ベストプラクティス・事例

  • 日本サービス大賞
  • 良い会社に学ぶ社員活性化の仕組みと手法セミナー
  • 大人の武者修行バナー
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 入会案内
  • ハイ・サービス日本300選
  •  

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ

  • おもてなし規格認証(運営:一般社団法人サービスデザイン推進協議会)

     運営:(一社)サービスデザイン推進協議会

事例紹介

2015年11月9日

株式会社フェリシモ ~「ともにしあわせになるしあわせ」を生み出すダイレクトマーケティング ~

 

「生活雑貨大賞」で優秀賞を受賞し商品化された、お客様の作品
『片づけ上手な折りたたみ式作業トレイ』

 

今回は、「株式会社フェリシモ」のハイ・サービスのポイントを紹介します。フェリシモは、自社企画商品を中心に、独自の視点でセレクトした国内外の商品やサービスを、カタログやウェブなどの独自メディアで生活者に販売する、ダイレクトマーケティング事業を行っています。多様な通販スタイルときめ細やかな商品ラインナップを持っており、その取扱点数は年間数万種類にも及びます。同社は、お客さまとの継続的・発展的な関係性をもとに、さまざまな事業活動や社会文化活動を展開し、「ともにしあわせになるしあわせ」の経験価値を共創していきたいと考えています。

そんなフェリシモのハイ・サービスのポイントと「ともにしあわせになるしあわせ」をキーワードとした今後の展望について、ご紹介します。

 

★ハイ・サービス日本300選 第3回受賞★
他では得られないわくわくドキドキのコレクション

★ハイ・サービスのポイント★
【第3回受賞時のポイント:サービスの高付加価値化】

●提供サービス
フェリシモの事業は20歳代から40歳代女性向けのカタログやウェブなどによるダイレクトマーケティング業が中心であり、コレクション(月1回の通販)、コネクション(デザインや通販頻度の選択が可能)、コラボレーション(取り寄せ)など多様な通販スタイルを持ち、コンセプトやライフスタイルに応じた多数のカタログをそろえるなど、きめ細やかな商品ラインナップを持つ。

●ハイ・サービスのポイント
同社の強みは、独自の開発理念に基づくオリジナル商品と、「フェリシモコレクション」という独特の購入方式によって、今までになかった、他のどこでも得られない<購入経験><顧客経験>を創造して、カタログ通販という古典的サービスを高付加価値化した点にある。

  • 独自の仕組み「フェリシモコレクション」フェリシモコレクションはテイストやイメージ、スタイル提案でコーディネイトされたシリーズ商品で、申し込むとコレクションが月に1回届けられるシステム。色、デザインはフェリシモ任せで、一度注文すると休止しない限り毎月アイテムが届くという独特の仕組みになっている。
  • 独特の商品開発姿勢「ものを通じて、誰かを幸せにしたい、人と人とのつながりを育てたい」というのが基本姿勢。
  • カタログの出版カタログや書籍を出版して取次社に卸し、書店、コンビニエンスストアで販売。主なカタログ名は衣料品分野の基幹ブランド「SUNNY CLOUDS」、20歳代女性向けの「haco.」、生活雑貨の「Kraso」、大人の女性向けファッションの「iedit」、女の子のキレイをかなえるための「Body & Beauty」、キッズファッションの「ano:ne」、手作り雑貨の「Couturier」、ベビー市場向け「tatte」などがある。

受賞の詳細はこちらをご覧ください

 

      

【現在の取り組み -インタビューより- 】
「フェリシモコレクション」という、商品を定期便でお届けすることによって、お客さまの生活の中にちょっとした豊かさやうれしさを提供してきました。現在では、さらに「くすっ」と笑えるようなユニーク商品や、猫グッズ、さまざまなブランドとのコラボ型商品などが人気を呼んでいます。また、実際に手にとって選んでいただくためのリアルショップの展開もスタートしています。

【今後の取り組みの展望】
昨年「LINE」との取り組みがはじまり、LINEモール内の「LINE配送」をフェリシモが行っています。また、兵庫県の子育て支援事業を受託し、カタログ「こんにちは、ひょうごっこ。」を発行しました。また、全国のお客さまと一緒に東日本大震災支援活動を続けておこなっています。

株式会社フェリシモのホームページはこちら