《2020年度調査結果》

2021年2月24日

2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果発表

サービス産業生産性協議会では、この度2020年度第4回調査として、7業種(百貨店、家電量販店、生活用品店/ホームセンター、ドラッグストア、飲食、カフェ、近郊鉄道)のべ94企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド

阪急百貨店【百貨店】
ヨドバシカメラ【家電量販店】
無印良品【生活用品店/ホームセンター】
コスモスドラッグストア【ドラッグストア】
びっくりドンキー【飲食】
スターバックス【カフェ】
阪急電鉄【近郊鉄道】


 この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年5回(例年は6回)に分け、年間約30業種、約400の企業・ブランドの調査をしています。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

 

 

 (今回の発表結果については2021年3月23日(火)にオンラインにて具体例を用い分析説明を予定しています。)

 


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・「2020年度 サービス産業生産性協議会調べ」
・「サービス産業生産性協議会 2020年度第4回 JCSI調査結果 」

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  jcsi@jpc-net.jp (担当:鈴木・舩先・半田)