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会報アーカイブ

≪SPRING会員限定情報誌≫

SERVICE INNOVATION REPORT
サービスイノベーションレポート


2007年5月に当協議会(SPRING)が発足し、会報第1号を同年10月に発行しました。その後、会員の皆さまへの情報提供と内容の充実を図るため、2015年10月号より全面的な改訂を行い、現在の『SERVICE INNOVATION REPORT』を発行することとなりました。

年4回(季刊)発行し、毎号特集にて旬の話題を取り上げてまいります。ぜひご活用ください。 

 

【最新号のご案内】

vol.34(2024年1月31日発行)

vol.34の見どころ
特集は、テクノロジーの進歩による新しい価値共創のサービスについて注目しました。専門家の解説と2社の最新事例とともに、「テクノロジー×価値共創」を通じた新しいサービスの姿をご紹介します。

SIR34
 ※表紙画像をクリックすると
 サンプルがご覧いただけます
  《目次》
特集
  テクノロジーを活用した
  新しい価値共創のサービスの姿
Report JCSI
  国内長距離交通業種・顧客満足1位
  スカイマークとスターフライヤー
  JCSI調査からみる2社の特徴とは
生産性分析レポート
  足踏みが続くサービス産業の生産性
インフォメーション
  JCSI調査結果発表(第3回・第4回)

 


【アーカイブ】

SIR33   vol.33(2023年10月20日発行)
《目次》
特集
  CS推進の悩みに迫る!
Report JCSI
  顧客満足と口コミの関係
  ~高い満足がポジティブな口コミを増やし、
  ネガティブな口コミを減らす~
生産性分析レポート
 人手不足の現状/
 生成AIは人手不足を解消するか?
インフォメーション
 JCSI調査結果発表(第1回・第2回)

SIR32   vol.32(2023年7月31日発行)
《目次》
特集
  日本のサービスイノベーション2022
Report JCSI
  感動・失望指標からみる業種の特徴と
  サービス品質設問との関係
生産性分析レポート
 労働生産性はどれだけ回復したか/
 大企業と中小企業で傾向に違い

SIR31   vol.31(2023年4月20日発行)
《目次》
特集
第4回 日本サービス大賞 内閣総理大臣賞受賞
エアークローゼット天沼社長に聞く

  循環型社会への挑戦

Report JCSI
  劇団四季が3年ぶり首位
  顧客満足の全業種平均は僅かに低下
生産性分析レポート
 国際比較でみる労働生産性と平均年収

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SIR30   vol.30(2023年1月31日発行)
《目次》
特集
 第4回日本サービス大賞 受賞サービス決定!
イベント・レポート
 JCSIセミナー
 パーパス経営~CSマネジメントの基盤となる企業の社会的存在意義について考える~
 CX(顧客体験)向上につながるCS調査の活かし方
生産性分析レポート
 2021年度の労働生産性と賃金/
 持続可能な賃上げと労働生産性

SIR29   vol.29(2022年10月20日発行)
《目次》
特集1
 「値付け」の思考法
特集2
 ポストコロナを見据えた、サービス産業のあり方を考える
Report JCSI
 無印良品のJCSI調査結果と商品開発の関係
生産性分析レポート
 生産性分析レポート/
 2021年度の労働生産性と賃金

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SIR26   vol.28(2022年7月20日発行)
《目次》
特集
 スタートアップとの事業共創プラットフォーム
 ・三菱地所アクセラレータープログラム
 ・KDDI∞Labo
Report JCSI
 2021年度JCSI年間調査結果
生産性分析レポート
 コロナ禍で労働生産性は変化したか/
 労働生産性が上昇した企業の特徴

SIR27   vol.27(2022年4月20日発行)
《目次》
特集
 第3回日本サービス大賞 受賞事例を掘り下げる!
 製造業のサービス化
Report JCSI
 コロナ禍でも顧客満足を上昇させる企業の施策をさぐる
生産性分析レポート
 日本の労働生産性の現状/
 コロナ禍の中で回復が遅れる日本

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SIR26   vol.26(2022年1月20日発行)
《目次》
特集
 第3回日本サービス大賞 受賞事例を掘り下げる!
 新たなプラットフォームを創る
Report JCSI
 顧客満足とロイヤルティの関係「業種比較の視点から」
生産性分析レポート
 コロナ禍で生産性も大きく変動/
 生産性の低迷が続く飲食店

