入会案内

  • 日本サービス大賞
  • 大人の武者修行バナー
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 書籍 日本の優れたサービス
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム
  • ご入会のご案内
  • ハイ・サービス日本300選 受賞企業の公開を始めました
  • ハイ・サービス日本300選のロゴマークが決定しました
  •  

  • リンク
  • おもてなし規格認証(運営:一般社団法人サービスデザイン推進協議会)

     運営:(一社)サービスデザイン推進協議会

SPRINGメイトマガジンバックナンバー

2016年3月15日

Vol.44 ニトリとQBハウスのCS向上策を講演!JCSIシンポジウム、他

※本メールは、SPRINGメイト登録フォームからご登録いただいた方の他、
事務局スタッフと名刺交換していただいた方、セミナーに参加された方、
今後もぜひお付き合いをしていただきたい方々にお送りしています。
皆さまのお知り合いの方にも、ぜひ本メールマガジンをご紹介ください。

SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS

       ★★SPRINGメイトマガジン Vol.44★★

     発行:サービス産業生産性協議会(SPRING) 2016/3/15
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS

★INDEX
 ──────────────────────────────────
 1. ベストプラクティス:株式会社リブネット(三重県)
 2. SPRINGイベント案内:JCSIシンポジウム、SPRINGフォーラム
 3. 連載コラム    :CS向上を科学する(第24回)
 4. SPRINGからお知らせ:SPRING会員募集
 5. おすすめ情報   :おすすめ情報
 6. 編集後記
 ──────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.ベストプラクティス:株式会社リブネット(三重県)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

リブネットは学校図書館の課題を知り尽くした上で、子供たちと本との出会い
を作るという人的なサービスと、事務的な業務のシステム化による質の高いサ
ービスを創造し、司書の不在や子供の活字離れなどの課題解決に寄与・・・

 ▼全文・つづきはこちらから!
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=883


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.SPRINGイベントのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■JCSIシンポジウム2016(SPRING会員無料)■■

本シンポジウムでは、2015年度のJCSI(日本版顧客満足度指数)調査・年間調査
結果の分析、解説を行うとともに、優れた企業の事業展開や高い顧客満足度を
生み出す経営やサービスのしくみを学びます。

 日 時:2016年4月15日(金) 13:30~17:00
 会 場:品川シーズンテラス カンファレンス (東京都港区港南1-2-70)
 参加費:SPRING会員無料(人数が多い場合はご調整頂く場合もあります)
     非会員;5,000円/名・税別
 主なプログラム:
     2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果
           小野 譲司 氏 (青山学院大学 経営学部 教授)

     従業員満足とともに顧客満足を高めるQBハウスの事業戦略
           北野 泰男 氏 (キュービーネット 代表取締役社長)

     「お値段以上」の価値を創造し顧客満足を高めるニトリの事業戦略
           杉山 清 氏  (ニトリ 特別技術顧問)

 ▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
 https://spring.smktg.jp/public/seminar/view/40

----------------------------------------------------------------------
■■SPRINGフォーラム(見学・試食会付)■■
  ~JCSI1位企業・リッチモンドホテルの取り組み(東京・浅草)~

2015年度JCSI調査ビジネスホテル部門において顧客満足1位となった
「リッチモンドホテル」。
今回は昨年12月にオープンした同ホテル初のインターナショナルブランド
「リッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナル」で、その取り組みや
秘訣をお伺いするとともに、急増するインバウンド需要にも対応した新しい取
り組み(ハラール認証等)についてもご紹介いただきながら、実際にホテル内
を見学させていただきます。
また「ハラールミールBOX」の試食会も開催いたします。

 日 時:4月19日(火)11:30~13:30(講演、見学、試食会含む)
 テーマ:「JCSIビジネスホテル部門1位企業のさらなる取り組み
      カスタマーエクスペリエンス(顧客経験価値)の向上を目指して
      ~ボーダレス化、多様化する顧客のニーズにどう適応するのか~」
 講 師:アールエヌティーホテルズ 代表取締役社長 成田 鉄政 氏
 会 場:リッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナル(東京・浅草)
 参加費:SPRING会員無料(法人会員は2名様まで/個人会員は1名様限り)
     非会員;5,000円/名・税別
 定 員:30名
 締 切:4/5(火)17時まで
     ※定員を超えた場合は、SPRING会員を優先して抽選いたします。

 ▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=874


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.連載コラム
  「連載:CS向上を科学する」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 第24回:ビジネススタイルを変える(2)
           ~お客様の身内になる問題探索型ビジネススタイル~
     (ワクコンサルティング株式会社 副社長執行役員 松井 拓己 氏)

前回、お客様のニーズの変化に合わせてビジネススタイルを変化させなければ、
今は受け身型も提案型も苦戦する時代になっていることに触れてきました。今
回は、これから重要になるビジネススタイルである「問題探索型」を実現する
ためのポイントを見てみたいと思います。

問題探索型ビジネススタイルを実現するためには、どんなポイントがあるので
しょうか。・・・

 ▼続きはこちらから!
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=886


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.SPRINGからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■SPRING会員募集中!■■

<主な会員特典>
 ・「SPRINGフォーラム」への参加がすべて無料(年間約10回程度・見学会
  を含む)
 ・報告書・刊行物のご送付
 ・JCSI調査情報ご優待
 ・その他、日本生産性本部主催セミナー割引・書籍割引・経営相談等

 ▼詳細はこちらをご覧ください↓
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=40
 ▼ご入会はこちらから↓
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=39


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.おすすめ情報         ~情報、各種イベント、ほか~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■無料経営診断先募集(主催:経営コンサルタント養成講座事務局)■■

公益財団法人日本生産性本部『経営コンサルタント養成講座』事務局では、無
料経営診断先(中小企業が対象で、工場診断、流通業診断、総合診断の3種類
から選択)を募集しております。広く社会への貢献を目的とするこの無料経営
診断は、年間、全国40社程度で実施させていただいております。

ベテラン経営コンサルタントの指導のもと、研修生が(10名前後)が会社へ
お伺いし、客観的な第三者の目で、幹部の方へインタビュー、店舗や工場の現
場の調査、各種資料の調査・分析等を行い、最終日に診断結果について報告会
を行います(後日、詳細な診断報告書をご提出いたします)。
診断をご希望される方、是非ご連絡ください。

 ▼詳細はこちらから
 http://consul.jpc-net.jp/mc/consulting/diagnosis_management/index.html

----------------------------------------------------------------------
■■ご案内:未来の企業★応援サイト「ミラサポ」■■
      https://www.mirasapo.jp/

未来の企業★応援サイト「ミラサポ」は、中小企業庁が開設している企業経営
のための支援ポータルサイトです。
・全国の事業者・専門家などが参加するミラサポコミュニティで交流できる!
・ビジネスの成功をサポートする便利で実用的なツールが無料で使える!
・あなたが抱える経営課題に応える専門家の派遣が無料で受けられる!
・補助金の(電子)エントリーがカンタン・便利にできる!
・あなたの関心に合ったオススメのビジネス情報が得られる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.編集後記           ~SPRINGダイアリー~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、健康保険組合が法人契約しているスポーツクラブに行きました。
受付でキャンペーンのスタンプカードをもらいました。
キャンペーン中に2回行くだけでウエア、シューズ、水着、タオルなどの全て
のレンタルが1回無料になるというものです。
法人会員で毎月の会費は組合が負担してくれることを良いことに、最近サボり
気味だったのですが、アフターファイブに手ぶらで行けるのは魅力的です。
考えてみればスポーツや習い事など「いつ行っても良い」ものは、一度、頑張
って行くと、それで安心?してしまい、次に聞くまでに期間が開いてしまうこ
とが間々あります。
そういった人の心理を見越したキャンペーン、調べてみると他にも色々ありそ
うな気がしています。


SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
SPRINGメイトマガジン
■発行:
 サービス産業生産性協議会(SPRING)http://www.service-js.jp/
   ☆Facebook https://www.facebook.com/SPRING.Service
   ☆Twitter(@SPRING_Service)https://twitter.com/SPRING_Service
■バックナンバーはこちら:
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=category&cat_id=56
■メールの配信停止・変更について:
 本メールは、SPRINGメイト登録フォームからご登録いただいた方の他、
 事務局スタッフと名刺交換していただいた方、セミナーに参加された方、
 今後もぜひお付き合いをしていただきたい方々にお送りしています。
 本メールの配信停止・登録内容変更は、お手数ですが以下のフォームより
 ご入力ください。
 https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=spring
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS