SPRINGイベント【7/11(金)開催】サービスイノベーターから学ぶCSデータ活用セミナー ~顧客満足データマネジメントシリーズ 実践編~公開日:2025.03.21

 顧客とより良い関係を築く、すなわち顧客満足(CS)向上のために、サービスの品質または顧客体験についてアンケートによりデータを収集、分析したいという問題意識を聞くことは少なくありません。このような顧客満足データを集め、分析し、活用することを顧客満足データマネジメントと呼びます。SPRINGでは、5月、6月、7月を顧客満足データマネジメント強化期間とし、初級編(5月)、中級~上級編(6月)、実践編(7月)に関するイベントを企画しています。

 本セミナーでは、顧客満足データマネジメントの好事例としてスカイマーク株式会社とトライズ株式会社に登壇いただき、各社の取組について紹介していただきます。スカイマーク株式会社とトライズ株式会社は、いずれも革新的なサービスとして表彰または選出されたサービスイノベーターです。また、SPRINGから顧客満足データマネジメントの科学的な知識についても提供し「スカイマークまたはトライズだからできたこと」と「特定の企業に限定されない重要なこと」の両方について知ることができます。本セミナーに参加することで、顧客満足データマネジメントのベンチマーク先が得られます。

事例概要

第4回日本サービス大賞 国土交通大臣賞受賞組織
スカイマーク株式会社


 • 多数のお客様から満足度データを集め、分析し、社内に日常的にフィードバックすることでサービス改善を促す仕組み
 • 年に1回、100問近い設問のCS調査データを活用し、現状と課題について外部専門家によるフィードバックを受けている(参考:スカイマーク株式会社さま | 利用事例・関連情報 | 調査研究・提言活動 | 公益財団法人日本生産性本部
 • 事業成長に結び付く顧客経験を実現するために、社内の縦割りの壁に挑戦している

▼事例の詳細はこちら
https://service-safari.jp/case_a/848/

日本のサービスイノベーション2022選出組織
トライズ株式会社

 • あるお客様のために、その方から満足度データを取得して不満を解消することでサービスを改善する仕組み
 • 顧客満足度の平均値ではなく、極端な満足(top box)に注目して分析している
 • お客様がサービス改善のプロセスに参加し、自ら改善点を提案している

▼事例の詳細はこちら
https://service-safari.jp/case_a/1872/

このようなお悩みを持つ方にお勧めのセミナーです

CS調査ではどのような設問を設定すればよいのか? CS調査の結果をどれくらいの頻度で社内にフィードバックすれば良いのか? CS調査データを分析するとき、どのような方法で分析すれば良いのか? 顧客からの声をサービス改善に活かすために、どのうような仕組みがあると良いのか?

日時

2025年7月11日(金)15:00~17:00

会場

日本生産性本部ビル(東京都千代田区平河町2-13-12)

参加費

サービス産業生産性協議会 会員 無料
日本生産性本部 賛助会員 25,000円(税込み/1社につき)
経営品質協議会 会員 25,000円(税込み/1社につき)
一般参加 30,000円(税込み/1社につき)

定員

定員20名(1組織2名まで)

★お勧めの参加方法:1社から2名で参加されることをお勧めします。1名よりも2名で参加した方が、セミナーで学んだ知識を社内で効率良く広めることができます。

講師

スカイマーク株式会社
 CS推進室 室長 戸田健太郎 氏
 CS推進室 副室長 井上弥緑 氏 

トライズ株式会社
 事業本部 東日本エリア長 谷はるか 氏 

公益財団法人日本生産性本部
 サービス産業生産性協議会 担当課長 舩先康平(博士 社会工学) 

対象

顧客満足度やCXの評価をしなければならない方(同業他社からのご参加はお断りする場合があります)

セミナーの特徴

特徴1.顧客満足データマネジメントシリーズ 実践編です 特徴2.顧客満足データマネジメントの好事例について企業から直接学ぶことができます 特徴3.顧客満足データマネジメントの科学的知識についても知ることができます

プログラム概要

本セミナーは、「顧客満足データマネジメント」シリーズの実践編です。参加者は、顧客満足データマネジメントのベンチマーク先が得られると期待されます。

お申込み

キャンセル・変更のご依頼

※開催日の7営業日前からキャンセル料金が発生しますのでご了承ください。

 開催日7~3営業日前...参加費の30%
 開催日2営業日前...参加費の50%
 開催日前日・当日不参加...参加費の全額
(キャンセルの連絡はservice-js@jpc-net.jpへ)

備考

  • 本ページよりお申し込みされた方は、申し込み完了のお知らせに関するメールをお送りいたします。
  • 参加のご案内(受講方法等)および請求書を、セミナー1週間前までに送付させていただきます
  • 開催日が近づいてもご案内が届かない際は、お手数ですが担当者までご連絡ください
     (セミナー開催日の1週間以内にお申込みされた方へは、開催日前日までにご案内いたします)。
  • 参加費用は、請求書等に記載の金融機関へお振り込み下さい(振込手数料は、お客様ご負担でお願いいたします)。

<開催当日に向けたお願い>  
 ①セミナー等で使用する資料・電子ファイルの無断転用を禁止します。
 ②セミナー等の内容を録画、録音はご遠慮ください。
 ③セミナー等には許可された方のみご参加ください。

連絡先

公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会事務局
担当:舩先・三浦
http://www.service-js.jp
E-mail:service-js@jpc-net.jp
〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12
TEL:03-3511-4010



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