特別コンテンツ

    SPRINGとは

    入会案内

  • 日本サービス大賞
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 大人の武者修行バナー

    cafeバナー

    SPRINGフォーラムバナー

    日本サービス大賞

    日本サービス大賞

    会報バナー

    書籍紹介

    提言・宣言

  • 提言・宣言
  • ハイ・サービス日本300選

     

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ

(旧メッセージ)事務局コラム

2013年12月24日

今日はクリスマス・イヴ

今日はクリスマス・イヴ。私にとって今年は例年と違うイブとなりました。

と言いますのも、私はサービス産業の現場の店舗から、今年の9月よりサービ
ス産業界の活性化のため、当協議会の活動をお手伝いしているという経緯があ
るのです。店舗では、お客様のクリスマスが素敵な思い出になるお手伝いをさ
せて頂いている日です。

店長として店舗運営に10年間係る中で「ギフト」を選んで頂けるお客様を接客
するスタッフに対して、ずっとずっと言い続けてきたことがあります。それは
「ギフトを選ばれるお客様の向こう側にも、お客様がいる」ということです。
目の前のお客様だけではなく、ギフトを贈られる方にも幸せになってほしい。
贈る方の思いを伝えるお手伝いがしたい。そのお手伝いをできることは、私た
ちスタッフにとっても幸せだよね、ということを伝えてきました。

クリスマスはサービス業に携わるスタッフにとっても特別な日です。
私たちがサンタクロースになれるのですから。

皆様にとって素敵なクリスマスになるように心から祈っております。
それでは恒例の締めの一句を。

「クリスマス 気持ちをとどける プレゼント」

                             【記:小川】