2013年度

33.住設機器サービス (2013年度)

~「Panasonicの店舗」が4指標で1位を獲得~

業種の傾向

 住設機器サービスは、給湯器やエアコンなどの白物家電やガス・電化製品などの購入後の自宅取り付けや、修理に来てもらった際のサービス経験について調査をしている業種で、2011年度の調査以来、本年度で2回目の調査となります。
 顧客満足度1位は「Panasonicの店舗」となりました。「Panasonicの店舗」は顧客期待、知覚品質、推奨意向でも1位となっています。顧客満足度2位の「ケーズデンキ」は知覚価値で高い評価を受けました。

順位とグラフ

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 77.3
Panasonicの店舗
78.2
Panasonicの店舗
74.2
ケーズデンキ
77.6
Panasonicの店舗
68.2
Panasonicの店舗
73.7
エディオン
2
大阪ガスの店舗

東京ガスの店舗

Panasonicの店舗
76.7
ケーズデンキ

ケーズデンキ

ケーズデンキ


百貨店

 

指数化対象企業と回答者選抜条件

[指数化対象企業:計7社・ブランド]

エディオン、大阪ガスの店舗、ケーズデンキ、上新電機、東京ガスの店舗、 Panasonic・Panasonicの店舗(パナソニックショップ等)、ヤマダ電機
[参考調査]東芝・東芝の店舗(東芝ストアー等)、東邦ガスの店舗(順位には含まれません)

[回答者選抜条件]

住宅設備機器について、1年以内に出張での修理・交換・取付・設置・施工サービスを利用した


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