査結果の分析、解説を行うとともに、コンビニ業種1位「セイコーマート」、国際航空業種1位「シンガポール航空」の事業展開や高い顧客満足度を生み出す経営やサービスのしくみを学びます。

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ヤマト運輸の宅急便は、ボイスオブカスタマー・お客さまのお声からものを考えております。お届けする背景、お届けする側・お届けされる側に対して、どういう付加価値を作るのかということと、通常の物流とは全く違う形で考えています。

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本シンポジウムでは、第1回日本サービス大賞の優れた受賞事例から、セブン-イレブンの「セブンミール」、損害保険ジャパン日本興亜の「スマイリングロード」の取り組みをご紹介いただきます。基調講演は「良品計画の目指すサービスイノベーション」です。

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2016年度日本経営品質賞を受賞した、動物薬の研究開発・製造・仕入・輸出入・販売をおこなっている、日本全薬工業株式会社(ゼノアック)の高野恵一社長より、同社の戦略と経営革新活動をご紹介いただきます。

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第1回日本サービス大賞優秀賞を受賞した「道頓堀ホテル」では、世界中の方に日本の文化やおもてなしを体験いただくために、様々なサービス提供をおこなっていてます。年間稼働率も90%を超えるなど、その背景や秘訣等について、実際に館内見学もしながら、ご紹介いただきます。

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本シンポジウムでは、第1回日本サービス大賞の優れた受賞事例から「ミールケア」「アイグラン」の取り組みをご紹介いただきます。基調講演はKUMONにおける「教育サービスのグローバル化とイノベーション」です。

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2016年度第6回調査として、5業種(家電量販店、ドラッグストア、サービスステーション、近郊鉄道、フィットネスクラブ)における、のべ60企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)、および特別調査として電力小売業種のべ7企業・ブランドの満足度等を発表しました。

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今回は「第1回 日本サービス大賞」の受賞サービスの中で、組織や役割の枠を超えるサービスで高い評価を得ている事例を紹介したいと思います。サービス事業では、組織や役割の境目で、実に様々な問題やもったいない失点が起きています。・・・

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「日常の感動のLOHASサービス」を顧客満足度の中心に置いております。LOHASという言葉は、本物、自然を大切にしたいという考え方で、環境運動とスーパーホテルのビジネスモデルは親和性があるのではないかと取り組んでまいりました。

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経済産業省により平成27年度から大学等で実施されている「産学連携サービス経営人材育成事業」では、今年度は16校が採択され、特色ある教育プログラム開発が進められました。その報告会として事業内容を振り返り、産業界と大学のニーズ・課題や今後の方向性を議論します。

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「第1回 日本サービス大賞」の受賞サービスの中で今回は、サービス事業モデルとして興味深い事例を取り上げてみたいと思います。移動スーパー「とくし丸」は、「買い物難民」「買い物弱者」に、軽トラックで生鮮食料品や惣菜・日用品など、約400品目の商品を積み込んで・・・

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