検索メニュー
受賞回:
業種:
地域:
観点:
市場特性:
業態特性:
取引特性:
環境特性:
キーワード:

ベストプラクティス・事例

  • 日本サービス大賞
  • 大人の武者修行バナー
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム
  • ご入会のご案内
  • ハイ・サービス日本300選 受賞企業の公開を始めました
  • ハイ・サービス日本300選のロゴマークが決定しました

株式会社旬材(第3回受賞企業・団体)

受賞の観点

サービスプロセスの改善

規格外の鮮魚情報をリアルタイムに提供し漁業の活性化に貢献

URL http://www.syunzai.com/ 
業種 卸売・小売
所在地 大阪
事業概要 生鮮魚介水産物・有機農産物の買付・卸・販売事業
市場特性 イノベータ型
業態特性 コーディネート型
取引特性 BtoB型
環境特性 広域サービス型

提供サービス

 全国約35カ所の漁港をネットワーク化し、市場での大量流通に向かない規格外の鮮魚情報・映像情報をリアルタイムで提供し、メニュー提案によって買い手とのマッチングを行い、産地からの買い付けを可能にしている。

ハイ・サービスのポイント

 同社の強みは、量販・外食のニーズに合わせて発達してきた鮮魚流通の陰で、情報化されず流通もしていなかった規格外の魚に注目し、産地からの情報をリアルタイムに提供することで、買い手のニーズをマッチングさせるというサービスプロセスの開発・改善に取り組んだ点にある。



  • 全国35カ所の漁港をネットワーク化し、規格外で中央市場に流通しない魚の情報を映像と音声とデータで直接バイヤーに提供。

  • 直接取引きにより流通経路が簡略化され、売り手は15%高く売り、買い手は15%安く仕入れることが可能に。

  • 飲食店などの買い手には希少価値の高い魚などのメニュー提案を行い、売り手とのマッチングを促進。

  • 70社の量販店、60社の外食業者、90社の仲買との取引を行う。

一覧に戻る
希少な魚や市場に出ない端物など扱いは600種以上
休止していた国内鱧漁を復活させプライベートブランド化