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書籍紹介

2017年7月31日

イノベーションを起こす組織 革新的サービス成功の本質

イノベーションを起こす組織 革新的サービス成功の本質
[著]  野中 郁次郎,西原 文乃
[発行] 日経BP社
    四六判・308頁 本体価格1,944円(税込) ISBN: 978-4-8222-5506-0

書籍の詳細、ご注文は下記より
amazon.co.jp   https://www.amazon.co.jp/dp/4822255069
日経BPブックナビ  http://www.nikkeibp.co.jp/atclpubmkt/book/17/P55060/

 

[本の紹介]
―「優れたサービスをつくりとどけるしくみ」を、「共創の場づくり」と「集合的な実践力」で解き明かす ―

画期的なサービスを生み出し成功させた組織を徹底取材し、どのような思い、出会いで生み出し、気づきや挑戦、試行錯誤、創意工夫を経て実現できたのかを分析、「イノベーションを起こす組織」の本質を具体的、かつ分かりやすく解き明かします。

■本書の特徴
優れたサービスを創生し成功に導いたサービス提供事業者の「サービス創生過程」「組織形態」を、ドキュメンタリー形式の「物語り編」と講義形式の「解説編」の2部構成で徹底解説します。
その過程で「イノベーションを起こす組織」の要素である(1)SECIモデル、(2)場、(3)知創リーダーシップの6つの能力、(4)現場リーダーの善い目的や思いを起点とした共創の場づくり、(5)目的や思いを実現する集合的な実践力について、具体的に示します。

■本書の目的
本書の目的は、イノベーションを実現する方法、言い換えれば、知識を創造し実践する方法を具体的に指し示すことである。
では、その方法とは何か。
先走りを恐れずに答えを提示してしまうなら、「現場リーダーの善い目的や思いを起点とした共創の場づくり」と
「目的や思いを実現する集合的な実践力」となる。(「はじめに」より)

■登場するサービス提供事業者
 ・旭川市旭山動物園:「動物たちのいのちの輝き」を伝えたいという共有された
  思いを実現する共創の場づくりを実現
 ・日本食べる通信リーグ:食べることを核として、生きる実感と人との関わりを,
  つくる生産者と消費者によるコミュニティを創出
 ・株式会社ラクーン:流通業界の売り手と買い手の両方をハッピーにする
  ソリューション提供の場を創出
 ・株式会社フォレストコーポレーション:お客様が心の底から喜ぶ価値を、
  地域の知恵と伝統を生かし、創意工夫を凝らして提供
 ・有限会社兵吉屋:地域の伝統の継承と活性化への強い思いを基盤にした
  観光サービスとしての海女小屋レストランを創出
 ・株式会社リブネット:より良い読書経験の提供を通じて子供たちの考える力や
  感じる力を育み、強い思いで次世代人材を育成
 ・医療法人ゆうの森:僻地でも安心して暮らせ最期は自宅でも迎えられる、
  地域住民の生活の質を保証する在宅医療サービスを提供
 ・九州産交バス株式会社:現場リーダーの善い目的や思いを起点とした、
  共創の場づくりを実現