SPRINGメイトマガジンバックナンバー

2014年8月5日

Vol.16 クリーニング界の風雲児「喜久屋」のグローバルビジネスモデル

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      ★★SPRINGメイトマガジン Vol.16★★

     発行:サービス産業生産性協議会(SPRING) 2014/8/5
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★INDEX
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 1. ベストプラクティス:株式会社喜久屋(クリーニングサービス)
 2. SPRINGイベント案内:SPRINGシンポジウム、SPRINGフォーラム案内
 3. SPRINGからお知らせ:サービス優良企業に「弟子」入りしよう!、他
 4. おすすめ情報   :特定サービス産業実態調査、イベント紹介、他
 5. 編集後記
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1.ベストプラクティス事例紹介 -ハイ・サービス日本300選より-
            クリーニングサービス:株式会社喜久屋(東京都)
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『タイ進出に成功:グローバル化はクリーニング工場から始まった』

今回は、クリーニング界の風雲児!株式会社喜久屋のハイ・サービスのポイン
トを紹介します。

喜久屋は、季節衣料をオフシーズンの間無料保管する「e-closet」、単身・共
働き世帯をターゲットに夜間23時まで衣料品を集荷する「ムーンライトデリバ
リー23」などで業界に革命を起こしてきました。

喜久屋と言えば、トヨタ生産方式を活用し、クリーニング業の積年の課題だっ
た繁閑差を平準化した成功物語が有名。そんな喜久屋のハイ・サービスのポイ
ントと今後の展望は・・。

▼全文はこちらから!
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=510


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2.SPRINGイベントのご案内
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SPRING主催のイベントでは、会員やハイ・サービス日本300選表彰企業・組
織だけでなく、一般企業や個人も気軽に参加いただけるセミナー等を随時開催
してまいりますので、ぜひご参画ください。


■■ 『SPRINGシンポジウム2014 in 広島』【参加無料!】
    サービスイノベーション‐挑戦と実行‐

 日 時:9月18日(木) 13:30~17:00
 会 場:広島国際会議場 ダリア(広島平和記念公園内)
 基調講演:「ベストプラクティスを支える卓越したオペレーション(仮)」
      株式会社良品計画 代表取締役会長 松井 忠三 氏
 パネルディスカッション:
      「サービスによる高付加価値化と顧客満足(仮)」
       パネリスト:
        「JCSI(日本版顧客満足度指数)」高評価企業(調整中)
       モデレータ:青山学院大学経営学部 教授 小野 譲司 氏
 ご挨拶:・SPRING 代表幹事 秋草 直之 (富士通株式会社 顧問)
     ・中国経済産業局

▼詳細、パンフレット、お申込みはこちらから!
https://www.service-js.jp/modules/contents?ACTION=content&content_id=504


■■ 『SPRINGシンポジウム2014 in 札幌』【参加無料!】
   ~新たな価値を創出するサービス・おもてなしとは~

 日 時:9月9日(火) 13:30~17:00
 会 場:札幌全日空ホテル (北海道札幌市)
 講演1:「5つ星のおもてなしを実現するスーパーホテルの仕組み経営(仮)」
      株式会社スーパーホテル 経営品質部 取締役部長 山本 健策 氏
 講演2:「バス沿線世帯への訪問ヒアリング。非顧客へのアプローチを
      核としたおもてなし経営(仮)」
      十勝バス株式会社 代表取締役社長 野村 文吾  氏
      人と経営研究所  所長      大久保 寛司 氏
 ご挨拶:・SPRING 代表幹事 秋草 直之 (富士通株式会社 顧問)
     ・北海道経済産業局

▼詳細、パンフレット、お申込みはこちらから!
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=485


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3.SPRINGからのお知らせ
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■■ サービス優良企業・先進地域に「弟子」入りしよう!
   ~経済産業省の実地体験型・人材育成事業への提案が採択されました

SPRINGは、経済産業省の公募事業:平成26年度「小規模事業者等
人材・支援人材育成事業」(中小サービス業中核人材の育成支援事業)に
応募し、6月24日付けで提案が採択されました。
http://www.meti.go.jp/information/publicoffer/saitaku/s140624001.html

この事業は、中小サービス事業者の次世代経営人材や、地域に根付いて
サービス産業活性化を担う人材に、優良企業・先進地域で一定期間「修行」の
場を提供する、全く新しいタイプの人材育成事業です。「修行」を通じて
優れたDNAを自社に持ち帰り、根付かせることを狙いにしています。社員を
「修行」に送り出す企業の交通費・宿泊費、修行先への謝礼金の一部を国が
補助します。事業規模は約2億円を予定しています。

事業の詳細は決まり次第、改めてご案内します。


■■ SPRING会員募集中!

