メッセージ

  • 日本サービス大賞
  • 日本サービス大賞 応募説明会

    大人の武者修行バナー

    JCSI 日本版顧客満足度指数

    提言・宣言

    入会案内

    ハイ・サービス日本300選

     

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ

リーダーの声

2019年7月31日

島根電工株式会社 代表取締役社長 荒木 恭司 氏

日本サービス大賞フォーラム in 福岡 第2回受賞組織報告会 より


第2回日本サービス大賞 地方創生大臣賞 受賞

「住まいのおたすけ隊」と業界初のフランチャイズ展開

 

「『建設業からサービス業へ』の意識改革で、
『期待を超える感動』を提供」

島根電工株式会社
代表取締役社長 荒木 恭司 氏

 

 公共事業が盛んな時代は、電気工事業のお客様は官公庁、ゼネコン、地元の工務店だったが、その後公共事業は長年にわたって右肩下がりを続けた。そこで、商工会議所や経済同友会で知り合った企業を訪ねるようにしていたら、工場の増築や店舗の拡張の際に「電気工事は島根電工」と言ってもらえるようになった。

 世の中は変わる。電球や蛍光灯からLEDへ。LANからWi-Fiへ。生き残るためには自らが変わらなくてはいけない。顧客が買いたいものを売ることが必要である。「我々は電気工事を売っているのではなく、お客様が快適で安心して過ごせる生活空間や住環境を提供する、建設業ではなく、サービス業だ」と考えを変えた。

 そこから生まれたのが「住まいのおたすけ隊」だ。お客様でさえ気づかないニーズを社員自らが考えて対応し、期待を超える感動をお届けする。これを600人の社員がやっている。

 会社にとって一番大切なのは社員とその家族である。会社から大切にされた社員は必ずお客様も大切にする。社員が「島根電工の社員でよかった」と思うようになってはじめて、お客様を感動させることができると考えている。
 
 

 

★ 受賞サービスの事業詳細はこちらをご覧ください。
 

※数字や名称・肩書などは2019年3月講演当時のものです。

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 「第3回日本サービス大賞」募集のご案内

                    
日本サービス大賞では、サービスの高度化と産業の発展を先導する
きらりと光る新しい価値を提供しているサービスや、
これまでになかった新しいやり方を実現しているサービスを募集し表彰します。
最も優秀と評価されたサービスには内閣総理大臣賞が贈られ、
企業価値を高めることにつながります。
 
★ 日本サービス大賞ホームページ
 
★ スケジュール
 9月 2日(月) 応募受付開始
10月31日(木) 応募締切(15時まで)
2020年秋    発表・表彰

 

製造業、農林水産業も含むすべての事業者の方が応募いただけます。

皆さまのご応募をお待ちしております。