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地方の路線バス会社は赤字で余裕がなく、補助金をもらって運営している状況でした。そんな中、喫煙所での社長との雑談で「路線バスでやったら、できるんじゃないですか」、「じゃ、お前やってみて」の会話から始まったのです。

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今回の会員月例研究会ではムダと価値の基本的考え方、IEの手法を使った改善事例を踏まえた、改善のための人財育成の在り方について、日本流のIE確立を目指して日々研究・教育にあたっている専門家よりお話しいただきます。

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日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI(日本版顧客満足度指数)」。本説明会では、JCSIとは何かを解説するとともに、JCSIを用いた企業分析やJCSI活用事例を紹介します。また、年6回発表しているJCSI調査から、最新結果をお知らせします。

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日本のサービス産業の生産性向上が大きな課題になっています。しかし長年、「生産性」といっても効率化の取り組みが中心でした。効率的にサービス事業を運営することは重要ですが、サービスの価値を高めなければ、これからの厳しいビジネス環境を生き抜くことはできません。・・・

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第1回日本サービス大賞優秀賞を受賞したりそなホールディングスでは、銀行窓口の「3ない」である、お客様が「待たない」「書かない」「押さない」を実現。お客様目線の改革を実現し、店舗を手続きする場から相談する場へと変えた取り組みを店舗見学も交えてご紹介いただきます。

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私が小学生の頃は、同級生約90人のお母さんはみんな海女という、まさしく海女の町です。母はこの秋に85歳になりますが、「はちまんかまど」の海女頭を務めて、23名の現役海女たちと一緒に国内外のお客様を元気にもてなしております。

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2017年度第1回調査として、6業種(コンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、飲食、カフェ、事務機器)における、のべ69企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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本セミナーでは、SPRINGのコラム「CS向上を科学する」を連載している松井氏により、付加価値向上の一手段として重要となるCS向上の為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービス・デザイン」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します。

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サービスの人材育成は「失点をしないための人材育成」に重きを置いて行われていることが多いようです。そこで今回は、サービスの価値を高めるためのサービス人材の育成のヒントを「第1回 日本サービス大賞」の受賞サービスの中から紹介したいと思います。

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学校図書館という教育の中枢部分で、日本で初めて民間として運営サポートやコンサルティングを行いました。学校図書館をどう活性化できるか。教育行政や各学校現場が抱えている課題をどう解決できるか、取組んでいます。

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第2回日本サービス大賞の応募受付を開始いたしました。応募締切は8月31日(木)15時です。皆様のご応募をお待ちしております。

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忙しさとの戦いでもあるサービス事業において、サービスの生産性向上や人手不足の解消に注目が集まっています。限られたリソースで、どのようにしてサービスの効率化と価値向上を両立させるのか。そのヒントが得られるのではと思います。・・・

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石川県七尾市を含め地方は人口減・高齢化社会です。サービスという観点だけではなく、これから縮小する社会の中で経営戦略の一つとして私たちは “恵寿式”地域包括ヘルスケアサービスというものを掲げています。

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第2回日本サービス大賞の応募フォーマット、および記入サンプルを同賞ホームページに公開いたしました。応募受付期間は6月1日(木)~8月31日(木)15時です。皆様のご応募をお待ちしております。

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2011年から当時社長の唐池、デザイナーの水戸岡先生と一緒にクルーズトレイン「ななつ星」の開業、現在に至るまで担当しています。日本サービス大賞・内閣総理大臣賞は、九州の皆が喜べる賞だと実感しています。

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昨年12月に日本生産性本部が発表した「日米産業別労働生産性水準比較」では、サービス産業の労働生産性水準は米国と比較して5割という結果となりました。特に卸売、小売、運輸でその差が拡大しています。今回は本調査の解説をいただくとともに、課題についても考えます。

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野中郁次郎・日本サービス大賞委員長による基調講演「サービスの本質とイノベーション」のほか、日本サービス大賞の応募要領についての説明を含むシンポジウムを開催します。

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本セミナーでは、SPRINGのコラム「CS向上を科学する」を連載している松井氏により、付加価値向上の一手段として重要となるCS向上の為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービス・デザイン」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します。

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日本サービス大賞のホームページをリニューアルし、第2回の応募要領を公開しました。第2回の応募フォーマット公開は5月10日(水)、応募の受付開始は6月1日(木)です。”きらり”と光るサービスのご応募をお待ちしてます!

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2013年に岩手県花巻市で「東北食べる通信」を立ち上げ、生産者と消費者を繋ぐ取り組みを始めました。2014年には、一般社団法人日本食べる通信リーグを立ち上げ、全国でこの活動が広がっています。

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