今回の特集は、ファンとなったお客さまと企業との価値共創について特集いたしました。ブランド愛を高めるコミュニティ運営を行うコメダ、事業者と購入者の接点をプロデュースするマクアケにお話しを伺いました。
第5回日本サービス大賞の募集(応募無料)を6月より開始します。応募受付開始に先駆けて「応募説明会」(参加無料)を5月21日(火)15~17時、ハイブリッド方式(会場、オンライン(YouTube、Zoomの併用))で開催します。事前申込制、参加無料です!
今回は、フェイクニュースや誤情報、事故や不祥事の情報の拡散の仕組み、受け手の反応などについて解説いたします。さらには、組織や従業員などに関する情報が拡散した時の影響度の的確な把握方法、損失の低減対策、成功事例や失敗事例もご紹介いたします。
【4/18(木)~20(土)開催】日本サービス大賞の受賞事例からサービス開発・実践のヒントを学ぶ16の対談動画を、4月18日(木)~20日(土)の3日間にわたって特別配信いたします!
この度、2023年度JCSI調査にて調査・分析を行った34業種334企業・ブランドのうち、特に優れた上位51企業・ブランドを「JCSI 日本のリーディングブランド2023」として発表しました。
メンタル・ヘルス研究所では、生産性向上と社員の心の健康の両立を目指し、2002年より「メンタルヘルスの取り組み」調査を実施。コロナ禍前後の比較や、調査結果から見える従業員のメンタルヘルスの現状と傾向、職場の抱える課題は何か。同調査の研究員とともに考えます。
優れたサービス事例を検索できるWebサイト「サービスイノベーション・サファリ」を開設しました。「日本サービス大賞」受賞事例、「日本のサービスイノベーション2022」選定事例などを収録しています。キーワード検索も可能です。ぜひご覧ください。
働く人が能力を発揮する組織づくりのポイント、「お客様の視点」を持つ7つのヒントを洗い出し、業界の常識を覆した同社の取り組みの中から、どの企業にも役立つヒントや自組織を分析する視座をご紹介いたします。
今回の特集は、テクノロジーの進歩による新しい価値共創のサービスについて注目しました。専門家の解説と2社の最新事例とともに、「テクノロジー×価値共創」を通じた新しいサービスの姿をご紹介します。
「コスメ・美容で「生活者中心の市場の創造」を追求し続ける「@cosme」のアイスタイルに学ぶ!」を公開しました。日本の化粧品市場を大きく変えた同社が大切にしている考え方や取り組み、組織のあり方から、ヒントを得ていただければと思います。