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株式会社ブランディング(旧:(株)ゼイヴェル)(第2回受賞企業・団体)

受賞の観点

科学的・工学的アプローチ

イベント連動型の「クリック&イベント」という新しい購入スタイルを創出

URL  
業種 情報通信・ITサービス
所在地 東京
事業概要 ブランディング事業(ブランド再生、企業再生、事業再生)、MC&ECプラットフォームの企画・開発・コンサルティング事業、ブランドプロダクト活性化支援事業、マーケティング事業、モバイルコマース&モバイルディストリビューション事業など、F1(20~34歳の女性)、F2(35~49歳の女性)を中心とする女性ネットメディアの媒体運営。
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ハイバリュー型
取引特性 BtoC型
環境特性 広域サービス型

提供サービス

 女性向け携帯コンテンツ運営で事業を開始し、平成12年より「girlswalker.com」を立ち上げ、日本最大規模の女性向け携帯サイトに成長。サイト上でのアパレル、化粧品、アクセサリー、香水等の商品販売、広告事業の他、強いメディア力を活かしてモノ・サービスのブランドプロデュース事業を展開している。

ハイ・サービスのポイント

 同社は、ファッション販売におけるモバイルコマースの先駆者として、携帯電話がモノクロ画面だった頃からサービスプロセスの革新に取り組み、着実に販売実績を伸ばすとともに、イベント連動型の「クリック&イベント」という新しい購入スタイルを創出した点に競合他社を圧倒する強みを持っている。

  • 携帯で服を売ろうとした当初は、大手衣料メーカーから相手にされず中小の在庫処分品を扱うことからスタート。

  • 試行錯誤を繰り返しながらサービス提供プロセスの革新に取り組み、「携帯電話でアパレルは売れない」という常識を覆した。

  • 携帯サイト以外でのサービス提供として、2005年8月「東京ガールズコレクション(TGC)」を企画。「クリック&イベント」というまったく新しい販売手法を開拓して、世界中から注目された。

  • ファッション販売にはクロスメディア戦略が不可欠との認識から、「携帯発の女性ブランド」をつくり、全国24のリアル店舗での販売に進出。

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史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」
日本最大級の女性向け形態メディア「GIRLSWALKER.COM」トップ画面
携帯ショッピングサイト「ガールズショッピング」トップ画面
モデルが着用している洋服は携帯電話からその場で購入が可能