調査・研究顧客満足度調査(JCSI)

2021年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果

阪急電鉄 近郊鉄道業種 13年連続1位

2022年2月22日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)

サービス産業生産性協議会では、この度、2021年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第4回調査として10業種(百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、家電量販店、生活用品店/ホームセンター、ドラッグストア、衣料品店、各種専門店、近郊鉄道、暗号資産交換業者)の顧客満足度を発表しました。

■各業種の顧客満足1位企業・ブランド:

  • 阪急百貨店【百貨店】
  • オーケー【スーパーマーケット】
  • セイコーマート【コンビニエンスストア】
  • ヨドバシカメラ【家電量販店】
  • 無印良品【生活用品店/ホームセンター】
  • ディスカウントドラッグコスモス【ドラッグストア】
  • Honeys【衣料品店】
  • ワークマン【各種専門店】
  • 阪急電鉄【近郊鉄道】
  • GMOコイン【暗号資産交換業者】

この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年4回に分け、30業種以上の調査を行いました。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています

JCSIを活用した企業分析や活用事例・最新結果を紹介する説明会を開催します。
 (今回の発表結果については2022年4月12日に具体例を用いて分析説明を予定しています。)


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・「2021年度 サービス産業生産性協議会調べ」
・「サービス産業生産性協議会 2021年度第4回 JCSI調査結果 」

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