事例紹介

2013年11月22日

株式会社良品計画 ~無印良品からMUJIへ 加速するグローバル展開~


 1980年12月、株式会社西友のプライベートブランドとして40品目でデビューした「無印良品」は、現在
では7,000品目超を展開するブランドへと成長されています。1989年に西友から独立した良品計画は「無印良品」の企画開発・製造から流通・販売までを行う製造小売業として、衣料品から家庭用品、食品など日常生活全般にわたる商品郡を展開されています。

 中国を海外展開の最重要市場と捉え、13年度で100店舗出店。14年にかけて上海、北京に旗艦店を開業。物流基地の構築、基幹システムの移管をされ、「MUJI」としてグローバル展開に大きく舵をとっています。
 

★ハイ・サービス日本300選 第1回受賞★

『国際展開部門:普遍的な商品でグローバルに販売展開』
 

★ハイ・サービスのポイント★

【受賞時のポイント】

・FOUND MUJI

商品開発コンセプトを「つくる」ではなく「探す、見つけ出す」という姿勢で生活をみている考え方から、永く、すたることなく活かされてきた日用品を世界中から探し出し、それを生活や文化、週間に合わせて少しだけ改良し、適正な価格で再生する活動。
「普遍的なもの」が商品開発のひとつのコンセプトであることから、その観点から生まれた商品の需要は世界各国に散らばっていると考え、販売だけでなく商品開発も国際展開している点が評価されました


▼受賞の詳細はこちらをご覧ください。

 

【現在の取り組み:国際展開のさらなる拡大】

  1. 13年度で無印良品の店舗、海外261店舗、国内392店舗
    2017年には海外と国内が逆転する見込みです。
  2. 「ブランド」「オペレーション力」「ビジネスモデル」の確立
    ・ブランド:FOUNDMUJIや世界戦略商品の開発。日本と同じレベルの店舗設計。
    ・オペレーション力:仕組み化された「海外版MUJIGRAM」による標準化。
    ・ビジネスモデル:海外出店基準を数値化し明確にする。
    物流調達構造見直し。人材育成。

※上記内容は2013年11月14日(木)開催の「ハイ・サービスクラブSPRINGシンポジウムin九州」でのの松井会長のご講演の抜粋です。

 

▼企業情報等、詳細は良品計画のホームページをご覧ください。

 

------------------------------------------------------

【SPRING会員 入会募集実施中!】
お申し込みはこちらから!