2.調査結果発表

2015年7月29日

《日本版顧客満足度指数》第31回調査結果発表

サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)顧問)では、この度2015年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第2回調査として、4業種(自動車販売店、通信販売、銀行、証券)における、、のべ69企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)、および特別調査としてノンバンク業種6企業・ブランドの満足度等を発表しました。

■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド

カローラ店(自動車販売店) ~初の顧客満足1位。他2指標で1位~
ヨドバシ.com(通信販売) ~5指標で1位、2年連続顧客満足1位~
住信SBIネット銀行(銀行) ~7年連続顧客満足1位、他指標でも1位~
SBI証券(証券) ~全指標で1位を獲得~


この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年6回に分け、年間約30業種、約400の企業・ブランドの調査を実施する予定です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。


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 ・「2015年度サービス産業生産性協議会調べ」
 ・「サービス産業生産性協議会 2015年度 JCSI 第2回調査結果 」


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