検索メニュー
受賞回:
業種:
地域:
観点:
市場特性:
業態特性:
取引特性:
環境特性:
キーワード:

ベストプラクティス・事例

  • 日本サービス大賞
  • 大人の武者修行バナー
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 書籍 日本の優れたサービス
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム
  • ご入会のご案内
  • ハイ・サービス日本300選 受賞企業の公開を始めました
  • ハイ・サービス日本300選のロゴマークが決定しました
  •  

  • リンク
  • おもてなし規格認証(運営:一般社団法人サービスデザイン推進協議会)

     運営:(一社)サービスデザイン推進協議会


株式会社ハー・ストーリィ(第1回受賞企業・団体)

受賞の観点

科学的・工学的アプローチ

クチコミュニティーのIT化で迅速な情報収集を実現

URL http://www.herstory.co.jp/ 
業種 コンサルティング
所在地 広島
事業概要 女性マーケティング&コンサルティング事業
市場特性 マルチプレイヤー型
業態特性 ソリューション型
取引特性 BtoC型
環境特性 広域サービス型

提供サービス

 日本では数少ない女性マーケティング会社。中でもさらに希少なF2層(35~49歳)に特化した事業を1990年から創業。今では、パイオニアかつオンリーワン企業としても注目をされている。

ハイ・サービスのポイント

 女性の購買情報源は口コミの力が強いことに着目し、会員である主婦にアンケートを送付、その回答を分析して企業に対してマーケティングを実施している。これにITを活用して口コミサイトを運営し、アンケートの分析などの調査コストを約5分の1に改善するとともに、より多くのデータを容易かつ迅速に集めることに成功し、収集したデータを企業に伝え、マーケティングを展開している。



  • 女性の購買行動が、男性とは根本的に異なるところに着目。創業当時から集まっていた主婦を中心とする女性のコミュニティーとのやりとりをインターネットを活用した形態とし、迅速かつ正確な情報収集を実施。

  • 企業の商品の善しあしを主婦の視点から批評してもらい、その生の声を企業に伝え、デザイン、商品の構成など踏み込んだマーケティングを展開。

  • 独自のニッチな視点から、企業が提供する商品やサービスの価値を高めている。

  • クライアント企業の商品を料理し、試食できるカフェをプロデュースする予定。

  • 会員である主婦にクライアント企業のサンプル商品を品評してもらう「あいのり」事業を全国各地で行っている。

一覧に戻る
本社の業務風景
同社が出している出版物。同社の成り立ちや思想とともに、成功事例が数多く紹介されている