開催案内

2025年1月15日

【1/15(水)開催】CS担当者必見!CSのキホンセミナー

経験談で語られがちなCSについて、CSマネジメントの視点から体系的にわかりやすくお伝えします

CS担当者になったもののCSについて詳しく知らない、CSについて改めて勉強したい、といったお悩みをお持ちの方へ!
 
SPRINGが持つCSに関する豊富なノウハウを活かし、CSをキホンからわかりやすく解説いたします。
 
CS活動においては、様々な類似した用語が飛び交い、混乱の元となることが少なくありません。また、CS活動の意義や目的が不明瞭で、企業収益に直接結びつかないように感じられることもあります。さらに、現場が過度に疲弊しないように、CS活動を適切に整理し進めることも重要です。
 
また、1990年代までのCS活動は「お客様第一主義」のスローガンのもと、リカバリー対応や接遇など、現場レベルの施策にフォーカスしていました。しかし、現在では「CSマネジメント」として、顧客満足を経営レベルで捉え、顧客の声を反映した経営を行い、継続的な改善を図る仕組みが求められています。
 
本セミナーでは、CS担当者の皆様の現場の悩みや疑問を解消することを目的に、CS活動に関する基本的な考え方や方向性を詳しくお伝えするとともに「CSマネジメント」の考え方に基づいた活動方法をご紹介します。

 【開催日時

  2025年1月15日(水)14:00~15:00
 

 【会 場

  オンライン(Zoom開催)
 

 【参加費

  無料
 

 【定 員

  50名(先着順)
 

 【講 師

  日本生産性本部 サービス産業生産性協議会 担当講師
 

 【対 象

  CS部門・経営企画部門のマネジャー・担当者 等
 

 【参加者の声

特徴1.顧客満足(CS)を様々な視点から解説し、CS施策の企画や実行にすぐ役立つ内容をご紹介します。
特徴2.精神論に頼らず、理論やSPRINGが積み重ねてきた調査研究の結果をベースにしたCS活動のアプローチをご紹介します。
特徴3.顧客満足を経営レベルで考える「CSマネジメント」をベースに、PDCAサイクルを用いたCS活動のポイントをご紹介します。
 

 【プログラム概要

  1.  CSとは  おもてなし、ロイヤルティとか色々あるけど。。。
  2.  CSの形成  期待値と実態の差が満足度を決める、期待値のコントロール
  3.  CSはなぜ必要なのか  CSと収益の関係、顧客接点ない部門について
  4.  CSを高めるためのアプローチ  失点防止と得点アップのアプローチ
  5.  CS調査について 等

 

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