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お知らせ

2015年11月4日

2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果発表

サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)顧問)では、この度2015年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第4回調査として、7業種(スーパーマーケット、衣料品店、サービスステーション、旅行、国際航空、国内長距離交通、教育サービス)における、のべ89企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド

オーケー(スーパーマーケット)
           ~5年連続1位の顧客満足を含む、4つの指標で1位~
earth music&ecology(衣料品店) ~2年ぶり顧客満足1位~
KYGNUS(サービスステーション) ~2年連続で顧客満足1位~
JTB、ジャルパック(旅行) ~両社、初の顧客満足1位~
JAL(国際航空)  ~初の顧客満足1位に加えてロイヤルティ1位~
スターフライヤー(国内長距離交通)  ~6年連続顧客満足1位~
学研教室(教育サービス) ~2年連続で顧客満足1位、すべての指標で1位~


この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年6回に分け、年間約30業種、約400の企業・ブランドの調査を実施する予定です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

 

 

お願い 
(1) 本発表内容は報道用です。許可なく、報道を除く企業活動(広告・販促等)に転用することを禁止します。
(2) 本発表内容の引用について「出典:サービス産業生産性協議会 2015年度 JCSI(日本版顧客満足度指数) 第4回調査結果 」もしくは「2015年度サービス産業生産性協議会調べ」と明記下さい(必要に応じて業種も明記下さい)。
(3) 掲載資料の1部ご送付、または取扱いメディア(媒体名)の情報を、下記にお知らせください。

 


※詳細はこちらをご覧下さい。


※JCSIを活用した企業分析や活用事例・最新結果を紹介する説明会を開催します。
今回の発表結果については11月26日(木)・翌年1月14日(木)に具体例を用いて分析説明予定です。



【お問合せ先】
サービス産業生産性協議会事務局(担当:吉田・長田・浅野・加茂)
〒150-8307 東京都渋谷区渋谷3-1-1((財)日本生産性本部内)
tel:03(3409)1189
fax:03(3409)1187
Mail:service-js@jpc-net.jp