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書籍紹介

2015年12月5日

『優れたサービスのしくみ ―――理念をかたちにする「仕事の基準」のつくりかた』

サービス産業生産性協議会が2014年度に設置した「サービス産業の仕組み化研究会」。同研究会では、良品計画で活用されている店舗オペレーションの基準書「MUJIGRAM」の研究から、「MUJIGRAM」はマニュアルではなく「まったくの別物」であるということを見つけました。

それが「業務基準書」です。「業務基準書」は、「効率化」と「サービス品質の向上」の両方を達成できるものです。

本書は、身近な事例を取り上げ、業務基準書を作成するときに、効率的に高精度のアウトプットを実現するには、どういう手順でとりくんでいけばいいのかを示す手引きとなっています。

そして、現場が抱える問題で悩む企業はもちろんのこと、社員やパート・アルバイトの方々の悩みを解決するヒントもここにあります。

[編著]  サービス産業生産性協議会
[発行] 生産性出版
四六判・並製 266頁 本体1,800円 ISBN:978-4-8201-2045-2

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