≪SPRING会員限定情報誌≫
SERVICE INNOVATION REPORT
サービスイノベーションレポート
2007年5月に当協議会(SPRING)が発足し、会報第1号を同年10月に発行しました。その後、会員の皆さまへの情報提供と内容の充実を図るため、2015年10月号より全面的な改訂を行い、現在の『SERVICE INNOVATION REPORT』を発行することとなりました。
年4回(季刊)発行し、毎号特集にて旬の話題を取り上げてまいります。ぜひご活用ください。
【最新号のご案内】
vol.31(2023年4月20日発行)
vol.31の見どころ
今号の特集は「循環型社会への挑戦」です。第4回日本サービス大賞 内閣総理大臣賞を受賞したエアークローゼット天沼社長へのインタビューにより、同社のサービス品質を保つ仕組み、物流プラットフォームについてお話を伺いました。
また、生産性分析レポートでは「国際比較でみる労働生産性と平均年収」をテーマに持続的な賃上げについて考えています。
【アーカイブ】
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vol.30(2023年1月31日発行) 《目次》 特集 第4回日本サービス大賞 受賞サービス決定! イベント・レポート JCSIセミナー パーパス経営~CSマネジメントの基盤となる企業の社会的存在意義について考える~ CX(顧客体験)向上につながるCS調査の活かし方 生産性分析レポート 2021年度の労働生産性と賃金/ 持続可能な賃上げと労働生産性 |
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vol.29(2022年10月20日発行) 《目次》 特集1 「値付け」の思考法 特集2 ポストコロナを見据えた、サービス産業のあり方を考える Report JCSI 無印良品のJCSI調査結果と商品開発の関係 生産性分析レポート 生産性分析レポート/ 2021年度の労働生産性と賃金 |
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vol.28(2022年7月20日発行) 《目次》 特集 スタートアップとの事業共創プラットフォーム ・三菱地所アクセラレータープログラム ・KDDI∞Labo Report JCSI 2021年度JCSI年間調査結果 生産性分析レポート コロナ禍で労働生産性は変化したか/ 労働生産性が上昇した企業の特徴 |
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vol.27(2022年4月20日発行) 《目次》 特集 第3回日本サービス大賞 受賞事例を掘り下げる! 製造業のサービス化 Report JCSI コロナ禍でも顧客満足を上昇させる企業の施策をさぐる 生産性分析レポート 日本の労働生産性の現状/ コロナ禍の中で回復が遅れる日本 |
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vol.26(2022年1月20日発行) 《目次》 特集 第3回日本サービス大賞 受賞事例を掘り下げる! 新たなプラットフォームを創る Report JCSI 顧客満足とロイヤルティの関係「業種比較の視点から」 生産性分析レポート コロナ禍で生産性も大きく変動/ 生産性の低迷が続く飲食店 |
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vol.25(2021年10月22日発行) 《目次》 特集 本格的な分析・診断によるJCSIの有効なデータ活用 ~CSI診断による顧客経験[CX]の可視化~ Report JCSI サービス品質項目の重要度の可視化 生産性分析レポート 日本の労働生産性は回復が鈍化/ 回復が進む米英独の労働生産性 |
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vol.24(2021年7月20日発行) 《目次》 特集 第3回日本サービス大賞 受賞事例を掘り下げる! 「高齢者に寄り添い、悩みや不満を解消する」 Report JCSI コロナ禍におけるニーズの把握、 サービスの拡充が顧客満足を高める 生産性分析レポート 明暗が分かれる各産業の労働生産性/ コロナ禍の労働生産性の推移 |
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vol.23(2021年4月20日発行) 《目次》 特集 第3回日本サービス大賞 受賞事例を掘り下げる! 「従業員のやる気を引き出し、行動を促すしくみ」 Report JCSI 顧客満足1位を10年以上維持する企業の特徴とは ~ヨドバシカメラ、オーケー、ディスカウントドラッグコスモス~ 生産性分析レポート 日本の労働生産性の現状/ コロナ禍で落ち込む日欧の生産性 |
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vol.22(2021年1月20日発行) 《目次》 特集 第3回 日本サービス大賞 決定! イベント・レポート 日本生産性本部 生産性運動65周年記念大会 分科会Report 生産性分析レポート コロナ禍で生産性も大きく変動/ 生産性の動向も業種によりばらつき |
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vol.21(2020年10月30日発行) 《目次》 特集 卓越した顧客体験を創出する「エクセレントサービス」 ~サービスエクセレンスの国際標準化に向けて~ Report JCSI 顧客満足の上昇と回復の要因分析 ~スカイマークと東京ディズニーリゾートに注目して~ 生産性分析レポート ばらつきが大きい企業の生産性/ 平均以上の生産性水準の企業は1/3 |
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vol.20(2020年8月17日発行) 《目次》 特集 コロナ危機に克つ ~SPRING幹事3氏に聞く、新たな時流への対応~ Report JCSI 2019年度 特別調査2業種と顧客満足1位企業の特徴 生産性分析レポート コロナ禍における生産性への影響/ 直近の生産性は過去最大の落込み |
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vol.19(2020年4月20日発行) 《目次》 特集 人手不足産業における生産性向上の鍵 ~宿泊業の生産性向上推進事業を通して~ Report JCSI 劇団四季が4年ぶり首位 感動・失望・CSRの各指標でトップ10入り 生産性分析レポート 日本の労働生産性の現状/ 主要国でも中位のサービスの生産性 |
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vol.18(2020年1月20日発行) 《目次》 特集 サービスデザインの可能性 顧客重視のサービスの考え方と人材育成 Report JCSI 順位変動時にはサービス品質項目の変化に注目 大きく順位を上げたOsaka Metroとケンタッキーフライドチキン 生産性分析レポート 7年ぶりに低下した日本の生産性/ 明暗が分かれる小売業と飲食業 |