SIR25   vol.25(2021年10月22日発行)
《目次》
特集
 本格的な分析・診断によるJCSIの有効なデータ活用
 ~CSI診断による顧客経験[CX]の可視化~
Report JCSI
 サービス品質項目の重要度の可視化
生産性分析レポート
 日本の労働生産性は回復が鈍化/
 回復が進む米英独の労働生産性

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SIR24   vol.24(2021年7月20日発行)
《目次》
特集
 第3回日本サービス大賞 受賞事例を掘り下げる!
 「高齢者に寄り添い、悩みや不満を解消する」
Report JCSI
 コロナ禍におけるニーズの把握、
 サービスの拡充が顧客満足を高める
生産性分析レポート
 明暗が分かれる各産業の労働生産性/
 コロナ禍の労働生産性の推移

SIR23   vol.23(2021年4月20日発行)
《目次》
特集
 第3回日本サービス大賞 受賞事例を掘り下げる!
 「従業員のやる気を引き出し、行動を促すしくみ」
Report JCSI
 顧客満足1位を10年以上維持する企業の特徴とは
 ~ヨドバシカメラ、オーケー、ディスカウントドラッグコスモス~
生産性分析レポート
 日本の労働生産性の現状/
 コロナ禍で落ち込む日欧の生産性

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SIR22   vol.22(2021年1月20日発行)
《目次》
特集
 第3回 日本サービス大賞 決定!
イベント・レポート
 日本生産性本部
 生産性運動65周年記念大会
 分科会Report
生産性分析レポート
 コロナ禍で生産性も大きく変動/
 生産性の動向も業種によりばらつき

SIR21   vol.21(2020年10月30日発行)
《目次》
特集
 卓越した顧客体験を創出する「エクセレントサービス」
 ~サービスエクセレンスの国際標準化に向けて~
Report JCSI
 顧客満足の上昇と回復の要因分析
 ~スカイマークと東京ディズニーリゾートに注目して~
生産性分析レポート
 ばらつきが大きい企業の生産性/
 平均以上の生産性水準の企業は1/3

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SIR20   vol.20(2020年8月17日発行)
《目次》
特集
 コロナ危機に克つ
 ~SPRING幹事3氏に聞く、新たな時流への対応~
Report JCSI
 2019年度 特別調査2業種と顧客満足1位企業の特徴
生産性分析レポート
 コロナ禍における生産性への影響/
 直近の生産性は過去最大の落込み

SIR19   vol.19(2020年4月20日発行)
《目次》
特集
 人手不足産業における生産性向上の鍵
 ~宿泊業の生産性向上推進事業を通して~
Report JCSI
 劇団四季が4年ぶり首位
 感動・失望・CSRの各指標でトップ10入り
生産性分析レポート
 日本の労働生産性の現状/
 主要国でも中位のサービスの生産性

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SIR18   vol.18(2020年1月20日発行)
《目次》
特集
 サービスデザインの可能性
 顧客重視のサービスの考え方と人材育成
Report JCSI
 順位変動時にはサービス品質項目の変化に注目
 大きく順位を上げたOsaka Metroとケンタッキーフライドチキン
生産性分析レポート
 7年ぶりに低下した日本の生産性/
 明暗が分かれる小売業と飲食業

SIR17   vol.17(2019年10月22日発行)
《目次》
特集1
 日本サービス大賞が描く未来
 産業の枠を超えた新しいサービスが次々に生まれる社会へ
特集2
 人手不足時代を生き残る!有効な対策と考え方
 IT化、人材対応など事例に学ぶ解決策
Report JCSI
 銀行(借入・貯蓄・投資)はバランス型、
 映画館は知覚価値重視型が1位

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SIR16   vol.16(2019年7月22日発行)
《目次》
特集1
 JCSIシンポジウム2019
 日本最大級の顧客満足度調査に見る10年間の軌跡
Report JCSI
 決め手は顧客の評価の明確化
 2018年度 新たに顧客満足1位となった企業の特徴
特集2
 日本サービス大賞フォーラムin札幌&福岡
 ~第2回 受賞組織報告会~

SIR15   vol.15(2019年4月22日発行)
《目次》
特集1
 日本サービス大賞フォーラム
 in大阪&仙台 ~第2回 受賞組織報告会~
特集2
 市場シェアとCSI(顧客満足度指数)の関係
 2018年度JCSI調査
 年間発表 顧客満足スコア
生産性分析レポート
 日本の労働生産性の現状/
 主要国で低迷するサービスの生産性

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SIR14   vol.14(2019年1月21日発行)
《目次》
特集1
 日本サービス大賞フォーラムin東京
 ~第2回 受賞組織報告会~
特集2
 提言「労働力喪失時代の
 『スマートエコノミー』をめざして」
Report JCSI
 高い顧客満足を維持する企業の特徴(後編)

