メッセージ

  • 日本サービス大賞
  • 大人の武者修行バナー
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • SPRING10周年

  • 入会案内
  • ハイ・サービス日本300選
  •  

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ

  • おもてなし規格認証(運営:一般社団法人サービスデザイン推進協議会)

     運営:(一社)サービスデザイン推進協議会

事務局コラム

2016年2月23日

国会図書館

先日、国立国会図書館を初めて利用しました。
館内に設置されているパソコン(カード認証)で検索した書籍は、30分以内に
カウンターに届けてもらえることに驚きました。
確かに、とても広いの建物なので、自分で探すのは苦労しそうです。
「30分後にカウンターに取りに行けばいいのかな?」と思っていたら、なんと
パソコンの画面に「カウンターに書籍が届きました」というメッセージが!
その日は平日だったからか、依頼後10分以内という早業でした。
書籍の貸し出しを行っていない分、カウンターへのお届けサービス?に注力で
きるということでしょうか。
圧倒的な蔵書数と入手までのスピードを誇る国会図書館、これから頻繁に通っ
てしまいそうです。