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「第2回 日本サービス大賞」の受賞サービスを筆者独自の視点でひも解くことで、業種やジャンルの枠を越えて優れたサービスから自社サービスを高めるためのヒントを得ていただければと思います。今回は、受賞サービスの中から特徴的な点を少しだけご紹介します。

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前回の記事では、業務仕組み化における企業理念の重要性にについてお伝えしました。今回は、企業理念の理解のしかたについて、お伝えします。

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日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI」。JCSIとは何かを解説するとともに、JCSIを用いた企業分析やJCSI活用事例を紹介します。また、先日発表したコンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、飲食、カフェ、証券の最新結果をお知らせします。

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このたび、第2回日本サービス大賞受賞結果としまして、日本全国から応募が寄せられた多種多様なサービス全392件から、内閣総理大臣賞、地方創生大臣賞、サービスを管轄する各省の大臣賞、JETRO理事長賞、および優秀賞計18件を選出、発表しました。

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2018年度第1回調査として、6業種(コンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、飲食、カフェ、証券)のべ73企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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第2回日本サービス大賞の発表を目前に控え、今回も第1回日本サービス大賞の受賞サービスの共通点を紐解きます。今回は、ジリ貧な価格やスペック競争から抜け出すためのサービスの差別化の方向性です。

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武蔵境自動車教習所が、他では見られない新しいサービスを次々に打ち出すのは、社員からの積極的な提案によります。SPRINGフォーラムでは、逆境市場でも生き生きと働く社員の秘訣の一つ「驚きの朝礼」を実際に見学し、その後実践形式で体験いたします。

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これからの女性のためにできることを考えたときに、子育てでベビーシッター探しに大変苦労したことを思い出しました。イギリスではプロのベビーシッターのことをナニーといいますが、ナニーを育成してサービスをしようとスタートしたのが、1987年です。

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レジャー白書2018の概要を発表するとともに、将棋にスポットを当て、人気の秘密と今後について講演をお聞きし、新しい余暇のあり方を探ります。

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日本サービス大賞の受賞サービスには、従来顧客接点のなかった部門が、顧客との強烈な成功体験を得ることでサービス改革の推進力を高めた事例がいくつもあります。今回はその中から意識改革のヒントとなる事例を取り上げます。6月に発表される第2回日本サービス大賞も注目です。

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主に外用薬の受託製造を行う万協製薬。2003年から経営品質向上活動に取り組み、製造業では初となる二度の日本経営品質賞(2009年度、2017年度)を受賞しました。当社のユニークな人材育成や組織づくりの仕組みと考え方を松浦社長より紹介いただきます。

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これまで損害保険会社は、万が一事故が起きたときに事故対応させていただくことが中心でしたが、そもそも事故を起こさない仕組みが出来ないかと考え、このサービスをつくり上げることにしました。

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サービスの自己革新により時代の変化を事業成長のチャンスに変える。その推進者としてのサービス経営人材の育成を見直す企業が増えています。マネジャーには、管理のマネジメント力ではなく、サービス事業を組織的に改革する力が求められます。育成のカギは“壁”にあります。

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働き方改革を進め、若手社員の育成と定着を図るためには魅力ある職場づくりに継続的に取り組むことが必要です。若手社員は仕事を通じて企業のどこを見ているのか、優秀な人材をいかに確保し活躍してもらうのか、最近の動向や事例を踏まえながら解説いたします。

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良い会社といわれる会社には、良くなる「仕組み」が存在します。全国の優良企業が日々実践している様々な仕組みを取り上げ、その手法と効果について紹介します。より理解を深めていただくために、一部の取り組みは、事例解説に加えて実践形式でもご紹介いたします。

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セブンミールは、500円以上購入いただくと無料でお届けするサービスです。年中無休で対応し、注文も1個から大丈夫です。店頭で人気のおにぎりやサンドイッチなどに加えて、店頭では扱っていない日替わりのお弁当やお総菜も用意しています。

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サービス事業のなかには、契約やリピート、紹介が集まるハイパフォーマーの人数が事業規模の限界を規定してしまうものが多くあります。事業成長の上限を押し上げるために欠かせないハイパフォーマーの育成は、いかに加速したら良いのでしょうか。

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サービスの本質を捉えた上でマネジメントできる経営人材の重要性が高まっています。でも、その人材はどう育成すればよいのでしょうか。サービスの人材育成に貼られた"OJT"や"若手向け"のレッテルを剥がして育成をいかに加速するか、これから数回にわたって触れていきます。

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2017年度調査にて調査・分析を行った全34業種410企業もしくはブランドの結果を取りまとめ、発表しました。

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本シンポジウムでは、2017年度の年間調査結果の分析、解説を行うとともに、シティホテル業種1位「帝国ホテル」、百貨店業種1位「阪急百貨店」の事業展開や高い顧客満足度を生み出す経営やサービスのしくみを学びます。

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