特別コンテンツ

    SPRINGとは

    入会案内

  • 日本サービス大賞
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 大人の武者修行バナー

    cafeバナー

    SPRINGフォーラムバナー

    日本サービス大賞

    日本サービス大賞

    会報バナー

    書籍紹介

    提言・宣言

  • 提言・宣言
  • ハイ・サービス日本300選

     

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ

(旧メッセージ)事務局コラム

2016年8月30日

日本らしさ

羽田空港に国際線ターミナルが開設されたころ、江戸時代の街並みを再現した
店舗群に感銘を受けました。そこには「日本そのものの魅力」が見事に表現さ
れていたからです。
そして今年、帰省のため新東名高速道路を利用し、立ち寄った岡崎サービスエ
リアで同じ感覚を呼び戻されました。
※某有名コーヒーチェーンの店舗は八丁味噌屋風にデザインされていました

法規制の緩和もあり、近年、高速道路のサービスエリアは、遊興施設やショッ
ピングセンターと融合したり、地元の新鮮な農産物が購入できたりと、独自の
進化を遂げています。
その土地の文化を活かした空間・店舗づくりや地域事業者との連携は、地方創
生の切り札になる気がしています。