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株式会社アイディーズ(第3回受賞企業・団体)

受賞の観点

サービスの高付加価値化

顧客データの分析で、付加価値の高いOne to One型ロイヤルティ・プログラムを提供

URL http://www.id-s.net/ 
業種 コンサルティング
所在地 沖縄
事業概要 ロイヤルティ・プログラム(マーケティング&プロモーションコンサルタントほか)
市場特性 イノベータ型
業態特性 ソリューション型
取引特性 BtoB型
環境特性 広域サービス型

提供サービス

 流通の現場で活用されていなかったPOSデータやFSPデータを分析し、購買履歴や購買頻度などの顧客の実態や優良顧客の購買動向などから開発したOne to One型のロイヤルティプログラムを、販促手法も含めて提案・提供している。

ハイ・サービスのポイント

 同社の強みは、それまで活用されていなかったFSPデータやPOSデータの分析的手法を確立し、さらにはそのデータベースに基づく効果的な販促手法を含めた実践的なプログラムを開発して自らのサービスを高付加価値化した独創性にある。



  • 多くのスーパーで月に100万円以上のコストをかけているチラシの販促効果を検証した結果、一番大事な優良顧客がチラシやセールには反応していないことが判明。

  • 来店頻度が低く客単価が高い週末型の顧客が流動しやすいこと、来店頻度が高い顧客の流動率が低いことから、それぞれをグルーピングしてターゲットを絞ったプロモーションが必要であると分析。

  • 顧客名を印字し、一人ひとり内容の異なるクーポンを印刷した販促ハガキを送付することで優良顧客を差別化する「コアカスタマープログラム」など、売り上げ増に直結する付加価値の高いロイヤルティプログラムを開発・提供。

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ロイヤルティプログラムのイメージ
購買金額に応じて発行されるクーポン例