検索メニュー
受賞回:
業種:
地域:
観点:
市場特性:
業態特性:
取引特性:
環境特性:
キーワード:

ベストプラクティス・事例

  • 日本サービス大賞
  • 大人の武者修行バナー
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 書籍 日本の優れたサービス
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム
  • ご入会のご案内
  • ハイ・サービス日本300選 受賞企業の公開を始めました
  • ハイ・サービス日本300選のロゴマークが決定しました
  •  

  • リンク
  • おもてなし規格認証(運営:一般社団法人サービスデザイン推進協議会)

     運営:(一社)サービスデザイン推進協議会


株式会社内子フレッシュパークからり(第5回受賞企業・団体)

受賞の観点

地域貢献

女性や高齢者の積極的な参加により、町に元気と活気を与えた農産物直売所

URL http://www.karari.jp/ 
業種 飲食・生活関連サービス
所在地 愛媛
事業概要 特産品・農産物販売、加工品製造販売、レストラン
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ハイバリュー型
取引特性 BtoC型
環境特性 地域サービス型

提供サービス

 新鮮な果物や野菜などを始め、少量の農産物や野草など既存の流通経路に乗らないものも商品として提供することで、多くの参加農家を集める農産物直売所や加工工場、レストランの運営を行っている。

ハイ・サービスのポイント

 同社の強みは、長年にわたって既存の地域活性化策、農業振興策を研究する中で練り上げた中・長期的な戦略のもと、女性や高齢者、さらには町の住人の意欲を引き出す巧みな施策によって、直売所を核にした町ぐるみの取り組みにしていった点にある。



  • 通常の販売野菜だけではない商品を並べることができることから、販売する品物の種類が増え、町の活性化に大きく寄与。

  • 誰にでも簡単に使いこなせる直売所内のPOSレジと生産者のFAXをネットワークで結ぶ「からりネット」の導入やモバイル化により、生産者はFAXや画面で自分の売り上げや商品販売状況を把握することができ、商品の補充などもスピーディーに。

  • 「エコうちこ認証制度」という独自の仕組みによる科学肥料及び化学合成農薬の削減や、食物残渣の回収・堆肥化及び使用・販売、またトレーサビリティーの導入など、環境や安心・安全に対して意欲的に取り組む。

  • 直売所参加者は当初の80人から430人になり、売り上げは町の農業生産額の14%を占めるまでに成長。年間来訪者は70万人を超える。

一覧に戻る
農産物直売所には常に新鮮な農産物が並ぶ
からりネットの仕組み
循環型農業やトレーサビリティーにも積極的に取り組む
レストラン運営も行なう