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SPRINGメイトマガジンバックナンバー

2016年2月2日

Vol.42 オイシックスの「毎日の食事に妥協しない」ネット通販/「経済産業省のサービス関連政策」SPRINGフォーラム、他

※本メールは、SPRINGメイト登録フォームからご登録いただいた方の他、
事務局スタッフと名刺交換していただいた方、セミナーに参加された方、
今後もぜひお付き合いをしていただきたい方々にお送りしています。
皆さまのお知り合いの方にも、ぜひ本メールマガジンをご紹介ください。

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       ★★SPRINGメイトマガジン Vol.42★★

     発行:サービス産業生産性協議会(SPRING) 2016/2/2
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★INDEX
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 1. ベストプラクティス:オイシックス株式会社(東京都)
 2. SPRINGイベント案内:SPRINGシンポジウム、フォーラム、JCSI説明会
 3. 連載コラム    :CS向上を科学する(第22回)
 4. SPRINGからお知らせ:SPRING会員募集
 5. おすすめ情報   :セミナー、研修、各種イベント
 6. 編集後記
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1.ベストプラクティス:オイシックス株式会社(東京都)
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ハイエンドな生鮮食品、加工品に特化したインターネット通販のパイオニアで
あるOisixは徹底的に食品の質にこだわり、顧客満足度を追求しています。
今回はハイ・サービスのポイントと、忙しい女性のニーズに応える新サービス
「Kit Oisix」をご紹介します。

 ▼全文・つづきはこちらから!
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=861


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2.SPRINGイベントのご案内
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■■SPRINGシンポジウム2015in松江■■
  サービスイノベーション -ベストプラクティスに学ぶ新しい価値創造-

ヤマトホールディングスの新たな事業展開や、スーパーホテルの生産性向上策
など、優れたビジネスモデルや今後のサービス産業の展望を共有します。
ぜひご参加ください!

 日 時:2月15日(月)13:30-16:30
 会 場:くにびきメッセ
    (JR松江駅より徒歩7分)
 参加費:無料(事前申込制)
 プログラム
 ◇ご挨拶
   ・SPRING代表幹事(富士通 顧問) 秋草 直之
   ・経済産業省 中国経済産業局 
 ◇基調講演「クロネコヤマトの満足創造経営」
        ヤマトホールディングス  代表取締役社長 山内 雅喜 氏
 ◇事例研究「サービスイノベーションのベストプラクティスから学ぶ視点」
 (モデレータ:サービス産業生産性協議会 シニアフェロー 佐藤 正春)
  事例1「『引き算』の発想によるサービスの生産性向上」
        スーパーホテル      会長 山本 梁介 氏
  事例2「IT活用による顧客対応業務の独自化」
        カワムラモータース    代表取締役社長 河村 将博 氏

 ▼詳細・パンフレット・お申込はこちらをご覧ください↓
 https://spring.smktg.jp/public/seminar/view/38

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■■【参加無料】SPRINGフォーラム(2016/3/9(水))■■
  ~「経済産業省の関連政策」~

今回は、経済産業省が昨年4月に日本経済再生本部で決定された「サービス
産業チャレンジプログラム」にもとづいておこなっているサービス産業に関
連した様々な政策について、その取り組みの現状についてお話いただきます。
合わせてご参加の皆様との意見交換も予定しています。

 日 時:3月9日(水) 15:00~17:00(講演、質疑応答含む)
 テーマ:「サービス産業の重要性と関連政策
      ~サービス・フロンティア4.0~」 
 講 師:経済産業省 商務情報政策局 サービス政策課長 佐々木 啓介 氏
 場 所:日本生産性本部 経営アカデミー (東京都・丸の内)
 定 員:50名(先着順・定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 ▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
  https://spring.smktg.jp/public/seminar/view/39

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■■JCSI利用方法説明会/最新結果速報■■

年6回発表しているJCSI調査から、最新結果をお知らせします。
また、JCSIの概要、企業分析や活用事例についても紹介します。

 日 時:第4回 2月18日(木)15:00~17:00
 会 場:日本生産性本部 セミナー室
 参加費:無料
 内 容:JCSIとは、JCSIを用いた企業分析/企業のJCSI活用事例
     JCSI最新結果速報

 ▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
 http://seminar.jpc-net.jp/detail/srv/seminar008006.html


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3.連載コラム
  「連載:CS向上を科学する」
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 第22回:CS向上の経営貢献(3)
        ~リピートや他者推奨を生むプロセスモデルを組み立てる~
     (ワクコンサルティング株式会社 副社長執行役員 松井 拓己 氏)

CS向上を経営貢献に繋げるための4つのポイントの最後の「サービスを誰かに
勧めたいと思っていただくこと」についてと、CS向上を経営貢献に繋げるため
の方法論について触れてみたいと思います。

「サービスを誰かに勧めたいと思っていただくこと」は、リピーターやファン
のお客様に、次のお客様を連れてきていただこうというものです。お勧めして
いただくためには、どうすれば良いのでしょうか?・・・

 ▼続きはこちらから!
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=864


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4.SPRINGからのお知らせ
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■■SPRING会員募集中!■■

<主な会員特典>
 ・「SPRINGフォーラム」への参加がすべて無料(年間約10回程度・見学会
  を含む)
 ・報告書・刊行物のご送付
 ・JCSI調査情報ご優待
 ・その他、日本生産性本部主催セミナー割引・書籍割引・経営相談等

 ▼詳細はこちらをご覧ください↓
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=40
 ▼ご入会はこちらから↓
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=39


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5.おすすめ情報         ~情報、各種イベント、ほか~
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■■キッザニアで学ぶ!社会人基礎力向上研修(新入社員対象)■■
  ~キッザニアで社会人基礎力を磨く3日間!~

昨年末SPRINGフォーラムで講演・見学の受入をいただいたKCJ GROUP株式会社
様にご協力いただき、キッザニアでの新入社員研修が実現しました!

