サービスプロセスの改善
トヨタ生産方式の導入で顧客満足度を向上
URL | http://www.ideshita-clinic.jp/ |
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業種 | 医療・福祉・子育て |
所在地 | 広島 |
事業概要 | 医療・福祉・介護サービス |
市場特性 | ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 地域サービス型 |
デイサービスで、パソコン教室・麻雀・囲碁・将棋・卓球・カラオケ・ダイエット・書道・認知症デイケアを行うなど多彩な工夫をしている。開院以来、職員全員による毎月2000にも上る改善提案活動や、「整理(s)」「整頓(S)」など、いでした流15S・委員会活動を実施。
職員全員が高い人間力を身につけ、利用者に最善の医療・福祉・介護サービスを提供することを理念に掲げ、トヨタ生産方式を導入。「来院・受付から会計・帰院まで60分」という目標を掲げ、徹底したムダ取りにはじまる業務プロセスの改善や効率化を実施。これにより60分以内で診察が終了した患者の割合が2年間で38%から85%に改善、顧客満足度の向上に着実な成果を上げている。