検索メニュー
受賞回:
業種:
地域:
観点:
市場特性:
業態特性:
取引特性:
環境特性:
キーワード:

ハイ・サービス日本300選

    SPRINGとは

    入会案内

  • 日本サービス大賞
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 大人の武者修行バナー

    cafeバナー

    SPRINGフォーラムバナー

    日本サービス大賞

    日本サービス大賞

    会報バナー

    書籍紹介

    提言・宣言

  • 提言・宣言
  • ハイ・サービス日本300選

     

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ


農事組合法人伊賀の里モクモク手づくりファーム(第3回受賞企業・団体)

受賞の観点

地域貢献

地域ファクトリーによって地域発展に貢献

URL http://www.moku-moku.com/ 
業種 その他サービス
所在地 三重
事業概要 直営農場の運営、直営農畜産加工場の運営食農学習施設、農業公園の運営 農産加工品直営店舗、通信販売事業、量販店向け卸販売、農場レストランなど
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ハイバリュー型
取引特性 BtoC型
環境特性 地域サービス型

提供サービス

 伊賀の里モクモク手づくりファームとして、地場の食品、地ビール、レストランを中心としたアグリランドビジネスを展開。最近では、食育・食農・農学舎などの学びの場の提供も行う。

ハイ・サービスのポイント

 同社の強みは、「農業を六次産業化する」という強い戦略的な意思によって「生産の場」「加工の場」「流通の場」などの様々な場づくり事業を進め、それぞれの場を有機的に連携させてより大きな<地域ファクトリー>を創造し、地域の全体の発展を促進している点にある。



  • 生産の場づくり事業モクモクのオリジナル米「ごーひちご」など、野菜・米の生産農場の運営、有機農法の研究普及、農産物のブランド化などを推進。

  • 加工の場づくり事業ウインナー、ハム、パン、チーズ、和菓子、地ビールなど、安心な加工品の開発、高付加価値商品の開発。

  • 農村交流の場づくり事業 産直の場づくり、癒しの場づくり、農村交流の場づくり、食農教育カリキュラム、手づくり体験カリキュラム、自然・エコロジーカリキュラムなどの企画運営。

  • 流通の場づくり事業インターネットショッピング、モクモクネイチャークラブ会員への通信販売、直営店舗への流通、契約店舗への流通。

  • 食の場づくり事業安心な食の提案、スローライフ運動の提案、一般消費者への食農教育、地産地消の提案。

  • 循環と地域連携の場づくり事業食品残渣の循環利用システム、リサイクルによる地域連携推進、地域活性化事業への参画など。

  • 仲間の場づくり事業有限会社モクモク流農村産業研究所を設立し、全国の農村を支援。

一覧に戻る
全 景
手作りのビールやハムなど安心な加工品や高付加価値商品の開発・販売
手作り体験カリキュラムや食農教育カリキュラムなどの企画・運営で年間50万人を集客