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株式会社ニトリ(第9回受賞企業・団体)

受賞の観点

サービスプロセスの改善

品質改善改革への取り組みで、生産の効率化によるコスト低減と品質の向上を実現

URL http://www.nitori.co.jp/ 
業種 卸売・小売
所在地 札幌
事業概要 家具・インテリア・ホームファニシング商品の企画販売、新築住宅のコーディネート、海外直輸入品・海外開発
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ハイバリュー型
取引特性 BtoC型
環境特性 国際サービス型

提供サービス

商品の企画開発から、海外での原材料調達、製造・輸入・物流・販売など全てのプロセスをてがける「SPA(製造物流小売業)」によるビジネスモデルで、全国に214店舗の家具&インテリアショップ「ニトリ」を展開している。

ハイ・サービスのポイント

同社の強みは、異業種の製造管理ノウハウを自社の製造・販売・物流一体型のビジネスモデルに活用し、品質改善改革に取り組むことで、生産現場の効率化やコストダウン、品質の向上につなげた点にある。これによって「低価格と高品質」を両立させ、顧客の獲得と売り上げの拡大を実現した。



  • 同社では、製販物流一体の自前主義で実現する低価格を強みに事業を展開。1994年インドネシア、2004年ベトナムに家具の自社工場を、また中国を中心に約350の提携工場を持っていたが、中国や東南アジアの家具工場は家内工場が大半で、工場オーナーの経営は甘く、競争意識に乏しい状況であるとともに、現場や作業者の管理もずさんだった。また品質管理は「最後の完成品検査で不良品をはじけばよい」という考え方で、最終的な検査も十分でなく、不良品が混在することが多かった。そこで生産歩留まりや不良在庫の削減、品質の向上に向け、生産現場を始めとする品質改善への取り組みを開始した。

  • 品質業務改革室長としてホンダから品質管理のプロである杉山清専務氏を招聘。「低価格と品質の両立」を掲げて品質改善改革に着手し

    • 取引先品質システム

    • 予防品質機能

    • お客様品質機能

    • 信頼品質機能


    ――の確立に取り組んだ。

  • ステップ1の「取引先品質システム」の確立に向け、独自の「取引先品質保証マニュアル」での契約や、「杉山テキスト」を使用した品質セミナーなどを実施。

  • 品質向上の実現方法を具体的な行動レベルで理解してもらうとともに作業を標準化するために、「取引先品質保証マニュアル」を作成。マニュアルは、「PQTC(工程管理品質表)」、「QAV(品質保証訪問)」、「ニトリ品質基準」の3つで構成。

  • 杉山専務によってまとめられた品質改善の教本である通称「杉山テキスト」は、英語版、中国語版も作成され、自社工場、提携先工場における生産管理教育で重用されている。

  • ステップ2の「予防品質機能」の確立に向け、「技術評価会」、カスタマーサービスセンター、「早期警戒システム」などを設置。

  • ステップ3では「お客様品質機能」の確立に向け、お客様相談室の強化や技術解析室、製品安全確認チームの設置を実施。

  • 2009年9月からは、ステップ4の「信頼品質機能」の確立に向け、ニトリメンバーズカードの導入や、家庭での利用追跡調査による「ライフテスト」を開始。

  • 品質管理への意識は生産現場だけでなく、流通や店舗の従業員にも必須であると考え、店舗の店長などに対しベトナム工場見学ツアーを行っている。

  • 2005年に3.3~3.5%だった同社の家具の不良品比率は、2009年には0.7~0.8%と1/4以下に減少。

  • 生産現場における生産効率の向上により、2008年5月以降8回の店頭価格の値下げを実行し、不況下にもかかわらず、2009年2月期には22期連続増収増益を果たしている。

  • 取引先品質システムの構築と製造現場改革の取り組みの結果、中国の取引先企業の中には、改善によって成果が得られたことから、自ら契約以下のコストダウンを申し出る企業も現れている。

  • 経済産業省の第2回(2008年度)製品安全対策優良企業表彰の「大企業小売販売事業者部門」において、事故予防や対応、人材育成について積極的に取り組む姿勢が高く評価され、銀賞を受賞。

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ニトリメンバーズカード
2008年度経済産業省「製品安全対策優良企業」では銀賞を受賞