《2015年度調査結果》

2015年6月10日

《日本版顧客満足度指数》第30回調査結果発表

モスバーガー、ドトールコーヒーが初の顧客満足1位
セブン-イレブン、リッチモンドホテルが1位に復帰

サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)顧問)では、この度2015年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第1回調査として、6業種(コンビニエンスストア、シティホテル、ビジネスホテル、飲食、カフェ、事務機器)における、のべ64企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド

セブン‐イレブン(コンビニエンスストア)
          ~5年ぶり顧客満足1位、他4指標でも1位~
帝国ホテル(シティホテル) ~7年連続顧客満足1位~
リッチモンドホテル(ビジネスホテル) ~2年ぶり顧客満足1位~
モスバーガー(飲食) ~高い顧客期待、知覚品質を受け初の顧客満足1位~
ドトールコーヒー(カフェ)
          ~知覚価値、ロイヤルティの評価で初の顧客満足1位~
富士ゼロックス(事務機器) ~5年連続顧客満足1位~


この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年6回に分け、年間約30業種、約400の企業・ブランドの調査を実施する予定です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。


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 ・「2015年度サービス産業生産性協議会調べ」
 ・「サービス産業生産性協議会 2015年度 JCSI 第1回調査結果 」


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