SIR13   vol.13(2018年10月15日発行)
《目次》
特集
 第2回 日本サービス大賞
 内閣総理大臣賞受賞サービス紹介
Report JCSI
 高い顧客満足を維持する企業の特徴(前編)
生産性分析レポート
 顧客満足度が高いと生産性も高いか/
 業種で異なる満足度と生産性の関係

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SIR12   vol.12(2018年7月17日発行)
《目次》
特集
 第2回 日本サービス大賞 決定!
Report JCSI
 2017年度 新たに顧客満足1位となった企業の特徴
生産性分析レポート
 米国を下回る日本のサービス生産性/
 質を加味した日米生産性格差は縮小

SIR11   vol.11(2018年4月16日発行)
《目次》
特集
 顧客満足度調査が教えてくれたこと
 JCSI9年間の調査から見えてきた傾向とは
Report JCSI
 2017年度JCSI(日本顧客満足度指数)
 年間調査結果について
生産性分析レポート
 G7諸国で最も低い日本の生産性/
 各国で低迷するサービス業の生産性

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SIR10   vol.10(2018年1月15日発行)
《目次》
特集
 SPRING創立10周年記念対談〈後編〉
 価値共創の実現に向けて
Report JCSI
 北のコンビニエンスストア
 「セイコーマート」顧客満足1位の理由を探る
生産性分析レポート
 過去最高を更新した日本の生産性/
 低迷が続くサービス産業の生産性

SIR09   vol.9(2017年10月16日発行)
《目次》
特集
 SPRING設立10周年を迎えて
Report JCSI
 顧客満足の視点でみるカフェ業種各社の特徴
生産性分析レポート
 高く評価される日本のサービス品質/
 品質と価格は見合っているか?

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SIR08   vol.8(2017年7月14日発行)
《目次》
特集
 サービス産業が旗振り役となれ!
 これからの時代の「働き方イノベーション」
Report JCSI
 「おススメしたい」が「おススメする」に
 なりやすいタイプは?
生産性分析レポート
 生産性・賃上げと物価・消費の関係/
 生産性向上と賃上げの両立が重要

SIR07   vol.7(2017年4月14日発行)
《目次》
特集
 顧客満足向上のカギは従業員満足にあり
Report JCSI
 ネット通販に負けない選ばれる家電量販店2強の特徴
寄稿
 『良品計画のMUJIGRAMから学ぶべきこと』

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SIR06   vol.6(2017年1月17日発行)
《目次》
特集
 インバウンドは「コト」づくりへ
Report JCSI
 群雄割拠の航空業界に見る
 競争に勝ち抜く!特徴作りの必要性
生産性分析レポート
 サービス産業の生産性は米国の半分/
 日米生産性格差の原因

SIR05   vol.5(2016年10月17日発行)
《目次》
特集
 いまなぜ、「地方創生」なのか
 ~サービス産業がもたらす効果とは~
Report JCSI
 競合他社が変化する時代に
 異業種のサービスをベンチマークする重要性
生産性分析レポート
 大企業と中小では生産性に大きな差/
 生産性格差は業種によっても異なる

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SIR04   vol.4(2016年7月12日発行)
《目次》
特集
 第1回 日本サービス大賞 決定!
Report JCSI
 「自由回答」から見える各種専門店業種の特徴
生産性分析レポート
 商圏特性に応じた地域一番店づくり/
 経営指標にも表れる強い競争力

SIR03   vol.3(2016年4月15日発行)
《目次》
特集
 顧客満足を「見える化」する ~JCSI特集
Report JCSI
 満足度向上施策は良いクチコミの拡散につながる !
生産性分析レポート
 顧客に固有名詞で呼ばれる存在へ/
 経営指標にも表れる強い競争力

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SIR02   vol.2(2016年1月15日発行)
《目次》
特集
 サービス力を高める人材育成の奥義
Report JCSI
 通信販売業種に見る事業戦略と
 重点評価項目のマッチングの重要性
生産性分析レポート
 サービス産業の生産性は米国の半分/
 格差が大きい卸売・小売、飲食・宿泊

SIR01   vol.1(2015年10月15日発行)
《目次》
特集
 「仕組み化」が可能にする
 サービスの質と生産性の両立
Report JCSI
 フィットネス業種に見るCS戦略ロジックの重要性
生産性分析レポート
 全ての分野が「低生産性」ではない/
 生産性が停滞している分野はどこか

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