事例紹介

2013年12月9日

株式会社パム ~地域を元気にするメディアを創造する「集客の達人」企業~

 地域情報メディア沸騰期前の創世記である2000年に誕生した同社は、「地域の活性化のために、地域に根ざした、地域のためのインフラづくり」に取組み、「観光産業から地域振興」を実現しています。これまで、観光の総本山・沖縄で生み出したメディアは30以上にのぼります。

 年間20万人のツアーをマッチングする「沖縄ツアーランド」を始め、沖縄旅行での詳細な遊びの情報を提供する「沖縄ツアーランド 旅カタログ」、地域に住む地元の方にも活用頂いている 「ちゅらとく」や「ちゅらグルメ」、国内トップクラスの地域通貨事業となる「沖縄ファン・チョイス」など、独創的なアイデアで地域の為に新しいメディアを次々と創造し続けられています。そして、そのノウハウと経験を持って、北海道、九州、全国へ展開されています。

テレビ、WEB、フリーペーパーを連動させた「ちゅらグルメ」
 

沖縄専門ツアー&ホテルサイト「沖縄ツアーランド」 
 

 

★ハイ・サービス日本300選 第7回受賞★

 『サービスプロセスの改善部門:地域に特化した情報提供による集客モデルで、観光客の利便性と地域の活性化に貢献』
 

★ハイ・サービスのポイント★

【受賞時のポイント】

●地域に特化した情報提供と集客モデル
沖縄をはじめとする地域に特化した観光情報を様々な媒体を活用し、利用者のニーズに合わせて提供することで、従来の発地型プランとは一線を画したサービスを創出している。価値ある媒体における情報発信は、各地域の集客力を高め、地域の「ファン」づくりに貢献し続けている。


●観光事業者のビジネスモデル変革や需要拡大に貢献
こうした集客モデルの構築によって、地域や利用者に対して様々なマッチングの可能性を提示するなど、観光事業者のビジネスモデルの変革や地域の外需と内需の拡大、地域活性化などにも貢献している。

 

▼受賞の詳細はこちらをご覧ください。
 

 【今後の展開】

●成長期の第2ステージへ!

これまでの実績を「民間観光局」の名に恥じないものだと自負し成長を続ける同社は、これからの成長期を第2ステージと位置づけ、全国展開を目指しています。東京オリンピック開催が決まった2020年までに、全地域を10ブロックに分けて全国展開予定。具体的な目標として
・「47都道府県サービスイン」
・「売上高100億円」
・「社員数1000名」

という大きなミッションを持って取り組まれています。

 


▼企業情報等、詳細は株式会社パムのホームページをご覧ください。

 

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