本年度より、より一層皆様にSPRINGのコンテンツをご活用いただけるよう、
会員サービスを拡大しました。この機会に、ぜひご入会をご検討ください。
(主な会員特典)
 ・「SPRINGフォーラム」への参加がすべて無料(年間約10回程度)
 ・会員様限定見学会の実施(年間2-3回程度)
 ・報告書・刊行物のご送付
 ・JCSI顧客満足度調査情報ご優待
 ・その他、日本生産性本部主催セミナー割引・書籍割引・経営相談等
▼詳細はこちらをご覧ください↓
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=40
▼ご入会はこちらから↓
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4.おすすめ情報         ~イベント、調査、書籍紹介、ほか~
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■■ 「第2回ヘルスケアマネジメントカンファレンス」
   (主催:(公財)日本生産性本部 ヘルスケアマネジメントセンター)

我が国のメンタル対応の先進事例紹介や、より積極的かつ現場の実態に即した
事例やソリューションをご案内すべく、本カンファレンスを開催します。労働
安全衛生法改正をはじめとする様々な動きがある今こそ、企業現場にマッチし
た「元気のある組織のつくり方」について検討できる場にしたいと考えており
ます。今回企業事例は、サービス産業現場での展開をご紹介します。

 【日 時】2014年9月18日(木)13:00~18:00
 【会 場】アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区内神田3-6-2)
 【テーマ】元気のある組織はこうしてつくる
       ~一人ひとりの「重さ」を活かした組織活性化~
 【事例紹介・登壇者】
  ◆常磐興産株式会社(スパリゾートハワイアンズ)
                    顧問  坂本 征夫 氏
  ◆株式会社京王設備サービス     取締役 西山 豊  氏
  ◆生活協同組合コープぎふ      理事長 川崎 直己 氏
  ◆静岡大学 人文社会科学部 社会学科 教授  荻野 達史 氏
 【参加費】日本生産性本部賛助会員の方は10,800円(税込)
      会員外の方は16,200円(税込)
 【詳細・申込み】http://www.jpc-net.jp/mental/index.html


■■ 「おもてなし経営」推進フォーラム(主催:四国経済産業局)

経済産業省では「おもてなし経営」を地域のサービス事業者が目指すビジネス
モデルの一つとして推奨し普及促進に取り組んでいます。この度「おもてなし
経営企業選」選出企業をお招きし、取組事例等を御紹介することで、企業経営
者や次世代のサービス産業を担う方々等の経営改革のヒントにして頂きます。

 【日 時】2014年8月25日(月)13:30~16:20 (開場12:30)
 【会 場】サンポートホール高松 (香川県高松市)
 【参加費】無料
 【事例講演・トークセッション】
  ◆ジャーナリスト、中小企業診断士 瀬戸川 礼子 氏
  ◆株式会社JR東日本テクノハートTESSEI
         おもてなし創造部 顧問 矢部 輝夫 氏
  ◆株式会社北四国グラビア印刷 代表取締役社長 奥田 拓己 氏
 【詳細・申込み】http://www.shikoku.meti.go.jp/soshiki/skh_b1/shougyou/3_event/140718/140718.html


■■ 平成25年特定サービス産業実態調査速報(経済産業省)
   http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabizi/index.html

経済産業省はこのほど平成25年特定サービス産業実態調査(速報)の結果をま
とめた。これは、対事業所、対個人のサービス業(合計28業種)における事業
所数、従業員数、年間売上高や業種に応じて会員数、作品数、加盟店数等を調
べるもので、平成22年調査以来の実施となる。

対事業所サービス業の売上高は52兆7,029億円で前回(平成22年)比7.0%増加
した。「インターネット付随サービス業」や「機械修理業」などが伸びている。
一方、対個人サービス業の売上高は8兆4,287億円で前回比11.5%増加し、業種
別では「冠婚葬祭業」「公園、遊園地・テーマパーク」などが伸びている。


■■ 『社会の中で社会のためのサービス工学
    ~ モノ・コト・ヒトづくりのための研究最前線』
   独立行政法人 産業技術総合研究所/カナリア書房
   http://www.aist.go.jp/aist_j/aistinfo/etc/aist_books/aist_books_10.html

サービス工学のトップランナーである産業技術総合研究所の研究者が理論的背
景、拠り所となる技術、実践事例を分かりやすく解説した入門書。

本書では、サービスの本質を「顧客との価値共創」に求める立場が一貫してお
り、サービス・ドミナント・ロジック(経済活動をサービス中心で理解し、モ
ノをサービス提供の媒体・手段として捉える見方)を超え、顧客からのフィー
ドバック情報を基に製品・サービスを改善していく「ユニファイド・サービス
・セオリー」の概念が紹介されています。

後半の白眉は兵庫県・城崎温泉の事例です。外湯利用者のデータ分析から、観
光地振興のより有効な施策が導き出されていく過程が語られています。また、
地元関係者がデータの発見や検証に参画することで「気づき」が深まっていく
など、社会の中でのサービス工学の在り方を示す好例です。

初学者にも親しみやすい一書と言えます。


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6.編集後記           ~SPRINGダイアリー~
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先日、家族3人で函館のホテルに宿泊しました。チェックイン時刻より早めに
現地に到着したので、荷物を預け、観光した後、夕食前に部屋に入りました。
そこで少し感動したのは、小学校低学年の子供のサイズにぴったり合った浴衣
とスリッパが大人用2セットと共に用意されていたことです。

予約上「3名」とだけしか伝えてなかったので、事前に子供の性別や年齢など
知っているはずがありません。推測するに、到着時に手続して荷物を預けた際
に子供の背格好を見てそれに合ったものをチェックイン時刻までに部屋に準備
してくれたのだと思います。さりげない気遣いが嬉しかったです。

タクシーに乗っても、運転手さんが(頼んでもいないのに)乗車中の十数分間
函館の歴史や観光ガイドを熱心に語ってくれ、観光の幅が広がりました。

こういう日本的な付加価値サービスって改めていいなと感じました。

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