• Top >
  • お知らせ >
  • 2014年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回結果発表のご案内

お知らせ

2014年10月21日

2014年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回結果発表のご案内

「ANAセールス(ANA SKY WEB TOUR)」が初の顧客満足度1位
「IKEA」が3年連続で全指標1位を獲得

サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)顧問)では、この度2014年度第3回「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査として、7業種[衣料品店/各種専門店/旅行/エンタテインメント/国際航空/国内長距離交通/生活関連サービス]における71企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の顧客満足度(CS)等を発表しました。

■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド

ユニクロ(衣料品店) ~3指標をおさえて5年ぶりCS1位~
IKEA(各種専門店) ~3年連続で全指標1位(CSは4年連続1位)~
ANAセールス(ANA SKY WEB TOUR)(旅行) ~初調査でCS1位~
劇団四季(エンタテインメント) ~2年ぶり4回目のCS1位~
シンガポール航空(国際航空) ~6年連続でCS1位~
スターフライヤー(国内長距離交通) ~5年連続でCS1位~
ミュゼプラチナム(生活関連サービス) ~2年連続CS1位~


この調査は、統計的な収集方法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングがチェック可能です。本年度は年5回に分け、年間約30の業種、約400の企業・ブランドの調査を実施する計画です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

 

お願い 
(1) 本発表内容は報道用です。許可なく、広告または販売促進活動に転用することを禁止します。
(2) 本発表内容の引用について「出典:サービス産業生産性協議会 2014年度 JCSI(日本版顧客満足度指数) 第3回調査結果 」もしくは「2014年度サービス産業生産性協議会調べ」と明記下さい(必要に応じて業種も明記下さい)。
(3) 掲載資料の1部ご送付、または取扱いメディア(媒体名)の情報を、下記にお知らせください。


※詳細はこちらをご覧下さい。




【お問合せ先】 サービス産業生産性協議会事務局(担当:長田・浅野・加茂)
〒150-8307 東京都渋谷区渋谷3-1-1((財)日本生産性本部内)
tel:03(3409)1189
fax:03(3409)1187
Mail:service-js@jpc-net.jp