2013年度

28.損害保険 (2013年度)

~「ソニー損保」が3年ぶりのCS1位~

業種の傾向

損害保険では「ソニー損保」(自動車保険)が3年ぶりの顧客満足度1位となりました。次いで、「三井ダイレクト」(自動車保険)、「SBI損保」(自動車保険)、「チューリッヒ」(自動車保険)、「全労済」(自動車保険)の順となっています。その他の指標の1位をみると、顧客期待で「東京海上日動」(自動車保険)、知覚品質と推奨意向で「ソニー損保」(自動車保険)、知覚価値とロイヤルティで「SBI損保」(自動車保険)がそれぞれ1位となりました。

順位とグラフ

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 75.0
東京海上日動
(自動車保険)
75.5
ソニー損保
(自動車保険)
74.2
SBI損保
(自動車保険)
75.1
ソニー損保
(自動車保険)
64.5
ソニー損保
(自動車保険)
SBI損保
(自動車保険)
2 ソニー損保
(自動車保険)
東京海上日動
(自動車保険)
三井ダイレクト
(自動車保険)
74.8
三井ダイレクト
(自動車保険)
東京海上日動
(自動車保険)
三井ダイレクト
(自動車保険)
3 チューリッヒ
(自動車保険)
三井ダイレクト
(自動車保険)
ソニー損保
(自動車保険)
74.6

SBI損保
(自動車保険)
三井ダイレクト
(自動車保険)
全労済
(住宅・
火災保険)
4 三井住友海上
(自動車保険)
チューリッヒ
(自動車保険)
全労済
(自動車保険)
72.5
チューリッヒ
(自動車保険)
アクサ
ダイレクト
(自動車保険)
ソニー損保
(自動車保険)
5 日本興亜損保
(自動車保険)
三井住友海上
(自動車保険)
アクサ
ダイレクト
(自動車保険)
72.4
全労済
(自動車保険)
損保ジャパン
(自動車保険)
東京海上日動
(自動車保険)

損害保険

 

指数化対象企業と回答者選抜条件

 

[指数化対象企業:計17企業・ブランド]

<自動車保険>
あいおいニッセイ同和損保、アクサダイレクト、イーデザイン損保、SBI損保、 JA共済(全国共済農業協同組合連合会)、
全労済(全国労働者共済生活協同組合連合会)、 ソニー損保、損保ジャパン、チューリッヒ、
東京海上日動、日本興亜損保、三井住友海上、 三井ダイレクト

<住宅火災保険>
あいおいニッセイ同和損保、JA共済(全国共済農業協同組合連合会)、全労済(全国労働者共済生活協同組合連合会)、
損保ジャパン、東京海上日動、都道府県民共済、三井住友海上

紫色の企業・ブランドは参考調査の為、順位とグラフには含まれていない。

[回答者選抜条件]

<自動車保険>
(任意の)自動車保険に入っていて、
3年以内に保険金などの受取・支払いを行った or 3年以内に自動車保険のロードサービスを受けた

<住宅火災保険>
住宅・火災保険に入っていて、
3年以内に保険金などの受取・支払い請求を行った or 3年以内に契約内容の見直しを行った


本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。