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お知らせ

経済産業省により平成27年度から大学等で実施されている「産学連携サービス経営人材育成事業」では、今年度は16校が採択され、特色ある教育プログラム開発が進められました。その報告会として事業内容を振り返り、産業界と大学のニーズ・課題や今後の方向性を議論します。

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「第1回 日本サービス大賞」の受賞サービスの中で今回は、サービス事業モデルとして興味深い事例を取り上げてみたいと思います。移動スーパー「とくし丸」は、「買い物難民」「買い物弱者」に、軽トラックで生鮮食料品や惣菜・日用品など、約400品目の商品を積み込んで・・・

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買い物弱者に商品・サービスを届けるため、販売パートナー、地元商店と共に展開する日本初の移動スーパー「とくし丸」を始めました。週2回の巡回訪問など、社会貢献性の高い事業ですが、ビジネスとして継続させるには大変な苦労がありました。

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今回の会員月例研究会では、人工知能やロボット、IoT等が社会、経済や企業に与える影響を探るとともに、30年後の未来社会の行方を皆様と一緒に考えてまいります。

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今回の会員月例研究会では、首都圏において鉄道の安全を支える、JR東日本の「大宮総合車両センター」の見学会を開催いたします。

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今回は、サービス業の現場においてなかなか人材を確保できない、採用しても定着しない等、人手不足時代における人材確保・定着に向けた課題、取り組みについて、具体的にサービス3業種の企業の方から事例をご紹介いただきます。

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サービス改革に熱心な企業ではよく、生産性向上、価値向上、CS向上、顧客志向といった言葉がテーマに挙がります。しかし実態は、それを実現するために、いったい何から手を付けたら良いか分からなくて困っている企業が多いものです。・・・

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今回はサービス業の顧客接点の多い現場でも導入が進むITについて取り上げます。特に接客を重要視している「老舗百貨店」三越伊勢丹において、最新技術を取り入れたITの導入やデジタル戦略を推し進めてきたその背景、取り組み内容、今後の課題等についてお話を伺います。

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私は戦中生まれの72歳で、戦後の復興から現在までを過ごしました。ICTがどんどん発展している中で今だにガラケーを使っていますが、ほとんど不便を感じることはありません。皆さんの感覚とは若干差があるかもしれませんが、何かお役に立てばということでお話いたします。

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当フォーラムは、日本人の余暇活動やレジャー産業を振り返り、今後の展望について考える場として、2017年2月まで全4回にわたり開催します。最終回となる第4回では、レジャー・サービスの中でもグローバル化がより顕著な日本のコンテンツの海外展開事例から学びます。

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2016年度第5回調査として、3業種(生命保険、損害保険、クレジットカード)におけるのべ51企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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今回は着眼点が面白いサービスについて「第1回 日本サービス大賞」の受賞サービスの中から取り上げてみたいと思います。サービスの着眼点について紐解くことで、業種や業界に関わらず、新たなサービスやサービスの価値向上のヒントを掴んで頂ければ幸いです。

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老舗旅館ではありますが、1996年からインターネットを活用しています。それは、「お客様の思い出を磨くため」です。お客様のデータを活用することで、1度目より2度目、2度目よりも3度目のほうが、より良いサービスを提供できるからです。

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前回から、第1回日本サービス大賞の優秀賞を受賞したフォレストコーポレーションのサービスに注目しています。今回は、この感動サービスはどのようにつくられたのかについて取り上げてみたいと思います。

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今回は、四国管財株式会社のハイ・サービスのポイントを紹介します。報・連・相の徹底や、寄せられたクレームへの迅速な対応で、ビル・建物に高品質のメンテナンスサービスを提供しています。

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第1回日本サービス大賞優秀賞を受賞した置き菓子®サービス「オフィスグリコ」は、江崎グリコがオフィスでの菓子需要に着目した新たなサービスです。今回は工場見学施設グリコピア・イーストでの見学も取り入れながら、製造業による新たなビジネスモデルを学びます。

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2016年度第4回調査として、6業種(百貨店、衣料品店、旅行、国際航空、国内長距離交通、教育サービス)におけるのべ76企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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カジタクという社名は家事を宅配するという言葉を短くしており、2008年に設立したまだ7年目の会社です。最近メディアで家事サービスの市場がこれから大きくなるかもしれないという記事を随分目にする機会が増えてきました。・・・

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「事例に学ぶ優れたポイント」シリーズではこれまで、「第1回 日本サービス大賞」の受賞サービスの中でも、比較的有名なサービスをひも解いてきました。今回は、日本サービス大賞の受賞もきっかけになり、注目を集めているサービスを取り上げてみたいと思います。

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当フォーラムは、国内の余暇活動やレジャー産業を振り返り今後の展望について考える場として、2017年2月まで全4回にわたり開催する予定です。第3回目では、“旅行動”を中心とした余暇活動の主な動向を理解した上で、スポーツ等による観光地の再活性化の事例から学びます。

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