本研修では、キッザニアの視察や講義、グループ討議などを通じて「主体性」
「コミュニケーション」など社会人基礎力の習得を目指します。キッザニアで
の就業体験が及ぼす影響は第29回日本観光研究学会にて発表されており、その
学習効果に大いに注目が集まっています。

 日 時:4月6日(水)~8日(金)9:00~17:00
 講 師:KCJ GROUP株式会社講師・公益財団法人 日本生産性本部講師
 場 所:キッザニア東京(東京・豊洲)
 参加費:SPRING会員 70.950円/名・税込
     非会員   78,840円/名・税込
 定 員:15名程度(先着順・定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 ▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
 (※SPRING会員の方は、申込みフォーム「備考」欄に、
  「SPRING会員」とご記載ください。)
 http://seminar.jpc-net.jp/detail/mdd/seminar008226.html

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■■2015年度 日本経営品質賞 受賞組織決定■■
    
日本生産性本部が設立した日本経営品質賞委員会は2015年度「日本経営品質賞
受賞組織を発表いたしました。本賞は顧客視点から経営を見直し、経営革新を
進めるモデルとしてふさわしい組織を表彰するものです。なお、スーパーホテ
ルは2009年度に続いて2度目の受賞。ビジネスパーソンにターゲットを絞った
ホテルチェーン全体の組織能力が評価されました。

 <日本経営品質賞>
  「株式会社スーパーホテル」(大阪市/ビジネスホテルチェーン)
  
 <経営革新推進賞>
  「熊本大同青果株式会社グループ」(熊本県熊本市/青果市場)
 <経営革新奨励賞>
  「株式会社IHIエスキューブ」  (東京都江東区/ITサービス)
  「医療法人社団恵心会 京都武田病院」(京都府京都市/医療)
  「トップ保険サービス株式会社」 (福岡県北九州市/保険代理店)

 ※日本経営品質賞委員会についてはこちらをご覧ください。
 http://www.jqac.com/index.asp?patten_cd=12&page_no=171

 ▼「顧客価値経営フォーラム」について

日本経営品質賞の表彰セレモニーは「顧客価値経営フォーラム」にて
行われます。
なお、同フォーラムは同賞を受賞した組織を中心に、すぐれた経営革新の実現
例を2日間にわたりご紹介いたします。
あわせて本活動20周年の記念セレモニーも開催いたします。

 日 時:2月18日(木)~19日(金)
 会 場:東京ビックサイト「国際会議場」(東京・有明)
 参加費:SPRING会員 83,160円(税込)/名 ※2日間昼食代、資料代込
     非会員 下記ホームページをご参照ください。
 ※フォーラムの詳細・お申込みは下記ホームページをご覧ください。
  http://www.jqac.com/index.asp?patten_cd=12&page_no=98

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■■「エンパワーメント・フォーラム2016」ご案内■■

女性の成長と活躍を支援するため、8回目となる「エンパワーメント・フォー
ラム」を実施します。本フォーラムでは、女性の活躍推進を、組織の生産性向
上につなげていくための方策を学ぶため、「女性活躍パワーアップ大賞」受賞
組織の方と「ワーキングウーマン・パワーアップ会議」推進委員によるパネル
ディスカッションを行います。

 日 時:2月26日(金)14:30~17:00
     交流会 17:15~18:30
 場 所:KKRホテル東京(東京・竹橋)
 内 容:○表彰式「女性活躍パワーアップ大賞」
     ○講演「経営戦略としての女性の活躍推進」
       大成建設 代表取締役 専務執行役員
            管理本部長兼社長室副室長 桜井 滋之 氏
     ○事例紹介・パネルディスカッション
      「女性活躍を組織の生産性向上につなげるために」
      パネリスト:「女性活躍パワーアップ大賞」受賞組織
            ワーキングウーマン・パワーアップ会議
            代表幹事 小林いずみ氏 ほか
     ○交流会 
 参加費:3,000円/名・税込(交流会費込)
 定 員:150名程度(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 ▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
 http://www.powerup-w.jp/empower/program/2016.php


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6.編集後記           ~SPRINGダイアリー~
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先日、チェーン展開しているマッサージ店を初めて利用しました。
そのお店の経営方針は「お客様にマッサージ店を利用しなくてもよい健康的な
心身になっていただく」ことだと聞き、驚きました。
マッサージを受けていると、ついウトウトと寝てしまいがちですが、そのお店
では、会話の中で凝りの原因になった状況を出来るだけ詳しく探るため、極力
起きていることを勧められます。
そしてマッサージ終了後は、体と骨の図が書かれた名刺ほどの大きさのカード
に、日常的に気をつけるべき部分と一言コメントを書いて渡してくれる念の入
れようです。
サービスの仕方や質は、経営方針によって大きく変わることを体で感じること
ができた一日でした。


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■発行:
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