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vol.17(2019年10月22日発行) 《目次》 特集1 日本サービス大賞が描く未来 産業の枠を超えた新しいサービスが次々に生まれる社会へ 特集2 人手不足時代を生き残る!有効な対策と考え方 IT化、人材対応など事例に学ぶ解決策 Report JCSI 銀行(借入・貯蓄・投資)はバランス型、 映画館は知覚価値重視型が1位 |
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vol.16(2019年7月22日発行) 《目次》 特集1 JCSIシンポジウム2019 日本最大級の顧客満足度調査に見る10年間の軌跡 Report JCSI 決め手は顧客の評価の明確化 2018年度 新たに顧客満足1位となった企業の特徴 特集2 日本サービス大賞フォーラムin札幌&福岡 ~第2回 受賞組織報告会~ |
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vol.15(2019年4月22日発行) 《目次》 特集1 日本サービス大賞フォーラム in大阪&仙台 ~第2回 受賞組織報告会~ 特集2 市場シェアとCSI(顧客満足度指数)の関係 2018年度JCSI調査 年間発表 顧客満足スコア 生産性分析レポート 日本の労働生産性の現状/ 主要国で低迷するサービスの生産性 |
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vol.14(2019年1月21日発行) 《目次》 特集1 日本サービス大賞フォーラムin東京 ~第2回 受賞組織報告会~ 特集2 提言「労働力喪失時代の 『スマートエコノミー』をめざして」 Report JCSI 高い顧客満足を維持する企業の特徴(後編) |
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vol.13(2018年10月15日発行) 《目次》 特集 第2回 日本サービス大賞 内閣総理大臣賞受賞サービス紹介 Report JCSI 高い顧客満足を維持する企業の特徴(前編) 生産性分析レポート 顧客満足度が高いと生産性も高いか/ 業種で異なる満足度と生産性の関係 |
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vol.12(2018年7月17日発行) 《目次》 特集 第2回 日本サービス大賞 決定! Report JCSI 2017年度 新たに顧客満足1位となった企業の特徴 生産性分析レポート 米国を下回る日本のサービス生産性/ 質を加味した日米生産性格差は縮小 |
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vol.11(2018年4月16日発行) 《目次》 特集 顧客満足度調査が教えてくれたこと JCSI9年間の調査から見えてきた傾向とは Report JCSI 2017年度JCSI(日本顧客満足度指数) 年間調査結果について 生産性分析レポート G7諸国で最も低い日本の生産性/ 各国で低迷するサービス業の生産性 |
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vol.10(2018年1月15日発行) 《目次》 特集 SPRING創立10周年記念対談〈後編〉 価値共創の実現に向けて Report JCSI 北のコンビニエンスストア 「セイコーマート」顧客満足1位の理由を探る 生産性分析レポート 過去最高を更新した日本の生産性/ 低迷が続くサービス産業の生産性 |
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vol.9(2017年10月16日発行) 《目次》 特集 SPRING設立10周年を迎えて Report JCSI 顧客満足の視点でみるカフェ業種各社の特徴 生産性分析レポート 高く評価される日本のサービス品質/ 品質と価格は見合っているか? |
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vol.8(2017年7月14日発行) 《目次》 特集 サービス産業が旗振り役となれ! これからの時代の「働き方イノベーション」 Report JCSI 「おススメしたい」が「おススメする」に なりやすいタイプは? 生産性分析レポート 生産性・賃上げと物価・消費の関係/ 生産性向上と賃上げの両立が重要 |
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vol.7(2017年4月14日発行) 《目次》 特集 顧客満足向上のカギは従業員満足にあり Report JCSI ネット通販に負けない選ばれる家電量販店2強の特徴 寄稿 『良品計画のMUJIGRAMから学ぶべきこと』 |
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vol.6(2017年1月17日発行) 《目次》 特集 インバウンドは「コト」づくりへ Report JCSI 群雄割拠の航空業界に見る 競争に勝ち抜く!特徴作りの必要性 生産性分析レポート サービス産業の生産性は米国の半分/ 日米生産性格差の原因 |
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vol.5(2016年10月17日発行) 《目次》 特集 いまなぜ、「地方創生」なのか ~サービス産業がもたらす効果とは~ Report JCSI 競合他社が変化する時代に 異業種のサービスをベンチマークする重要性 生産性分析レポート 大企業と中小では生産性に大きな差/ 生産性格差は業種によっても異なる |
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vol.4(2016年7月12日発行) 《目次》 特集 第1回 日本サービス大賞 決定! Report JCSI 「自由回答」から見える各種専門店業種の特徴 生産性分析レポート 商圏特性に応じた地域一番店づくり/ 経営指標にも表れる強い競争力 |
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vol.3(2016年4月15日発行) 《目次》 特集 顧客満足を「見える化」する ~JCSI特集 Report JCSI 満足度向上施策は良いクチコミの拡散につながる ! 生産性分析レポート 顧客に固有名詞で呼ばれる存在へ/ 経営指標にも表れる強い競争力 |
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vol.2(2016年1月15日発行) 《目次》 特集 サービス力を高める人材育成の奥義 Report JCSI 通信販売業種に見る事業戦略と 重点評価項目のマッチングの重要性 生産性分析レポート サービス産業の生産性は米国の半分/ 格差が大きい卸売・小売、飲食・宿泊 |
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vol.1(2015年10月15日発行) 《目次》 特集 「仕組み化」が可能にする サービスの質と生産性の両立 Report JCSI フィットネス業種に見るCS戦略ロジックの重要性 生産性分析レポート 全ての分野が「低生産性」ではない/ 生産性が停滞している分野はどこか |